« DQMJ2P-GJ4回戦まで~最強Eランク系ちょこっと。 | トップページ | つまんねーとか言われると、こっちもつまんなくなるんだよ・・だから。 »

DQMJ2P-最強系配合・Eランク編

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

Eランク最強系モンスターの配合の続き。

最初は面倒そうなぶちスライム、ジャンバラヤン、スキッパー、ヌボーンの配合へ。

Dmj2p_1123

まずぶちスライムの方だが・・これはスライムからの配合だと
野生で見かけないベスやつむりで配合しないと作れないので、
密林、雨の日にいるマッドプラント×くびかり族を配合して作っていく。
こっちの方が若干楽。

ジャンバラヤンはくびかり族×死霊系Fの配合。
平原夜にいるゴーストでも捕まえて配合していく。

Dmj2p_1124Dmj2p_1125

スキッパー、こちらはダッシュラン×悪魔系配合で作れる。
平原昼、雨洞窟内、晴れ洞窟出た先のエリアにいるダッシュランをスカウト。
悪魔系は適当にレッサーデーモンを調達。

ヌボーンは、デンデン竜×悪魔系配合。

それぞれ4体ずつ捕まえて配合。

Dmj2p_1127_2Dmj2p_1127_3

出来上がった強モンスターは光の地でLV50まであげる。

その後は配合して最強モンスターを作っていく。

強ジャンバラヤンを育てていたが、こいつはHPとMPの伸びがかなり悪いんだなぁ・・。

ただ最強ジャンバラヤンのステ限界値は・・。

HP825 MP450 攻825 守600 素1100 賢900

と、悪くはない。むしろいい方か。

特性も呪文会心出やすいやメタルキラーなどもつくので中々良さげ。
HPの伸びが悪いのなら他のモンスターを食わすまで。
預かり所には前回作った最強系Fランクモンスターがいるので
使わなさそうなヤツは配合していってステをあげていこう。

一方で、スキッパーのほうは・・

Dmj2p_1126

見た目のワリには異常に守備力だけはガンガン上がっていく。
配合値+3、LV40まであげた時点で守備力700超えてたな・・。

最強でのステ限界値は

HP825 MP475 攻750 守1075 素850 賢650

素早さ系のモンスターかと思ったが、素早さはそれほどでも・・?
かと思えばこいつは最強にすると、「こうどうはやい」の特性がつくようで・・。
まれにハイテンションも中々いいが、にげあしの特性は余計だなぁ。
他に踊り封じブレイクなんてのもあるが・・うーん、
「踊り封じの息」なんて特技があれば考えていたんだが。

一応最強にしてみたが他の配合に回す事になりそう。

 

ヌボーンは、最強にすると「ときどきバイキルト」の特性がつく。

ただ他の特性がねがえりやらベタンブレイクなど・・うーんこれもイマイチだな。
最強ヌボーンのステ限界値。

HP1000 MP500 攻700 守1000 素375 賢450

HPと守備以外が平凡・・というより素早さだけなんでこんな中途半端なんだ。
何か操作されたようにしか思えない(w
これも他の配合に回すかな。

 

その後は野生でみかけるEランクモンスターの最強化を進めていく。

Dmj2p_1127

Eランク系の野生でちょっと面倒だったのはドラゴンブッシュか。
魔界に生息しているが、十字路の一方向にアルゴリザードが密集している時でないと出現しない。

出現頻度が少ない上に、強~目当てなので時間がかかる。
結局、強が出ずに、通常のブッシュを捕まえて配合で強~最強にした。

というか魔界のモンスターってのはやっぱり強が出ないのかな・・?

ドラゴンブッシュは最強にすると、AI1~2回行動の特性。
他、いきなりぎゃくふう、みかわしアップと面白い特性を持っているが
AI2回行動故にステ限界値が低めなのもお約束。

素早さ437はちょっと使う気になれんな・・。

Dmj2p_1128Dmj2p_1129

何やら色々戯れているベビーパンサーをパシャリ。

最強ベビーパンサーの特性はれんぞく 息封じブレイク ザキブレイク ハックブレイク。
ステ限界値はHP900 MP225 攻925 守925 素900 賢550。

MPとかしこさ以外は中々いいな。親より優秀か?

Eランク系は地味なモンスターが多いが・・。
今回作った最強系で気になったモンスターといえば・・・。

 

Dmj2p_1130Dmj2p_1131

最強あばれうしどり

特性:カウンター ねむりブレイク テンションアップ いきなりテンション

耐性:無効(マホトラ 踊り封じ)
    半減(イオ マヒ フール)
    弱い(ギラ マインド 眠り ボミエ)

ステ限界値:HP825 MP475 攻900 守850 素750 賢700

いいかなぁと思ったのは、カウンターといきなりテンションか。
カウンターチームに組み込めばそこそこ活躍しそう。
マインドと眠りに弱いのが難かな。

ねむりブレイクがあるので、自分だったらねむり攻撃&ラリホーマ、
ねむりガード+のある「コールドスリープ」スキルをつけさせる。

後はマインド対策にゆうしゃスラリンガルの持つ「ゆうしゃのふえ」。
マインドガード+のほかに、ビッグバン、てんしのきまぐれ、ラウンドゼロを覚えられる。

ビッグバンは一番最後に覚えるので、ねむりブレイクを活用したいなら
てんしのきまぐれで止めるとか、その辺は工夫できる。

素早さ750と、素早さ900くらいのメンバーと組ますなら
ラウンドゼロは有効に活用できるんじゃないかと。

後は適当に自動MP回復つけるかな。

 

Dmj2p_1132Dmj2p_1133

最強スライムカルゴ

特性:にげあし まれにマジックバリア こうどうはやい ライトメタルボディ

耐性:無効(ザキ ハック マヌーサ)
    半減(デイン マホトーン ダウン)
    弱い(ドルマ マホトラ ルカニ ボミエ)

限界値:HP900 MP500 攻800 守1250 素200 賢700

守備1250&ライトメタルで、基本守備は堅い。

素早さ200だが、こうどうはやいの特性で先手が取れる。

それ以外のステもそれほど悪くはない。

マスター戦のむさべつ級では何度かこのカルゴとお目にかかったことがある。
使っている人もそれなりにいるね。

ただ、カルゴはルカニに弱いのでかぶとわりが効き易い傾向にある。
この辺はルカニガード(消費MP半分つき)などをつけて補うといいかも。

 

Dmj2p_1134Dmj2p_1135

最強おおにわとり

特性:メガボディ1~2回 みかわしアップ にげあし ときどきテンションアップ

耐性:無効(マホトラ 踊り封じ バギ マヒ 眠り)
    半減(イオ ザキ 混乱 フール)
    弱い(ギラ ボミエ)

限界値:HP1275 MP550 攻1050 守825 素1175 賢900

2枠モンスターにしては・・ちょっと思わぬ伏兵が現れた・・という印象。
F~Dランク級など下位の階級では、このおおにわとりを使ってる人が多いと聞くが
むさべつ級では・・今のところ見たことないな。

ただ、ステ限界値など全体的に見てカプリゴンより火力が高そう。
なにぶん素早さが高いのがいいね。

特性にげあしだけは余計だが、みかわしアップで空裂斬など回避してもらえれば・・。
こいつを強化してマスター戦に参加させてみようかな。

 

お次は Eランクモンスターで軽くパーティを作ってみる。

Dmj2p_1136

最強あばれうしどり、最強イエティ、最強サボテンボール。

こちらは3体ともカウンターを持っている。

サボテンボールは攻撃力の限界値は1000と高い、
おまけにアンチみかわしアップも持っているので
攻撃アップつけて特攻タイプに強化するのも面白そうだな。

最強イエティの攻撃力限界値は950、
ちなみにエビルドライブもカウンター持ちだが、こちらは攻撃力限界値が850。

行動早いをもつエビルドライブを入れたほうが安定するか。

 

Dmj2p_1137

最強キメラ、最強キャットフライ、最強ホークブリザード。

みかわしアップチーム。

最強キメラはギガキラーを持っているのが一つの特徴だが、
これをうまく活用したいね。

ホークブリザードとキャットフライはときどきマホトーンの特性を持つ。
キャットフライはマホトーンブレイクもあるので
一気にマホトーン攻勢かけるとか。

・・・うーん、イマイチだな。
Eランクでは他にモーモンとハエおとこがみかわしアップを持っている。
モーモンはこうどうはやい&光のはどう特性もあるのでこっち入れたほうが安定するか。
ただ通常プレイでは入手できない。
友人からDS本体借りてきたのでこれからデータ持ってきて最強化の予定。

ハエ男も素早さの限界値が1125と高い。
どくどくボディ&どくブレイクをうまく活用できるといいが・・・。

 

Dmj2p_1138
 

最強ばくだんいわ、最強くびかり族、最強ベビーパンサー。

とにかく息の根止めるぜぇ!チーム。

共通点は全員ザキブレイクを持っているということ。

3体とも死の踊り攻勢で一気に畳み掛けるとか(w

ベビーパンサーは前述のとおりだが、くびかり族は他にザキ攻撃&メタルキラーの特性。
攻撃力の限界値も1000とそこそこ高い。

使いようによってはそこそこ活躍しそうな気がするが・・・。

 

というわけで今回は最強系のEランクモンスターをいくつかお届け。
次回は、最難関といってもいいだろうDランクの最強系配合に取り掛かる。

これは・・ちょっと、うわぁ・・といった状況だな(w

|

« DQMJ2P-GJ4回戦まで~最強Eランク系ちょこっと。 | トップページ | つまんねーとか言われると、こっちもつまんなくなるんだよ・・だから。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事