« DQMJ2P-雪山までの配合メモ。 | トップページ | DQMJ2P-デュラン完成、登録数100突破。 »

DQMJ2P-ギリメカラ&パオーム~Aランク配合へ。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

Dmj2p_47Dmj2p_46

密林にいるおおにわとりやキラーパンサー。
さすがにレベル10代だとまだスカウトが安定しない。

キラーパンサーは攻撃力150~200ほどで、バイシオン重ねがけでも
15%~18%台。
10回やって全て失敗とか・・・。

おおにわとりに至っては、依然として返り討ちにあう始末。
さすがにランクEとはいえ2枠では一筋縄にはいかないな。

ということで、今回も雪山配合の続き。

■きりさきピエロ(悪魔系C)
ダークホーン+悪魔系D以下

■スカルサーペント(死霊系D)
ダークホーン+ダースウルフェン

■ダーククラブ(死霊系C)
スカルサーペント+Dランク以下

■せみもぐら(自然系D)
アルミラージ+ランクE以下

■いわとびあくま(自然系D)
ホークブリザード(自然系E)+おおにわとり(自然系E)

■ギャオース(竜系D)
デンデン竜+アルミラージ
デンデン竜+あばれこまいぬ

■ドラゴンバゲージ(竜系D)
デンデン竜+アルミラージ
デンデン竜+おどる宝石(物質系E)

■海竜(竜系C)
ギャオース+よろいムカデ

■シャークマジュ(竜系B)
海竜+ダークホーン(獣系D・またそれ以下でも確認)

■ヘルダイバー(竜系B)
ギャオース+ダースウルフェン

雪山にダークホーンとダースウルフェンがいるので
スカルサーペント経由でダーククラブの配合が楽になる。

デンデン竜とアルミラージを捕獲していたら
たまたまギャオースが作れたが、そこからダースウルフェンも捕獲して
ヘルダイバーまで配合できる事がわかった。

前作ではダースウルフェンがうろついていなかったので
この辺の配合はギャオースが登場する海岸までは中々難しかったが、
今回はそれも容易になっている。

昨日まではランクBにするのにバードファイターまでが精一杯だったが、

このヘルダイバーの配合で更に上位の配合が可能になっていく。

今回はそれを集中的にやっていた。

とにかくヘルダイバーを量産してしらべてみた結果・・・。

Dmj2p_48

■ギガントヒルズ(竜系D)
ヘルダイバー+なんでもOK?

■パオーム(獣系D・2枠)
ヘルダイバー+ダークホーン(獣系D)
ヘルダイバー+ホークブリザード(自然系E)

特性:会心出やすい メガボディ1~2回 ベタンブレイク

■ボル(物質系B)
ヘルダイバー+物質系D以下

■悪魔の騎士(悪魔系B)
ヘルダイバー+悪魔系D~F確認

特性:会心出やすい れんぞく(3HIT) ねむりブレイク

■おおがらす(自然系B)
ヘルダイバー+自然系C~E確認

■炎の戦士(自然系B)
おおがらす+なんでもOK?

特性:みかわしアップ メラ系のコツ いきなりぎゃくふう

 

この時点でおおがらすやギガントヒルズまで作れてしまうとは・・。
おおがらすなんてミミック作れるまで中々お目にかかれなかったような気がする、
生態系が変わった事で配合の幅も一気に広がったな。

Dmj2p_49

更にパオームさんが作れてしまった。
他、悪魔の騎士や炎の戦士といった新参が次々と登場。

パオームと悪魔の騎士は会心出やすい特性はあるが
魔神攻撃ほどの頻度はない。
ただ両者とも連続攻撃がある分、火力は申し分ない。

悪魔の騎士は3HIT攻撃なのでメタル狩りに使える。

で、そろそろ雪山を攻略しようかと思った・・が。
悪魔の騎士&パオーム登場で更に上位の配合を発見していくことになる。

Dmj2p_50

■ランプの魔王(悪魔系B)
悪魔の騎士+Bランク以下

■ギリメカラ(物質系B・2枠)
悪魔の騎士+物質系

特性:メガボディ1~3回 ひん死で会心 消費MP×2

■ずしおうまる(竜系A)
悪魔の騎士+ギガントヒルズ

これまた新参のモンスターが続々登場。

ずしおうまる魔神攻撃の特性があるため、
通常攻撃はミスしまくり・・おまけに1Hitの攻撃。
会心率が高いのに・・こいつは使いづらいヤツだな。

Dmj2p_54

ギリメカラは持っているハンマーを投げつけて攻撃する。
メガボディによる1~3回攻撃。
3回攻撃は強烈・・強い。

これに剣技とか覚えさせれば火力的には申し分ない・・が。
消費MPが2倍になってしまうのはネック。
勝手に戦わせていると、3回連続で勝手に技を使ったりで
気づけば消費MPが0になってしまうのもザラ。

2枠モンスターは4つのスキルを継承できるところは変わっていないので
みずげいつけて自動MP回復でもつけさせるか。

Dmj2p_55

炎の戦士とブリザードマンが作れるようになったので
試しに配合して、お互い何が出来るのか調べてみたが・・・デュランだ・・と?
にしてもなんか構え方が変わってしまったなぁ。
まるで某漫画のエネルギー弾を構えているような、ああいう感じ。
攻撃する時は、自身がエネルギー弾となって攻撃するという(w

Dmj2p_53

今回はシナリオを進める事もなく、
とにかくヘルダイバー、更に悪魔の騎士の量産もおこなわれ
配合用のギャオースやウルフェン連れて、
メタル狩りも頻繁に行われた。
こうして悪魔の騎士を3体並べると・・威圧感あるなぁ。

Dmj2p_52

途中雪山にてブオーン攻略手前まで話を進めたことで
ブオーンが雪原に出現するようになる。
その影響で、モンスターの生態が変わってしまった。

メタルスライムのいる洞窟前の雪原、
あこには最初デンデン竜が湧いていたが、
ブオーンが出現して以降は、イエティやスノームが湧くようになる。
洞窟内にもデンデン竜はいるが・・雪原の方がスカウトしやすかったのに。

Dmj2p_51Dmj2p_51_2

配合続きでだれてきたので平原をお散歩。
なにやら奇妙なご一行様やももんじゃが一匹
滝を眺めていたりと珍しい場面が見れたのでパシャリ。

というわけで今回はここまで。

次回はずしおうまるから更にAランク配合辺りを調べていこうと。
はてさて、どんなモンスターが出てきますやら。

|

« DQMJ2P-雪山までの配合メモ。 | トップページ | DQMJ2P-デュラン完成、登録数100突破。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事