« DQMJ2P-バトルGP戦C~Aランク中心に。 | トップページ | DQMJ2P-アクバー配合へ。 »

DQMJ2P-ついに三者揃い踏みで。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

Dmj2p_182Dmj2p_183

遺跡へ突入。
遺跡内の仕掛けは前作と変わりはなく、
サージタウスのバリアを解除するために各所にある色つきのボタンを押して
対応した扉を開けていく。

目新しい敵・・といえば、
ウィングデビル、ドラゴンマッド、
ミステリードール、メガボーグなどなど・・。

ミステリードールは奥で並んでいる様は不気味だが、
その横の通路を通ろうとすると一気に飛び掛ってくる。
避けるの中々難しい・・。

前作ではキラーマシンかメタルハンターがいた場所には
プロトキラーが配置されている。

キラーマシン2を作りたかったのに・・一筋縄にはいかないな。

Dmj2p_182_2

前回作ったベリアルをそのまま遺跡で育てていたが
さすがSランクという事もあって即戦力に。
イオ系のコツを持っているため配合の過程で最強イオ&デインのスキルを持たせた・・が
MPの伸びがあまりよろしくない。
自動MP回復スキルをつけさせているがイオグランデ乱発するとまだ追いつかない状況。
この辺りから強力な全体呪文か息系覚えさせて雑魚を一掃できるようなメンバーが欲しい。

今回は天候や時期も操作したかったのではやめに攻略。

赤い扉のフロアにいるキラーマシン2を倒しバリアを解除。

奥にいるサージタウスとバトル。

Dmj2p_184Dmj2p_185

挑んだ面子は上のメンバーそのまま。

いずれも守備力150~200ほどでサージタウスからダメージをそこそこ貰う。

それでもまだ余裕あるだろうとAIに任せていたらばくれん斬り+しんくう波で
全員がひん死状態に・・。

下手したら全滅してたな・・油断ならねぇ。

一応三者とも回復スキルは持っているので早急に立て直す。
この辺はサージタウスの行動が遅くて助かった。

Dmj2p_186

こちらはバイシオン重ねがけしていた分、剣技で250後半のダメージ。
更にベリアルの2回行動で一気に畳み掛ける。

あのひん死以降は特にピンチもなくサージタウスを撃破。

奥にて試練の証を入手以降は、遺跡の天候や昼夜を変更できるようになる。

Dmj2p_187Dmj2p_188

天候が雨になると遺跡の水路の水位が上昇してタイルが上昇。
いけない場所もいけるようになる。

サージタウスがいたフロアから右下のワープへ。
水位が上昇して浮上したタイルの上を通り、更に奥へ。

途中の狭い道を伝って奥にある青いスイッチを押す。

すると、最初のフロアの青い扉が開き中に入れるようになる。
この辺の仕掛けも前作と変わらなかったので、ススイといけた。

前作同様、晴れの日は開かず、雨の日限定で入れる青い扉のフロア。

Dmj2p_194Dmj2p_190

遺跡の夜、雨の日になるとこのフロアには
ボーンナイト、ぼうれいけんし、デビルアーマーなどが湧いている。

更に遺跡の雨の日、左のワープの先のフロアの奥には
相変わらずドラゴスライムと戯れているうごくせきぞうを発見する。

前作だとこの段階では既に配合して作っていたはずなんだけどな・・。
Aランクという事もあってスカウトには少々手こずる。
バイシオン重ねがけ、テンション上げられるモンスターでスカウト。
最大で25%ほどだったが、5回ほど試みてスカウトに成功する。

これで新たな配合が見つかるといいが・・。

というわけで今回遺跡での配合メモ。

 

■シールドオーガ(物質系S)
メガボーグ×うごくせきぞう

スキル:てっぺき
特性:会心完全ガード ライトメタルボディ いきなりスカラ 吹雪ブレスブレイク

 

■れんごく天馬(獣系B)
ボーンナイト×ひくいどり

特性:こうどうはやい アンラッキー デイン系のコツ

 

■死神きぞく(死霊系A)
ボーンナイト×ボーンナイト

特性:カウンター わるぐち こんらん攻撃

 

■ジャミ(自然系A)

死神きぞく×シュプリンガー

スキル:メラ&バギ
特性:れんぞく メタルキラー バギブレイク

 

■ゲマ(死霊系S)

ジャミ×ゴンズ

スキル:メラ&イオ
特性:AI1~2回行動 メラブレイク つねにマホカンタ いきなりインテ

 

■アクバー(悪魔系S)

ゲマ×エビルプリースト

スキル:火炎
特性:AI2回行動 ギラ系のコツ 炎ブレスブレイク 強者のよゆう

Dmj2p_191Dmj2p_192

うごくせきぞうからみつけた配合はシールドオーガ(物質系S)だった、

ドラクエ7では手強い雑魚モンスターだったが・・それでもランクSなのか。
まぁギガントドラゴンの位置づけを考えればそんなもの・・なのか。

両手が盾装備なので、剣技を使っても盾攻撃となる。
まぁ剣技にエネルギー弾を発射しているような連中と比べればまだマシか(w

ステータスはレベル17まであげた時点だと、さすが近接タイプといった印象。
守備力の伸びがいい。このままレベル上げていくとガチガチなヤツになりそう。
吹雪ブレスブレイクの特性があるので、
かがやく息など覚えさせれば真価が発揮するだろうが
MPの伸びが非常に悪いのがネック。

とはいえ、ようやく新参の物質系Sにお目にかかれて何より。

それ以降の配合は発見されなかった。

Dmj2p_189

遺跡では物質系がやたら目についたので、あのバベルボブルを作ってみる。
遺跡にいるプロトキラーやら捕まえて適当に配合してミミックに。

更にミミックで配合すればボルが出来上がる。

画像のはちょっと違うパターンだが・・まぁ参考までに。

で、そこから・・。

ボル×獣系=ベル
ボル×物質系=バル
ボル×自然系=ブル

がそれぞれ出来上がる。

バル×ベルとブル×ボルをそれぞれ配合したものを掛け合わせるとバベルボブルが出来る・・と。
これ、前作では魔王系の過程でかなり作っていたので配合は何となく覚えていた。
ちなみにお互い配合させる際に、メガボーグに出来る事もあるが
そこからでもバベルボブルが完成する。

Dmj2p_189_2

前作ではクリア前だとミミックを配合するまでの過程が面倒だったが
今作ではプロトキラーからミミックを配合できるようになった事で
若干、配合の手間が楽になっているか。

 

遺跡の青い扉フロアにはデビルアーマーが湧いている。
これで容易にパペットこぞうの配合が出来るようになるか。

ボーンナイトで調べていたところ、ボーンナイト同士で死神きぞくが出来る他は
れんごく天馬の配合に成功。

Dmj2p_193

ひくいどりを別の配合に使おうとしたらたまたま発見した。
確かドラクエ9の・・あの忌まわしき地図ダンジョンに出てきたモンスターだったか。

デイン系のコツを覚えているのでギガデインなどを使わせたいが・・
ご覧の通りMPの上がりが悪い。
使いどころに中々困るモンスター。

ボーンナイト同士を捕まえて死神きぞくを配合。
それを調べていたら、残しておいたシュプリンガーがヒット。
ジャミを発見する。

Dmj2p_195Dmj2p_196

おぉ、ようやくお出ましか。
・・・なんか怖いな(wいかにも鼻息の荒い闘馬という感じだ。

後足蹴りでの3HIT攻撃、
早速配合してそのジャミを調べてみたが・・、

まさか・・とおもって調べてみたらやっぱりあった・・。

Dmj2p_197
ジャミ×ゴンズでゲマになるとは・・。

そんな単純な配合で作れていいヤツなのか・・。

ドラクエ5でお馴染みだったゴンズ、ジャミ、ゲマと配合が判明した。
自力でここまで探すのはわりと苦労した、一つの達成感。

Dmj2p_198

せっかくなのでこの三者を作って並べてみる事に。
この三者をお気に入りメンバーに追加しておく。
ゲマとジャミがあまり育っていないので、
他の面子と戦わせてもやられるだけだが、どんな感じで成長するのか楽しみ。

という感じで今回はDQ5の三者揃い踏みまでをお届け。

ゲマで調べていたら今度はアクバーを発見した・・。
お相手がエビルプリーストかー。また新しく作り直さなきゃな。

|

« DQMJ2P-バトルGP戦C~Aランク中心に。 | トップページ | DQMJ2P-アクバー配合へ。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事