« DQMJ2P-おふざけが意外な成果へ・・・?~JOKER配合 | トップページ | DQMJ2P-先週の出来事を一通り。 »

DQMJ2P-第5回マスター戦~トーポ配合

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

Dmj2p_997


第5回最強マスター決定戦(9日月曜)、今週もむさべつ級での参加。

再び公式チームと合間見える。

今回は、竜神王(ジジ)とJOKER(おきらくゴンタ)のペアで。

竜神王のほうはLV67、スキルは何も弄っていない。

1~3回戦を楽々勝ち進み、4回戦。

Dmj2p_998

ゲマが黒い霧&なめまわしでゴンタの呪文と行動を封じる。
ドルマゲスがジジに度々もろば斬りを仕掛けてくるが、十分耐えうる範囲。

ほとんどジジのアンカーナックルで1体づつ片づけて、最後のドルマゲスも倒す。
ゴンタのサポートなしでもなんとかいけた。この辺は自力を感じる。

そして、5回戦。
前回敗れた、宿敵のマスタードラゴン戦。

今回も開幕マダンテ来るかなぁとヒヤヒヤしたが、
マスタードラゴンはジゴスパーク&かぶとわりと静かな立ち上がり。

かぶとわりの際、ジジが守備力を下げられるも、ゴンタのアタックカンタで
マスタードラゴンにもダメージ、向こうも守備力を下げる。

ゴンタはリザオラル、ジジはアンカーナックルで1000以上のダメージを与える。

2ラウンド目、ジジがバイキルト後に攻撃・・・!

Dmj2p_1000

マスタードラゴンはばくれつけん&ジゴスパークで攻めてくる。
これによりゴンタがひん死状態になるが、ゴンタがベホマラーで回復。

3ラウンド目、ゴンタがジジにリザオラル、
だが、マスタードラゴンのジゴスパーク&ジゴデインでゴンタがノックアウト
さきほどのリザオラルで生還する。

こちらはジジのアンカーナックルで1600ほどのダメージとお返し。

4ラウンド目。

ゴンタがまれにまもりの霧を発動、マスタードラゴンがバイキルト&ばくれつけん
ジジが2発貰うがそれに耐える・・も、続く魔神斬りで、計800近いダメージを貰った
ジジはノックアウト・・・。だが、前ラウンド、リザオラルをかけていたため生還する。

ゴンタはベホマラーで回復。

こうして5ラウンド目を迎える。

先手がゴンタ・・・だったが、何故か通常攻撃に出てしまう。
なにやってんだこいつは・・。
200ダメージ与えるのみだった。

続くはマスタードラゴンの行動。

ここで3回行動来られるとまずかったんだが・・。

Dmj2p_1001
マスタードラゴンはジゴスパーク&魔神斬り。

ジゴスパークを受けるも、魔神斬りの方はジジが一発食らうだけで終わる。
あぶねぇな・・。

続く、ジジの行動はただの攻撃だった。
何故アンカーじゃないのか、と思ったが・・。
これはもしや・・?

Dmj2p_1002Dmj2p_1003

おーーー、倒せたーーーー。

マスタードラゴンを撃破する。
前回とはメンバーが違うが、リベンジ成功!

こうして第5回マスター戦・初日は5連勝という幸先のいい結果となった。

Dmj2p_1004

今回はマスタードラゴンの攻めが消極的だったのに助けられたか。
魔神斬りは何気に痛かったが・・。

ジジが後行動が多かった、土曜にとうぞくの証も買えたので、
そろそろすばやさアップSPでもつけるか。

 

店でタマゴを購入し、その翌日、生まれたものは・・・。

Dmj2p_1005

ポンポコあにき(ランクB・獣系)だった。
んーーー・・今回もレオじゃなかったか・・残念。

スキルがインスパイア、
特性が・・れんぞく(2HIT) ゴールド増 経験値増。
最強にするとスカウト%アップか。

うーん、まぁ金集める時にでも使うか。
もう一匹来たら最強化してみよう。

今のところ、配合で欲しいのは、少年レオとワルぼうなんだが
この2体が中々来ない。

ワルぼうに至ってはすれ違い200戦目に期待したんだが、
出て来たのはわたぼうのチームだった。

結局わたぼうを入手したが、これ使い道あるのかなぁと調べてみたら、
まだ他にも作っていない上位配合があったのでそれに取り掛かることにした。

 

トーポ。
ドラクエ8でお馴染みのあのネズミである。

配合にはグレイナル×わたぼうが使われる。

で、グレイナルの配合では竜神王×バルボロスが使われる。

バルボロスは1体預かり所にいる・・が、
竜神王って・・また魔王4体+エスターク揃えにゃならんのか・・・。

これまた面倒な作業だったが、レオとワルぼうが来ない以上
向こうの配合が進まないので、トーポの配合をやることに。

まずはエスタークの配合に必要な材料を調達・配合。

Dmj2p_1006Dmj2p_1007

魔王ジェイムとタイタニス、タイタニスはそんなに苦労しないが、
ジェイムのほうは、ダークドレアム、ガルマッゾと遡り、
スライムマデュラのために、メタルキングx2、それにははぐれx8→
メタルスライムx16調達してこないといけない。

ダイヤモンド以降もうやらないだろうと思っていたんだけどなぁ・・・。
渋々やることに。

今回は時間がかかりそうだったので
スキル適当、レベルも20くらい溜まったら配合と急ピッチで進めた。

もりもりベスも2体作り、マデュラ→ガルマッゾ→ダークドレアムと作り、
プレゼント対戦で入手したクロウと配合、ジェイムを完成。
これで・・作ったの3体目だっけか。
さすがにちょっと慣れてきたかも。

もう一方は、魔界でアンクルホーンx2、雪山のギガンテス調達で
アンクルホーン×ギガンテスでアトラスを作り、更にアンクルホーンと配合。
タイタニスを作る。

Dmj2p_1008

後はジェイム×タイタニス配合でエスタークを完成。
これだけ完成させただけでも、少し気は楽になった。

お次は、ゾーマ、ミルドラース、デスタムーア、オルゴデミーラの4魔王。

先日、預かり所の魔王掃除したばかりだってのに、また作ることになるとはね。

デスタムーアのほうから取り掛かっていたが、
ワリと時間を食ってしまい、完成したところで1日目を終了する。

 

2日目、残り3魔王を作る。

ミルドラースではオセアーノンを使うので
海岸のアレをスカウトしに行く・・が、こいつは本使って性別指定できないんだよな・・。
相方のバラモス作る前にスカウト。

Dmj2p_1009

その後バラモスを作り、両者を配合。ミルドラースの完成・・と。

また4魔王のほかに、竜神王にするための竜王も作る。

結局、全部の歴代ボス作ることになったな(w

4時間ほどで4魔王+竜王をそろえる。

後は順々に配合していって・・・。

Dmj2p_1010Dmj2p_1011

グレイナルを完成させる。

あら、背中に何か乗ってるな。
前作にはなかったような気がするが・・。

Dmj2p_1012

特性:メガボディ2~3回 デイン系のコツ てんしのきまぐれ ときどきバイキルト
耐性:デインで回復 
    無効(炎ブレス ザキ 混乱 マインド マヒ 眠り)
    半減(マヌーサ フール ギラ)
    弱い(ドルマ 毒 ルカニ ベタン)

固有スキル『竜のひざけ』

はげしい炎(5)
バイキルト(15)
れんごく斬り(30)
ベホマラー(45)
火炎竜(65)
光のはどう(90)
ジゴデイン(120)
しゃくねつ(150)

特に目新しい特技はない。
このグレイナルとわたぼうを育てて配合する。

4魔王、エスターク、竜王、わたぼうをつかってようやく完成させたのが

Dmj2p_1014Dmj2p_1013

こんなちっちゃいネズミ・・トーポってんだから。
笑いぶくろと並べてみても、やはりちっちゃい。
おいそこ!れろれろ舐めない!

Dmj2p_1015

降ってきたチーズ食べて炎を吐くトーポ。
じいさん・・・にはならないんだな。

・・・にしても2日がかりか、手間掛かったな。

特性:おうえん ラブリー 炎ブレスブレイク 吹雪ブレスブレイク
耐性:デインで回復 
    無効(炎ブレス 吹雪ブレス 息封じ 混乱 マヒ 眠り)
    半減(イオ マインド フール) 
    弱い(ボミエ ギラ)

ブレスに対しての耐性はある。
ザキ以外の状態異常の耐性も、まぁまぁある。

固有スキル『トーポ』

スクルト(5)
フバーハ(15)
ルカナン(30)
はげしい炎(45)
こごえる吹雪(60)
ザオラル(80)
ベホマラー(100)
しゃくねつ(120)
かがやく息(150)
オーロラブレス(200)

Dmj2p_1016

ブレスブレイクに、固有スキルもブレス系が多いな。
息封じ無効の耐性もあるし
使うとしたらやっぱりブレス系でいくかなぁ。

後は何のスキルつけていくか、追々考えていこう。

・・このトーポ配合でバルボロスを使ったのはいい・・が
神竜作るのにもまたバルボロスが必要になってきた件。

バルボロスさん人気だな(w

しばらくはタマゴ漬けの日々か・・・。

|

« DQMJ2P-おふざけが意外な成果へ・・・?~JOKER配合 | トップページ | DQMJ2P-先週の出来事を一通り。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事