« DQMJ2P-最強系配合・Dランク編 その2 | トップページ | DQMJ2P-最強系配合・Cランク編 »

DQMJ2P-最強系配合・Dランク編 その3

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

最強系Dランク・第三弾。

前回、よーやくDランクの面倒な配合を一通り終わらせ、
今回はDランクの主に野生にいるモンスターを調達して配合していく。

Dランク系の野生で面倒だったモンスターは、やはり・・・。

Dmj2p_1180

このお方、ダースドラゴン。

魔界に生息しているが、出現場所にもよるのかな。
こいつの出現頻度は少ない。

主に通路の一角に立ちふさがっているが・・。
他のドラゴン倒しても、こういうパターンになる事が少なかった。

強~が出ないために結局4体捕まえる事になるが、
この作業だけで1時間くらいは要したかも。

Dmj2p_1181

デザートデーモンは断崖(夜・レティススカウト済み)の
洞窟エリアを左に抜けた先のエリアにいる
メタルスライムを倒すと出現フラグが立つ。

最初、そのエリアに出現するのかとばかり思っていたが、
よく見たら右上の崖からデザートデーモンを発見。

洞窟入口の手前に出現するんだな・・・。

Dmj2p_1182Dmj2p_1183

後はぶちキング。

こいつは一から作ろうとすると、マッドプラント×くびかり族
それぞれ16体ずつ用意して16体ぶちスライム作らないといけない。

こればかりはさすがに面倒だったので、ピピッ島にいる野生のぶちキングをスカウト。

攻撃力700~900、れんぞく特性
全員テンション100、最後の4体目は20%台と難関だったが、スカウト成功。
レベルを上げて4体配合、最強ぶちキングを作る。

メタルスライムはメタルエリアで4体調達してくる。
メタル系も強~が出てきてくれればいいんだけどなぁ・・。

Dmj2p_1184

このメタルスライムはLV50にするのに、必要経験値が1538869必要。

他のモンスターを最強化するのに、必要経験値が80万~90万ほどなので
それと比較するとかなり多い。

それ故にメタルを最強化するのに2巡することになった。

Dmj2p_1185

後は・・・こいつは野生にいないが、カンダタこぶん。
一体ぬすっと・スカウト用に使っている強こぶんがいるが、
すれ違いで入手したこぶんとノブゾウのデータからこぶんを一体送ってくる。

これを育てて配合、強~にして最終的に強こぶんを配合して最強カンダタこぶんが完成。

ここまで時間がかかったが、ようやく最強に出来たこぶん・・よかったー。

他はメタルライダー(ジェダ)、がいこつ(フウジ)、たつのこナイトは既に最強完了済み、
預かり所にも強でレベルカンスト済みのリリパットやデビルアーマーがいたため
最強化に時間はかからず。

このDランク系でちょいと気になったモンスターをいくつか紹介。

 

Dmj2p_1186Dmj2p_1187

最強エンゼルスライム

特性:みかわしアップ 回復のコツ てんしのきまぐれ ラッキー

耐性:デインを吸収
    無効(ザキ マヌーサ ハック)
    半減(マホトーン ダウン)
    弱い(ドルマ マホトラ ボミエ)

限界値:HP825 MP600 攻600 守775 素1025 賢1000

MPそこそこで賢さだけはグングン伸びていく。
素早さの限界値は高いが、思った以上に伸びないので
素早さ高いモンスターと配合した方がいいかも。

回復のコツがあるので回復系をやらせるとよし。

マホトラに弱いのでマホトラ攻撃に注意、ガード対策もしっかりと。

 

Dmj2p_1188  

最強たつのこナイト

特性:アンチみかわしアップ 斬撃封じブレイク スタンダードキラー 会心かんぜんガード

耐性:無効(マホトラ 息封じ 斬撃封じ)
    半減(ギラ マヌーサ マホトーン フール)
    弱い(ベタン 毒 ルカニ 体技封じ)

限界値:HP850 MP350 攻925 守850 素775 賢850

ステータスは比較的高く、
スタンダードキラーと会心かんぜんガードがつくのは中々面白い。

こいつは体技封じに弱いので、斬撃系か呪文を使わせたい。
MPの伸びを考えると斬撃がいいかな。

息封じ無効と斬撃封じブレイクがあるので、
自分は最強VS斬撃つけて斬撃封じの息を覚えさせている。

このスキルだと体技封じガードは覚えられるが
みかわしきゃくやまもり霧まで覚える必要はないかなぁと、封じの息で止めて
ギガブレイクなどの斬撃系で攻撃させている。

1枠パーティ相手だと使い勝手はいいほう。
後は会心かんぜんガードをつけて、魔神攻撃対策のお供にでも。

 

Dmj2p_1190Dmj2p_1191

最強ぼうれいけんし

特性:みかわしアップ ギガキラー 会心出やすい アンチみかわしアップ

耐性:無効(バギ ザキ 混乱 マヒ)
    半減(ドルマ 毒 ルカニ)
    弱い(メラ デイン マヌーサ フール)

限界値:HP775 MP475 攻950 守600 素1075 賢750

野生を強ぼうれいをLV50まであげてみたが、ステータスの伸びはわりと平均的。
守備の限界値はそれほどでもないが、素早さが伸びるのが一つの特徴。
みかわしアップもあるので守備より素早さ伸ばした方がいいかな。

ギガキラーがあるので3枠モンスター相手に火力を発揮する。

プリンスつけてアンカーナックルか、空裂斬か。

これにバイキルト要員や
サポート役つけるとそれなりに面白いチームが出来上がるかも。

 

Dmj2p_1192Dmj2p_1193

最強ダークホーン

特性:ときどきマホトーン 呪文会心出やすい マホトーンブレイク くじけぬ心

耐性:無効(毒 体技封じ)
    半減(メラ マインド 眠り ボミエ)
    弱い(ヒャド ダウン)

限界値:HP825 MP425 攻850 守1025 素625 賢1000

特性だけでマホトーン攻撃を組み立てられる、ちょっと変わった牛。
まぁこれはおまけ的な感じで。

賢さもそこそこ伸びるので呪文系を担当させた方がいい。
思い切ってグランスペルSPでも覚えさせてみてはどうか。

 

Dmj2p_1194Dmj2p_1195

最強デビルアーマー

特性:ドルマブレイク ギャンブルボディ メタルハンター 会心かんぜんガード

耐性:無効(メラ ヒャド ザキ フール)
    半減(ベタン 眠り ダウン)
    弱い(バギ 混乱 ルカニ)

限界値:HP937 MP275 攻925 守1175 素350 賢650

ギャンブルボディで被ダメージが少し多くなるが、そこは守備力の高さでカバー。

ドルマブレイクを活かして、体技ビッグバン・トルネード、
斬撃だとふうじん斬り、ダークマッシャー、海破斬などを使わせたい。

素早さが遅いのがネック・・だが、そこはあえて後行動にして
HPか攻撃アップをあげていったほうがいいだろう。

最強になると会心かんぜんガードがつく。
対魔神攻撃のお供にでも。

 

Dmj2p_1196Dmj2p_1197

最強ダースドラゴン

特性:メガボディ1~2回 ねむりブレイク 吹雪ブレスブレイク いきなり冥界の霧

耐性:無効(炎ブレス マホトーン 息封じ 斬撃封じ)
    半減(ギラ ザキ マヌーサ 混乱 マインド マヒ 眠り フール)
    弱い(ヒャド ベタン 毒 ルカニ)

限界値:HP1500 MP300 攻1200 守850 素475 賢850

最強になるといきなり冥界の霧・・・攻撃力1200は魅力的だが
冥界は面倒なので強止まりにしたほうがいいかも。

ちなみに強~のステータス限界値。

HP1350 MP270 攻1080 守765 素427 賢765

これでむさべつ・・・はちょっと無謀だろうけど、
C~Aランク級でそこそこ活躍できるのでは。

といった感じか。

Dmj2p_1198

他では最強にするとライトメタルボディがつく、最強おおさそり&最強よろいムカデなど

守備力限界値が、おおさそりが1250、よろいムカデが1287ほどとかなり伸びる。
みがわり役には持ってこいかな。

後は・・・最強カンダタこぶん、
特性:れんぞく(4HIT)、デインブレイク ときどきピオラ ベタン系のコツ
限界値:HP925 MP350 攻900 守750 素750 賢600

強こぶんでもそこそこ貢献してくれるヤツ、
最強でベタン系のコツはつくが、デインブレイクを持っているので
ここはれんぞく特性を活かして
体技よりも斬撃系のらいじん斬りかホーリーラッシュを覚えさせた方がいいかな。

さばきのせんこうSPに攻撃アップSPつければ、それなりの火力は期待できそう。

今回で、Dランクモンスターを全て最強化を完了させる。
記事3つ分要したが、これは長かったなぁ・・。

Dmj2p_1199Dmj2p_1200

この時点で配合登録種700を突破。
現在、720ほどでモンスターコンプ率も80%を越えてきた。

この調子だとやっぱり最強系900種近くいるんかね。

後200種かぁ・・がんばるか。

|

« DQMJ2P-最強系配合・Dランク編 その2 | トップページ | DQMJ2P-最強系配合・Cランク編 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事