« DQMJ2P-バトルGP戦Sランク~遺跡地下へ。 | トップページ | DQMJ2P-ついに三将軍が揃った日~険しいプロフェッショナルへの道。 »

こういうこと書かないとダメなのかねぇ?

・・あんまりこういうこと書きたくないんだけど、
どうもわかってない輩がいるので注意しておきたい事があるんだが。

昨日のDQMJ2Pの記事にて、バラモスの配合がなんだったか?ということを書いたが
別にこれに対して「教えてもらいたい」と書いたわけじゃない。
教えてもらいたいと思ったら「教えて欲しい」と自分で書くからね。
飽くまでプレイ過程や前作との違いなど、
どんな感じでやっていたかを書いているだけで。

だけど、その記事に対して優越浸って書いたんだろうが
バラモスの配合方法を伏せ字でコメント出してる輩がいたな・・そういうのやめてもらいたいね。
どうせ他の攻略サイトで見たような情報なんだろうけど。

こっちは自力でやってるんだから、それに対して水差すような行為はやめてほしいね。
一応バラモス=何文字か残した伏せ字・・
みたいなものだったので内容は全くわからず、そのまま削除したので。

最近アクセス数(特に低年齢層)が増えてきたので、
そういう輩が出てくるだろうなぁと思っていたが案の定だな・・。
これがあまりに酷いようだとこちらも対策考えねばならんね。

というわけで・・・。
 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。 

今深刻になっているのは預かり所が満ぱんになってきた・・という。
自分で配合調べるために他モンスターを残しておくとやはりこんな状態になるわけで・・。

前作ではサイト見ながらやっていたので、きっちり整理しながらやれてたが・・。
今作ではモンスター数が増えたことも手伝って、クリア前から既にこんな状態。

種別ごとの両性モンスターもそれなりにいるが・・、やはり無駄に残しておくべきじゃないな。

バーチャルバトル用に残しておいた古いモンスターがいるが、
レベルもいい頃合になってきたのでいい加減配合する事に。

スキルポイントも溜まっていたのでスキルに割り振るが
この際だからSPスキルでも作ろうかとやってみる・・が、
ほとんど度忘れしちまったな・・。

遺跡以降の雑魚モンスターは中々タフなので、とりあえず一掃できるようなスキルが欲しい。

ただ遺跡地下にいるガーゴイルなどはいきなりマホトーンを使ってくるので
呪文はNGか・・ということはしゃくねつかかがやく息が欲しいところ・・。

一応、所持スキルをマスターしているモンスターはいるが
後々SPスキルの事を考えるとタイミング的に配合しづらいものもいて・・これが中々どうして。

預かり所には、ため息をマスターしているダーククラブがいて
一つ思い出したことがあった。

グランドブレスSPが、前作だとブレス3とため息をマスターすれば発生したような記憶があるが
今作では2,3というのがなくなり、マスターするとお次が「最強~」という流れになっている。

最強ブレスとため息マスターすればグランドブレス覚えさせられるかと思ったが
最強ブレスをマスターするにはスキルポイントが150も必要になる。

それだけ割り振るにはSP大量に持ったタンクモンスターが仲介に挟まないと
中々出来ないが・・。

とりあえずブレススキルを持ったモンスターを育ててブレスをマスターし
誰かと配合する事に。

出来上がるモンスターがブレスブレイクの特性を持ったモンスターがいいんだろうが
特性も火炎か吹雪、どちらかのブレイク特性しかなく、手放せないものがほとんど・・。

ということで、スラキャンサー戦で戦力的に限界を感じた笑いぶくろのるちると配合。

笑いぶくろ、第三世代のれろんを完成させる。

笑いぶくろは特にブレス系の特性などは持っていないがMPの伸びはワリといい方。
みすげいをマスターし、最強ブレスをマスターするため現在特訓中。

後はHP回復、ガードスキルをマスターしたオークと
全体回復スキルをマスターしたスライムベホマズンを配合。

配合の候補にはバブルキング、
パオーム、ぼうれいけんしなどがあったが
MPの伸び的にはどれもいまいちそう。

逆にスライムベホマズンは回復のコツの特性を持っていることから
結局てんせいの杖でスライムベホマズンにしておく。
回復SPを持ったスライムベホマズンが完成する。

ただこれよりももっと回復に特化できるモンスターがいるはず・・。
MPが高く回復のコツなどの特性を持ったモンスターを探す。

育成中のベリアルが回復のコツを持っていたが
レベル30の時点でMPが148・・・と伸びがよくないな。

モヒカントも回復のコツを持っているが
LV31でMPが128・・まぁこいつらは呪文系な印象もないしなぁ。

90体以上いるのに、ろくな候補がいない・・・。

ただ、唯一気になるモンスターが預かり所に。

たまたま、モンスター図鑑を埋めるために配合して
放置しておいたドルイドが回復のコツを持っていた。

MPの伸びは・・ランクEながらまずまずか。

HP低いのが気になるが・・こいつに回復SP持たせたらどうなるんだろう。
とりあえずマーマンと配合してみずげいをマスターさせてから考える事に。

他では古株のダッシュランと両性のレッサーデーモンを配合してスキッパーを作る。
一応図鑑を埋めるためにスキッパーを作ってみたが
そのスキッパーがジャミングを覚えていたことで、
ダウナー+アッパー+ジャミングでサポーターSPが作れたことを思い出す。
この技だけがどうしても思い出せなかったな・・。

預かり所にはアッパーをマスターしたモンスターが何体か、
更にとっておいたおどる宝石もダウナーをマスターしているので
これらと配合してSPつけられないかと考える。

スキッパーにはポイントを振らずに
LV20まで育てて踊る宝石と配合。

ダウナーとジャミングを継承するひとくい箱を作る。

ダウナーはマスター済みだったので次は50から
それにジャミングのポイント計150必要。

スキッパーのSP140、宝石のSPが30ほどで
開始SPが80ほど。

ここから頑張って残りSP70を溜めていく。

一方、誰にSPつけようか考えていたが・・
キラーアーマーのシー・ウォンはアッパーをマスター済みだが、
ちょうはつなど危ない要素もあるのでNG、リリパットはMPの伸びが悪め。
頻繁に使わせるならMPがそこそこあったほうがいい。

預かり所のモンスターを整理するうえでかなり悩んだが・・。
ここはリカントにつけてみる。
一応リリパットから進化したヤツなのでアッパースキルは所持している。
リカントはマホトーン無効の耐性があるし、MPの伸びもいい、何より素早さが高い。
支援系ならばはやく行動できねばな・・。

後、みすげいを持たせたいので、マーマンの♂♀を捕まえて育てて配合。
できたマーマンをSP使わずに育てる。まぁSPのタンクの役割で。

これとリカントを配合、転生させてみずげい持ちのリカントに。
このリカントにはアッパーをマスターさせておく。

後はこのリカントとひとくい箱を育てる。
ひとくい箱はとにかくSP溜まったらダウナーとジャミングマスター優先に。

両者マスターしたらお互いを配合。
リカントにてんせいの杖を持たせて・・。

サポーターSPをつけたリカントを完成させる。
元々スカウト要員で入れていたリカントだったが
今後は支援系には一役買ってもらおう。

というわけで今回はここまで。

今回配合メモ書こうかと思ったが
上記の件で配合がすっかり萎えてしまったな。

画像貼る気も失せた。

誰が書いたのか知らんが、もう二度と来るなとか思うね。

|

« DQMJ2P-バトルGP戦Sランク~遺跡地下へ。 | トップページ | DQMJ2P-ついに三将軍が揃った日~険しいプロフェッショナルへの道。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事