« DQMJ2P-ついに三将軍が揃った日~険しいプロフェッショナルへの道。 | トップページ | DQMJ2P-スカウトQなど~魔王配合、ドーク誕生へ。 »

DQMJ2P-プロフェッショナルに向けてやるべきこと。

Dmj2p_265

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

クリア後は各エリアのモンスターの生態が変わっていたり。
モンスター自身も一段強くなっていたりと・・。

遺跡地下にて、れろんの息攻撃で敵を一発で倒せなくなり、
その後、キラーアーマー捕獲したらレベル30だった。
若干スカウトもしにくくなっている。
モンスターが強化されてるなぁ。

というより強~の名前がつくモンスターは強モンスターとして出現することもある。
飛行船前のスライムも例外ではなく・・。
最初、これでいいだろうと適当に捕まえたモンスターを配合しようとしたら
まったく別の結果になっていて驚いてしまった・・が、よく見たら強モンスターだったというオチ。
まぁ限定配合ならともかく強~になればランクも変わって配合結果に違いが出てくるからなぁ・・。

野生が強化されているならば
こちらも強化せねばなるまい、ということで。

預かり所にいるメンバーに対し、SPスキルを考えて配合中・・。

前回作ったギュメイ将軍は、ゆうきのスキルを所持している。

ゆうき、というと回復系のスキルで回復SPつけようか考えたが、
こいつには攻撃技を増やしてみたい・・ということで調べてみた結果。

ゆうきをマスターしていて、且つ
ふうえんの剣技、ふうらいの剣技、ばくひょうの剣技、びゃくやの剣技のうち
2つの剣技をマスターした後に配合すると「けんごうSP」がつくようだ。

Dmj2p_266Dmj2p_267

こちらにはふうえんの剣技を持ったギガンテスや、他にも剣技を持ったモンスターがいたが
SPが足りなかったので配合して育てていく。
将軍にみずげいも覚えさせたかったので、
この際、海岸でマーマン2体を捕まえてお互い配合、
そのマーマンをレベル20近くまで育ててSPを100以上に乗せた状態で
剣技を持ったモンスターと配合する。

これをまた育てたらギガンテスと配合してナイトリッチに。
SPが200まで溜まったら2つの剣技をマスター。

ゆうきをマスターしたギュメイ将軍はそれと転生させて・・。

Dmj2p_268

けんごうSPを持ったギュメイ将軍を完成させる。
キツハと命名。

一応けんごうSPの内容を見てみたんだが・・。
カッコ内は必要SP。

れんごく斬り(20)
ばくれん斬り(40)
ふうじん斬り(60)
らいじん斬り(80)
ブリザーラッシュ(100)
ホーリーラッシュ(120)
ダークマッシャー(140)
ギガスラッシュ(160)
ギガブレイク(200)

ほぼSP20ごとに新たな技を覚えられる。
各属性の剣技を全部覚えられるのは魅力的・・だが。

普通の剣技100で覚えるギガスラッシュは
このSPでは160も必要になるのか・・。

ギガブレイクに至っては200って・・。
これは、結構考えものだな。

SP覚えさせたのはいいが、とてもここまでポイント稼げるとは思えない。
配合かスキルの種使う必要があるか・・。

また、けんごうSPは、上記の4つの剣技をマスターした状態で配合しても
「けんごうSP」がつく様子。

メンバーの中には剣技を所持したモンスターがちらほらと。
あまり意識してスキルをつけていたわけでもなかったが
びゃくやの剣技を所持したウィングデビルや
ばくひょうを持ったじごくのもんばんなど。

ウィングデビルとじごくのもんばんを配合して
ジェネラルダンテにして育て、ばくひょうとびゃくやにSPを割り振っていく。

 

一方、もう片割れはふうえん&ふうらいの方を担当。

何を配合しようか非常に悩んだが・・・。

とりあえずゴンズのずんどうがふうらいの剣技を所持していた・・が
他のスキルにSPを割り振っていたため少なめ。

みずげいも欲しかったので、マーマンをSPタンク用にまた配合しようかとも思ったが
これをやっていると預かり所の整理に時間がかかってしまうので、
別のモンスターを探す。

その結果、みずげい所持でSP200を蓄えたキマイラロードのハウガーさんを発見。

キマイラロードは上位配合に使うのではないかととっておいたものだが、
そんな事を考えていたら整理できるものも出来ない。
いっそのこと配合する。

一方残るはふうえんの剣技だが、持ってるモンスターがチラホラと。

最終的に何のモンスターにけんごうSPをつけようかという事で
浮上したのはデュラハーンだった。

特に複数回行動ができるわけでもないが、MPの伸びが良さげ、
能力値も平均的に伸びていく。

Dmj2p_269

こいつに使わせれば安定かなぁという事で、
このふうえんの剣技を持ったデュラハーンに、
真ん中のふうらいの剣技を持ったゴンズ、更にばくひょう&びゃくやを持ったダンテを一緒に育てる。

そしてゴンズを配合、デュラハーンを転生させふうえん&ふうらいの剣技にSPを割り振る。
SPが200あれば二つともマスターできる。

片割れのジェネラルダンテとともに
レベル30まで上げてお互い2つの剣技をマスター。

で、このデュラハーンとジェネラルダンテを配合・・。

転生してけんごうSPを持ったデュラハーンを完成させる。

Dmj2p_270

イマージョンと命名する。
配合が+30・・こりゃあ断トツだな。
思えば元にしていたのはゴンズのずんどう(+8)
やキマイラロードのハウガー(+9)、配合したジェネラルダンテ(+4)
2回転生させる事になったデュラハーン(+5)、
それらの集合体のわけだからな・・。

また、他にも最強ブレスをマスターさせたシャークマジュに
ため息をマスターしているダーククラブを転生。
グランドブレスSPをつけたダーククラブ(V-Jack)を完成させる。

何故ダーククラブだったのかというと能力値の伸びはそれほど悪くなかったという事と
AI1~2回の特性、連続ブレスにも期待ができる、という点だった。

グランドブレスSPも前回とちょっとだけ変わっている。

あまい息(10)
すべてをすいこむ(25)
もうどくの息(40)
まどいの息(60)
息をすいこむ(85)
やけつく息(110)
しゃくねつ(140)
かがやく息(170)
息封じガード+(200)

しゃくねつやかがやく息は最強ブレスよりも敷居が上がっている。
最強ブレス捨ててまで覚えさせる必要があったのかどうか・・。
それはV-Jackさんの腕に掛かっている・・!

2回行動出来るなら、前回キンベルが見せたような
息を吸い込んでからの攻撃もいいし、
2回行動とも状態異常系の息で攻めるとかもありか。

SPをつける上で複数回行動が出来るモンスターは魅力的ではある。

支援系や回復系は複数回行動できたほうが立て直しやすいのも事実。

Dmj2p_271

ただそういう特性を持つモンスターに限って消費MPx2の特性を持っているわけで・・。

AI2回行動のジャミラスやフォロボス、
AI1~3回行動のケルベロスやタイムマスター辺りが該当する。

だがそんなデメリットを気にしているようでは使えるものも使えないので
その辺もみずげいの自動MP回復で補いながらSPをつけていくことに。

その中でもMPの伸びがよく、マホトーン無効の耐性を持つタイムマスターに回復SPをつけてみたが・・
どちらかといえば支援系つけさせても面白いかったかもしれない。

とりあえずジャミラスにもサポーターSPなどつけて貢献してもらおう。

というわけで今回はここまで。

|

« DQMJ2P-ついに三将軍が揃った日~険しいプロフェッショナルへの道。 | トップページ | DQMJ2P-スカウトQなど~魔王配合、ドーク誕生へ。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事