« DQMJ2P-最強系配合・Bランク編 | トップページ | DQMJ2P-残すはレオソードのみ~はぐキンスカウトの旅。 »

DQMJ2P-最強系配合・Aランク編

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

最強系配合・Aランク編。

このAランクでは、これまで配合してきた中でそこそこ最強化を進めていた。

最強化に中々面倒なゴールデンゴーレムやメタルカイザー他、
配合でしか作れないモンスターは一通り最強化は終わらせている。

Dmj2p_1243Dmj2p_1244

まだ終わっていないのは、配合で使うことが多かったモンスターや、
魔界で集める事になる2枠モンスターか・・。

1枠モンスターは、バッファロン、うごくせきぞうなど
配合で使うことが多いモンスターは最強化していなかった。

更にゴンズの最強化もまだだったので
うごくせきぞう×獣系→バッファロン×シュプリンガー→ゴンズ・・・

ということで、うごくせきぞうを2体ずつ調達してゴンズを作る作業。
他にバッファロンx2用と最強化用で、せきぞうは6体使うことになったんだな・・。

Dmj2p_1245Dmj2p_1246

他、オーシャンクローは、海岸にオセアーノンがいない時に出現。
2番目の洞窟(エリア4)で、メタルスライムを倒すと出現フラグが立つ。

この手の出現はいい加減慣れてきたな・・・。

 

Dmj2p_1247Dmj2p_1248

2枠系ではローズダンスやじごくのマドンナなどまだ仲間にもしていなかったのでスカウト。

ローズダンスは最強化とプチットガールズ用に計4体必要になる。

先にプチットガールズの最強化を進める。

オリジナル版のデータから準備しておいたプチット族を2体調達して
それぞれローズダンスと配合、プチットガールズにして、片方をレベル50に。

大分遅れたが最強プチットガールズを完成。
テンションアップもあるのでレベル上がったらスカウト組にいれておくか。
 
 

後はレティスの調達も終わらせる。

これでオリジナル版からのモンスター調達は全て終わらせた。
友人のDS本体の貸し期限が1週間までだったのでギリギリ間に合ったな・・・。
オリジナル版のノブゾウもお疲れさま。

Dmj2p_1265

調達しておいたスライダークやヘルクラウドもLV50まであげる。

ヘルクラウドは・・HPはグングン上がるが、素早さの伸びが非常に悪いなぁ。

スライダークの方は必要経験値が150万と多かったため、
最強化には時間がかかった。

後、メタルキングもオリジナル版からの調達だが、
こちらも必要経験値が多いため、今回でLV50までにはいかなかった。
次回にお預け。

Dmj2p_1249Dmj2p_1250

後はすれ違いでサンディ入手で、最強サンディに。
長らくオスだったが、ようやくメスに出来たぜ・・。

タマゴではゾーマズデビルが生まれる。
こちらの最強化も完了。
タマゴ勢の最強化はレオソードを残すのみとなった。
はやくこーい。

最強Aランクモンスターはこれまでにいくつか気になってきたものは紹介してきたので、
特にこれといって目ぼしいものはなかったが、一応いくつか紹介。

 

Dmj2p_1251Dmj2p_1252

最強ナイトキング

特性:メタルハンター アンチみかわしアップ ギガキラー 会心かんぜんガード

耐性:無効(ヒャド 吹雪ブレス ダウン 混乱 マヒ)
    半減(ドルマ 毒 ルカニ)
    弱い(メラ マヌーサ フール)

限界値:HP922 MP427 攻877 守900 素472 賢855

ギガキラー、会心かんぜんガード、
魔神攻撃を持つ3枠モンスター相手には活躍しそう。

こいつは、以前黒い霧メンバーを作るときに候補には挙がっていたが
素早さの遅さで、結局作るのを断念した。

素早さ以外のステータスはいいが・・・うーむ、何か惜しいな。

 

Dmj2p_1253Dmj2p_1254

最強ベル

特性:回復のコツ 自動MP回復 ひん死で会心 AI1~2回行動

耐性:無効(マホトーン ザキ フール)
    半減(ベタン 毒 眠り ダウン)
    弱い(バギ マホトラ 混乱 ルカニ)

限界値:HP787 MP492 攻689 守885 素492 賢393

回復のコツ、自動MP回復、AI2回、マホトーン無効・・・
ということでやはり回復呪文やらせるのがいい。
ただ、賢さと素早さがあまり伸びないところが難点。

バギに弱いので空裂等に注意。

つけるとすれば、回復系スキル、能力アップ、耐性ガードのあるスキル、
この3つかなぁ。

ちなみにバル、ブル、ボルについては最強でAI1~2回行動がつくが、
バルとボルは強者のよゆう、
ブルは800超えるステがないのであまりお勧めできない。

 

Dmj2p_1255Dmj2p_1256

最強グレイトドラゴン

特性:メラ系のコツ 炎ブレスブレイク ときどきぎゃくふう くじけぬ心

耐性:無効(炎ブレス 吹雪ブレス ザキ 息封じ 斬撃封じ)
    半減(ギラ マヌーサ フール)
    弱い(ベタン 毒 ルカニ)

限界値:HP922 MP270 攻1012 守900 素675 賢540

攻撃と守備の高さは買う。
しゃくねつ・・・を使わせるよりも、
思い切ってギガキラー&攻撃アップSPつけて3枠モンスターに対抗させてみるとか。
プリンスつけて空裂使わせた方が、しゃくねつよりも威力が高いような気がする。

 

Dmj2p_1257

最強ゴレオン将軍

特性:テンションアップ 会心出やすい ときどきテンション カウンター

耐性:無効(毒 ベタン 炎ブレス 体技封じ)
    半減(メラ マインド ボミエ)
    弱い(ヒャド 眠り ダウン)

限界値:HP1012 MP180 攻1012 守900 素517 賢495

これは、以前最強系将軍作るときにも紹介したかな。
攻撃力の高さとカウンター、加えて会心出やすい持っているのが強み。

攻撃SPにプリンス、メタルハンター等でとにかく火力ある将軍を。

自分の作った最強ゴレオン・レモンもそこそこ活躍しているので
作っておいて損はないと思う。

ただ、守備力の伸びは非常に悪いので
守備高いモンスターと配合する事を推奨。

 

Dmj2p_1259Dmj2p_1260

最強プチットガールズ

特性:テンションアップ れんぞく(4HIT) てんしのきまぐれ ラブリー

耐性:無効(メラ バギ 踊り封じ マホトーン マインド)
    半減(ヒャド 混乱 ボミエ)
    弱い(デイン マヒ フール)

HP832 MP450 攻787 守900 素1012 賢765

これは、主にスカウト要員として活躍してくれる。
プチット族みたく下手に2回行動で攻撃する事もない。

通常プレイでは作れず、敷居は高いが、
スカウトするなら、こいつは一体作っておいた方がいいだろう。

能力値も結構伸びる上に、てんしのきまぐれやラブリーなど
地味に良さげなスキルも揃っているので、使い道によってはマスター戦でも貢献してくれると思う。

 

後、以降はおまけ。

Dmj2p_1261Dmj2p_1262

最強死神スライダーク

特性:AI1~2回行動 いあつ アンチみかわしアップ メタルキラー

耐性:ザキを反射
    無効(ヒャド ダウン ルカニ)
    半減(デイン マホトーン ボミエ)
    弱い(メラ ドルマ マホトラ マヒ)

限界値:HP742 MP450 攻675 守607 素900 賢720

素早さはそこそこあがる。
メタルキラーがついているのでメタルハンターなどのスキルは不要。
その分能力アップSPやギガキラーなどつけて2,3枠に対抗してみたり。

ただ、こいつは地味に弱点が多い。
メラ、ドルマ、マヒに弱いのが不安材料か・・。
下手にメドローアやビッグバン食らわないように注意。

  

Dmj2p_1263Dmj2p_1264

最強ヘルクラウド

特性:ギガボディ2回 ギャンブルボディ いきなりスカラ こうどうおそい

耐性:無効(フール ベタン ザキ 毒 混乱 マインド マヒ 眠り)
    半減(ダウン)
    弱い(バギ マホトラ マホトーン ルカニ)

限界値:HP2362 MP461 攻843 守967 素360 賢675

HPはグングン上がる。
素早さの伸びが非常に悪い・・それ以前にこうどうおそいの特性。

3枠でギャンブルボディ持ってるってのはちょっと珍しいか。
守備に特化、後出の行動でどう攻めていくか。

マホトーンに弱いので呪文使わせるより、斬撃、体技かなぁ。
黒い霧戦に持ち込むといいかもしれない。

ただし、バギに弱いので空裂斬などに注意。
ルカニに弱いのでかぶとわりに注意、か。

斬撃封じがうまく決まれば、こいつへの攻撃は中々苦労しそう。

 

Dmj2p_1266Dmj2p_1267

後は、以前作ったベリアルを最強化してみたが・・
こちらは、AI1~2回、イオ系&回復のコツがあるのに
賢さが伸びにくいのが難。
限界値は855と高いので、配合繰り返してあげていくとか。

ただ、アークデーモンと違ってこいつはブレイク特性を持たない。
攻撃特化か回復系で行かせるか、スキル自体が中途半端なので悩みどころ・・。
最強でテンションアップってのも微妙な・・・。
まぁそういうこともあって自分はアークデーモンの方使っていたんだが。

Aランクでまだ最強化が終わっていないのは、メタルキング2枠モンスターの一部、
後はバズズとか、その辺りか。

A~Fランクを通して、面倒な配合は一通り終わらせた。

次回で最強化コンプできるかなぁ。

|

« DQMJ2P-最強系配合・Bランク編 | トップページ | DQMJ2P-残すはレオソードのみ~はぐキンスカウトの旅。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事