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DQMJ2P-最強系配合・Dランク編 その2

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

Dランクモンスター最強化・第二弾。

今回は、Dランク野生にいないモンスター残り5体の最強化を完了させる。

もりもりベスは、スライムベスを配合で使うので面倒だったが、
他同様に最強化に間に合わせた。

ゴールドマンの方は、今回作るのは初めてだったんだな・・。
すっかり忘れてた。

きりさきピエロの方は、レベルカンストの強の方が一体預かり所にいたので
配合に時間はかからなかった。

一応順々に紹介していく。

 

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最強もりもりベス

通常配合:もりもりスライム×スライムベス

特性:メラ系のコツ ひん死で会心 マインドブレイク マヒブレイク

耐性:無効(メラ マヌーサ ハック)
    半減(デイン マホトーン ダウン)
    弱い(ドルマ マホトラ ボミエ)

限界値:HP1000 MP350 攻875 守925 素350 賢550

HPが高いのが一つの特徴。
MP・素早さ・賢さの伸びは悪い。
マインドブレイクとマヒブレイクがあるので、
おたけび、やけつく等、状態異常系をやらせてみるのも面白そう。

 

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最強ブラウニー

通常配合:おおきづち×自然系

特性:テンションアップ スカウト%アップ ひん死で会心 いきなりテンション

耐性:無効(ギラ マホトラ 毒 体技封じ)
    半減(メラ マインド ボミエ)
    弱い(ヒャド 眠り ダウン)

限界値:HP875 MP275 攻1100 守875 素550 賢650

とにかく攻撃力だけグングン伸びていく。

通常攻撃でも十分な火力になるが
最強になると体技封じ無効がつくので、体技を使わせるのも悪くない・・が
私的には、この手の力馬鹿は
プリンス&メタルハンターつければ頑張ってくれるんではないかと。

 

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最強あばれこまいぬ

通常配合:ワンダーフール×自然系

特性:こうどうおそい ふくつのとうし いきなりスカラ ベタンブレイク

耐性:無効(ザキ フール)
    半減(ベタン 眠り ダウン)
    弱い(バギ 混乱 ルカニ)

限界値:HP900 MP475 攻812 守725 素700 賢800

こうどうおそいがネック・・・だが、
こうどうおそいのモンスターチームを集めて、リバースでも使わせるか。

ステータスは平均的に伸びるが・・これも特性が微妙なモンスター。
ベタンブレイクがあるので、
ベタン属性のばくれん斬り、ダークマッシャー、大地斬などで攻めていくか。

 

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最強ゴールドマン

通常配合:ゴーレム×おどるほうせき

特性:テンションアップ ボミエブレイク マホトラブレイク 息封じブレイク

耐性:無効(ザキ フール)
    半減(ベタン 眠り ダウン)
    弱い(バギ 混乱 ルカニ)

限界値:HP950 MP375 攻875 守1050 素400 賢500

もりもりベス同様、MP・素早さ・賢さの伸びは悪い。

何気に微妙なブレイク系スキルが多い。
マホトラブレイク持ってるなら、いっそのこと巨大モンスタつぶしでもつけて
ギガ・マホトラを覚えさせるのもあり?(w

 

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最強きりさきピエロ

通常配合:ダークホーン×悪魔系D以下?

特性:デイン系のコツ ときどきスカラ デインブレイク AI1~2回行動

耐性:無効(マホトーン マインド 斬撃封じ)
    半減(ヒャド 混乱 ボミエ)
    弱い(デイン マヒ フール)

限界値:HP765 MP284 攻798 守459 素1006 賢612

攻撃手段としては、やはりデイン系を活かしたい。
斬撃封じ無効を活かして、デイン系の斬撃、
らいじん斬り&ホーリーラッシュを覚えられる「さばきのせんこうSP」がいい。

素早さは高いが、攻撃力は思ったほどに伸びないので、
攻撃アップSPつけて特攻型を目指した方が貢献できるかも。

 

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友人からDS本体&オリジナル版を借りてきて、
旧ジョーカー2のデータからモンスターを連れてくる。

連れてきたのはリーファ、プチット族、モーモン、ポグフィッシュ、メタルハンターなど。
4体ずつ配合していかないといけないが、預かり所のスペースもキツキツなので
配合して段階ごとに連れてくる事に。

ありがたい事に友人から
世界戦の賞品で貰ったというドロルメイジやらルーファやらいろいろ大量に余っているという事で
それらを頂戴する事になった。

また、友人の旧データとノブゾウのデータからそれぞれ死神スライダークを連れてくる。
よーし、これで最強スライダーク作れるぜ。

引継ぎで連れてきたモンスターはレベル1からのスタート。
配合回数+は消え、血統情報なども全て消える。

文字通り、一からスタートなので徹底的に鍛えていく。

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とりあえず、今回はプチット族、モーモン、
リーファ、ポグフィッシュ、ドロルメイジの最強化を完了させる。

プチットは、最強でAI1~2回・・
他テンションアップやスカウト%アップ、れんぞく4HITなどの特性。

攻撃力の限界値が721か・・。
飽くまでスカウト向きのモンスターだな。

モーモンはこうどうはやいにみかわしアップの特性。
強LV50の時点で素早さが663と、何より素早さだけがグングン伸びていくモンスター。
攻撃面で魅力のある部分がないが・・。
せっかく作ったんだから、ピンクモーモン&マポレーナも
用意してモーモンチーム作ってみようか。

ポグフィッシュはステータスは平均的に伸びる。
限界値はHP775 MP550 攻850 守850 素850 賢800と中々高い。
最強にするとマヒブレイクの特性。
他、ビリビリボディ マインドブレイクと面白い特性を持っている。
こいつは何か使い道がありそうだなぁ。

 

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今回は他にタイラントワームの最強化も進めていた。

タイラントワームは3枠、Dランクモンスターなので
最強化するのに全部で4体必要になる。

ところが、ワームをスカウトして預かり所にいる状態だと、
密林にワームが出現しないので、通常プレイでは最強化に出来ない。

すれ違いでも中々、通常のタイラントワームにお目にかかれないので

オリジナル版のデータから引っ張ってくる事になる。
その前にゾックのデータで野生のタイラントワームをあらかじめ捕獲しておく。

お次は、オリジナル版ノブゾウのデータで、タイラントワームを捕まえにいく。

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きめんぐみやぷちそわ~ずを久々に出陣させる。
一年ぶりのお仕事です、頑張ってねー。

密林で、ピンク色のタイラントワームを発見。
この色見て何故か懐かしく感じてしまった(w

難なくスカウトに成功。

このタイラントワームをプロフェッショナル版のデータに移す・・・。

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向こうではピンク色だったワームだが、
何故かこっちに来るとどす黒く、しかも刺青をしたワームに変身していました・・・と。

レベルは1からなので育ててLV20に、
事前に捕獲しておいたタイラントワームと配合。
強タイラントワームを完成させる。

で、もう一方強タイラントワームを作るのに、更にワームが2体必要になる。

強~にしておけば、ゾック側のほうもワームが出てくるだろう・・と思っていたが
こいつが出てこなかった・・・どうやら強~最強に関係なく、
「タイラントワーム」を所持している時点で野性が出てこないようだ・・マジか。

仕方ないので、ノブゾウの方で、タイラントワームを捕まえて
ゾックのデータに移す、これを後2回繰り返す事になった。

中々面倒な作業だった・・・。

相方も強にして片方をレベル50まで上げる。

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だが、ご覧の通りこいつはワームの血統だけで配合していると
素早さと賢さが恐ろしく伸びない。

常に後出の行動でレベルあげも面倒だったが、
光の地ではセンセイにメタルキングを倒してもらった後、
交代で出して経験値を稼いでいた。

最後まで手間かけさせてくれる・・・。

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こうして、数時間かけてようやく最強タイラントワームを完成させた。

特性:ギガボディ1~3回 どくどくボディ ビリビリボディ ベタンブレイク

耐性:無効(ザキ 毒 マホトラ 踊り封じ 混乱 マインド マヒ 眠り)
    半減(イオ フール ベタン)
    弱い(吹雪ブレス ボミエ ギラ)

限界値:HP2437 MP275 攻850 守775 素675 賢600

HPが結構伸びる。限界値もかなり高い。

攻撃力もそこそこ伸びるが、その反面MP・素早さ・賢さは全くといっていいほど伸びない。
賢さに至ってはLV40に入るまでは10もあがっていなかったような気がする。

LV40以降は、そこそこあがるが、ワーム血統では強LV50でも結局100もいかないので
本格的に育てていくなら素早さ、賢さがそこそこあるモンスターと2,3回くらい配合して
転生していかないと、能力値を保てない。

素早さ、賢さなんてどうでもいいやーなんて人はそのままでもいい・・とは思うが。
一応限界値は600以上なので、これにすばやさアップSP&メタルキラーなどをつければ
900近くまですばやさを上げられる。

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行動が早いワームってのも中々厄介な存在だと思う。
ベタンブレイクを持っているので、ばくれん斬り、大地斬などのベタン斬撃があると効果的か。

最強タイラント完成時点で登録数は666(75.1%)・・・。

まだ先は長いなぁ。

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