« DQMJ2P-タウラス&にじくじゃく~断崖序盤で既にSランクへ・・・。 | トップページ | DQMJ2P-断崖までの配合メモ。 »

DQMJ2P-ゴレオン将軍&フォロボス配合へ。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

Dmj2p_95

密林へ足を運ぶと、いきなりキャプテン・クロウが登場する。

あー、このおっさん早くもケンカ売ってきたか・・。

確か何回か戦うことになるんだよな。

Dmj2p_96

で、その1回目で相手にするのはシードッグとオーク×2という組み合わせ。

にじくじゃくを連れていたのでオーロラブレスで蹴散らそうかとも思ったが、
今回、ひくいどりの配合用にヘルコンドルとフレイムを連れていたので
そのメンバーで戦わせる。

スキルもろくに覚えていないこんな面子でやれるのかどうか・・・
ただ、意外と善戦する。

Dmj2p_97Dmj2p_98

フレイムの攻撃は案の定だったが
ヘルコンドルはダメージ20ほど与える。

さみだれ斬りなどでその後押される形となるが
集中攻撃でオークを一体仕留める。

その後、HPの低いフレイムが倒され、2体2に・・。
更にヘルコンドルが一体ひん死の状態となるもシードッグの攻撃が来る前に
ヘルコンドル二体で果敢に攻めてオークをもう一体倒す事に成功する。

その後シードッグがヘルコンドルを倒し1対1になる。

Dmj2p_99Dmj2p_100

いけるかなぁ・・と戦わせたが、シードッグが
だつりょく斬りで攻撃力を下げてきた事で
ゴリ押しできていたこちらは不利となる。

こちらも結構攻めたはずだが、シードッグさんの脅威の粘り勝ち。
やるなぁおい(w

その後控えメンバーでシードッグを倒し、クロウとのとの1回戦は幕を閉じた。
ワリと激闘で面白かったな。

二回戦はどんな展開になりますやら・・・。

 

というわけで前回、タウラスやゴンズを配合できるようになったが
新たに発見したゴレオン将軍やフォロボスのために
そのまま次の配合に持っていくのは勿体無かったので
別の配合用のを一から作り直し。

ゴンズはバッファロン×シュプリンガーが必要。

基本雪山や断崖にいる連中を調達して配合。

Dmj2p_101_2Dmj2p_101

デンデン竜×アルミラージ→ギャオース、
ギャオース×ダースウルフェン→ヘルダイバー
ヘルダイバー×びっくりサタンなど(悪魔系C以下)→悪魔の騎士
悪魔の騎士×ダースウルフェンなど(死霊系C以下)→フラワーゾンビ
フラワーゾンビ×ダークホーンなど(獣系B以下)→バッファロン

・・と、ここまでで5回も配合を繰り返さないといけないという面倒さ。

更にいろいろバッファロンが必要になってきた。
そのためギャオースを量産し全てをヘルダイバーに。

他の配合ともあわせて並行して育てていた。
ジェネラルダンテのベイカーさんが牽引して雪山のメタル狩り。

雪山までで悪魔系の調達には苦労したが
断崖でびっくりサタンを調達できるようになった分、まだ楽にはなった。

シュプリンガーは前回配合の手順が書いたが
ドラゴンマッドから配合した方が早いか。

ブリザード×フレイム→くもの大王
くもの大王×アイアンタートル(竜系C以下)→ドラゴンマッド(竜系C)
ドラゴンマッド×Cランク以下→シュプリンガー

一つずつ育てるのは時間がかかりすぎるので
その辺勿論並行してやっていたが・・
配合用のをいろいろ育てていると、どれがどれやらわからなくなって困りもの。
名前とかそれ系で関連付けた方がいいかもしれない・・。

で、ゴンズを作ることになるが、
ゴレオン将軍にするために今度はモヒカントが必要になる・・と。

モヒカントはギリメカラ×スライムファング

ギリメカラは、またギャオース→ヘルダイバー→悪魔の騎士を作る必要がある。
悪魔の騎士×物質系C以下配合でギリメカラを完成。

後は雪山の洞窟にいるスライムファングを調達。

モヒカントを完成させる。

Dmj2p_102

その後、そのモヒカントと配合したゴンズを並行して育てる。
左はタウラス用のバッファロン、こちらも育ててたが
バッファロンとモヒカントを掛け合わせるとキングレオ(獣系A)が出来上がる。

あぁぁ・・そういや前作もそういう配合だったか・・?
で、そのキングレオからおにこんぼうやら何やら作れたような記憶はあるが
今作ではおにこんぼうの強化版のギガデーモンがいるとかで。

そっちの配合もまた今度調べておくか・・。
配合の過程で見つけちゃうとつい欲が出てしまうな。

と、まぁこんな感じでここまで時間はかかったが・・・。
最後はゴンズとモヒカントを配合ー。

Dmj2p_103Dmj2p_104

ゴレオン将軍を完成させる。
将軍系一番乗りー。
初期ステータスはこんな感じ。
メタルハンターのスキルを持っている。

Dmj2p_105

特性はテンションアップ 会心出やすい ときどきテンションと・・何気にテンションづくしだな。
見た目が・・思ったより小さいな。
主そうな鉄球を振り回し、早速メタル相手に会心を繰り出すゴレオン将軍。
これを期に他の将軍も見つけていきたい。

Dmj2p_106

その一方でバッファロンとギガンテスを配合し、タウラスを完成させる。
ライオネックとの配合でフォロボスになるので
この2体も並行して育てる・・といってもライオネックは既にLV20だったが・・。
リンリンのギャンブルボディに手こずるタウラスさん。
・・にしても今作のギャンブルボディ率はやはり半端じゃないような気がする・・。

ある程度そだってきたので、この際だから密林にいるあの方と戦闘してみる。

Dmj2p_107_2Dmj2p_108

密林の沼地エリアにいるガマデウス・・ではなくガマキャノンさん。
ガマキャノンはれんぞく特性4HIT攻撃、
なにやらよくわからんものを砲弾のようにぶっ放してくる。
これがガマキャノンか・・・。

Dmj2p_109

こちらはゴレオンとタウラスという面子だったが、
ゴレオンがバイキルトでタウラスの攻撃力をあげたことで
ガマキャノンに大ダメージ。
これは・・とんでもない火力だな。
配合するには勿体無い。

これならスカウトいけるんじゃないかとやってみたが
たったの3%だった。
うーむ、こいつは手強いな。
テンションあげられるといいんだが・・。

結局戦闘は、キャノン攻撃でゴレオンがひん死まで追い込まれるが
タウラスの大ダメージ攻撃を3回ほど浴びたガマキャノンは撃沈。
意外とアッサリ勝負がついた。

こんな感じでタウラスを育て、最後はライオネックと配合。

Dmj2p_111_2Dmj2p_112

フォロボスを完成させる。
悪魔系Sランク。

特性:AI2回行動 呪文会心出やすい たいでんたいしつ しょうひMP×2

Sランクだが固有スキルはない。
ダークスライムなどが持つじごくスキルを持っている。
AIが2回行動なのはいい・・が、こいつも消費MP2倍の特性を持っているのか・・。
中々面倒だな・・今作では消費MPx2のモンスターがチラホラと。
前作ではMPをあげれば、後は自動MP回復で永久機関が出来たが
今作ではその辺一筋縄にはいかなさそうだなぁ。

Dmj2p_113

ということで今回は、ゴレオン将軍&フォロボス完成をお届け。
今回はもう一人将軍作れるかなぁといろいろ調べていたが
結局見つからず、もう一人将軍が配合できたらドラクエ9のボスで見事に飾れただろうに・・残念。

代わりにいろいろ配合していたが、その辺はまた次回にでも。

|

« DQMJ2P-タウラス&にじくじゃく~断崖序盤で既にSランクへ・・・。 | トップページ | DQMJ2P-断崖までの配合メモ。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事