« DQMJ2P-タイタニスさん、かっこいいっす! | トップページ | DQMJ2P-バトルGP戦C~Aランク中心に。 »

DQMJ2P-死霊系増やしたかったつもりが・・・。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

海岸までの配合メモ、今回はちょっとだけ。

■しりょうのきし(死霊系B)
ケルベロス×Cランク以下

■エビルスピリッツ(死霊系B)
しりょうのきし×Bランク以下

■なげきのぼうれい(死霊系A)
ナイトリッチ×じごくのメンドーサ

■イブール(悪魔系A)
なげきのぼうれい×グレイトドラゴン

スキル:イオ&バギ
特性:ひん死で会心 ぼやき イオブレイク

■エビルプリースト(悪魔系S)
イブール×ほうらい大王

スキル:ヒャド&デイン
特性:メガボディ1~2回 光のはどう しょうひMPx2 つねにマホカンタ

Dmj2p_156

今回は死霊系が多め。
というのも死霊系のSランクにいまだにお目にかかれなかったもんで・・
ケルベロスやらスカウトできるようになったので何か作れないかなぁと調べていたんだが
結局エビルスピリッツ以降のレア配合を見つけることが出来なかった。

前回、なげきのぼうれいの配合を発見したのでそこから何か作れないかと配合を始める。
ここではナイトリッチとじごくのメンドーサが必要になる。

ナイトリッチはコングヘッド×死霊系C以下で作れる。
このコングヘッドは自然系Bだが、
一番手っ取り早い作り方は海岸の沼地エリアにいる
デスファレーナを捕まえられれば即配合で出来る。

面倒なのが、じごくのメンドーサの方。
メンドーサは前回にも配合に書いたが、なぞの神官×スカイドラゴンが必要と・・。

で、なぞの神官はあくま神官×パペットこぞうが必要になり、
これらを持っていない場合は一から作り直さなければならない。

あくま神官は断崖のびっくりサタン×メタッピーで作れるのはいいとして
パペットこぞうが・・これ、デビルアーマーから作る方法しか知らない。

そのためデビルアーマーから作らねばならなかった。

断崖の雨の日、氷山エリアにいるひょうが魔人を捕まえて
後は自然系と配合して作る。

で、順々に作ってなぞの神官まで出来上がったのはいいが
今度はスカイドラゴンが必要になる。
これも現段階で楽に作れる方法は見当たらない。

メダパニシックルとフーセンドラゴンで作れる。
断崖のヘルコンドル×フレイムでひくいどりを作り、
それにサボテンボールを配合してメダパニシックルを完成・・
させたかったのだが、やろうとした時はあいにく夜で
断崖にヘルコンドルやフレイムは不在・・
他の配合を調べてみるも、スカイドラゴンの配合が見つけられず・・。

あぁぁ、預かり所に70体以上竜系10体近くいるはずなのに
何故見つからないんだ。

配合したいときに限って時期が悪いんだよなぁ・・。
ホントならクリアすれば昼夜は自由に操作できるはずだが
クリア前に配合調べようとするとその辺が不憫だ・・。

おまけに天候雨の日に操作すると、
その時に限ってキャプテン・クロウが出現するし・・。
おっさんもいい加減うぜぇ。
ホント、今回は出現頻度がヤケにあがっているように思う。

ようやく朝になり、ひくいどり配合から順々にこなし、
よーーやくスカイドラゴンを配合。

神官たちと一緒に育てて、お互いを配合。
じごくのメンドーサが出来上がる。

ここで両性が出てきてくれた。
両性は配合調べる上では非常に便利・・ありがたや。

両性の代わりに前回辺りに作ったじごくのメンドーサと
ナイトリッチを配合。
なげきのぼうれいを完成させる。

で、そのなげきのぼうれいで調べていると、
グレイトドラゴンがHIT。

Dmj2p_157Dmj2p_158

イブールが見つかった・・と。

これまた、マイナーなボスが出てきたなぁ。
イブールなんて、どのシリーズで登場したのか答えられる人
何人いるんだろうか(w

イオブレイクの特性を持つイブール。
ここまでの配合を通してイオ&ギラなどマスターにして
次の配合で最強イオ&ギラなどでイオグランデなどを使えさせるようにすれば
そこそこ使えるモンスター。

両性になったメンドーサが最強イオ系のスキルを持っていたが
結局こちらを配合する事がなかった。
イオグランデをぶっ放すイブールさんをお見せしたかったが残念。

そして、このイブールで調べていたら・・・。

ほうらい大王がHIT。

Dmj2p_159

エビルプリーストを発見する。

ドラクエ4に登場。デスピサロの配下四天王の一人。
PS版で見事に裏ボスとして出現したこのモンスター。

Dmj2p_160Dmj2p_161

一応、スキルは配合の過程で最強ギラ&デインとみずげいを覚えさせた。

ただはじめのうちなのでジゴデインなど使わせてもすぐにMPは切れるが・・。

他海岸のモンスタースカウトしていろいろ配合していた事で
モンスター登録数が200を達成する。

雪山までに100、断崖までに150、海岸までで200と順当に来ている。
今度の遺跡は250種を目標に。

今回の配合では死霊S目的で配合していたのに
結局悪魔系のSを見つけるのみに終わった。

Aランク系に入った辺りから急に詰まり出したなぁ。
Aランクでも、上位と下位の配合あったような気がするんだが、
今回は上位はほとんどレア配合になってんのかな。

死霊系探してもほとんどギガミュータントのみ。
自然系はウパソルジャー、物質系メガボーグ。
物質系ならこの辺りからうごくせきぞうが出てきてもいい頃なんだが・・。
これが出てこないとグレイトドラゴン作るのも面倒なもので。

今作は結構悪魔系が多そうだなぁ。
というよりデモ見る限りでは執拗にボスだけ出しすぎなんじゃないかという気もする。
ファンサービス良すぎなのも考えものでは・・。

|

« DQMJ2P-タイタニスさん、かっこいいっす! | トップページ | DQMJ2P-バトルGP戦C~Aランク中心に。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事