« DQMJ2P-ゴレオン将軍&フォロボス配合へ。 | トップページ | DQMJ2P-タイタニスさん、かっこいいっす! »

DQMJ2P-断崖までの配合メモ。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。

モンスター登録が150種突破したのでそろそろ本編を進める。

まだいざないエリアすら進んでいない状況なので、とりあえず上を登っていく。

Dmj2p_114Dmj2p_115

途中の洞窟内には、ハエおとこやらとっしんこぞうが湧いている。
ハエが二体並んで飛んでいる様は不気味だった。確か前作では見なかったような・・。
シャドーやよるの帝王は相変わらずか。

洞窟を抜け、氷山エリアに出るとなんとブリザードマンを発見。
うはぁ、この段階でもうAランクの野生がいるのか・・。

ただ今の段階ではスカウトしても1~10%と中々手なずけない。
テンションやバイシオン使えるスカウト用のモンスター揃えないとな・・。

Dmj2p_116

今回はこの面子でジャミラス&ゲモンさんに挑んでみる。
デーモンレスラーの配合は下に記載してあるので参考にしてもらえれば。
こいつもダンテ同様に4HIT攻撃の特性。
メタルキラー覚えさせればメタル狩りにも使えそうな。

Dmj2p_117Dmj2p_118

ジャミラス戦は、開幕ちぐりがスクルトを発動したことで
ジャミラスの攻撃は最小に食い止めていた。

アビバは・・・剣を装備していないが剣技での攻撃、
でれれはメダパニ攻撃などでジャミラスを混乱にする。

一応中ボスでも混乱は効くんだな・・。

メラミなどを使ってきたがいずれも単発攻撃。
ちぐりのホイミで立て直せる範囲。

混乱して以降はほぼ一方的な展開、無難にジャミラスを倒し、
更に頂上を目指す。

Dmj2p_119

山頂までの道中にはシルバーデビルの他にリカントが生息している。
ゲモンを倒すと、リカントが下のいざないエリアまで出没するようになる。

リカントは雪山までは作るの苦労したんだけどなぁ・・
ついに野生で捕獲できる日が来るとは・・。
これでタイガーランスも容易に作れるようになった。
タイガーランスは・・あの顔見る限りギュメイ将軍のフラグのように見えるが・・はてさて。

頂上にてゲモンさんとバトル。
これも開幕スクルトで通常ダメージを最小に抑えていた・・が。

Dmj2p_121Dmj2p_120

でれれがすべてをすいこむを発動した事で
ゲモンの氷の息を全部飲み込んでしまう。
あぁ・・やっちまった。
HP低いヤツに覚えさせるべきではなかったか(w

二体で戦うことになり、その後も氷の息には手こずらせてくれたが
ちぐりが回復&攻撃牽引で安定した戦いでゲモンも撃破。

でれれさんは結局おまけか・・。
最強を目指すにはまだ程遠い出来。

 

その後は、夜の断崖をお散歩。

Dmj2p_123Dmj2p_122

洞窟内ではシャドーに混じってスカルゴンも出現。
確か前作では遺跡まで行かないとお目にかかれなかったような・・。

夜の氷山エリア、空飛んでるスライムがいたのでエンゼルスライムかと思ったら
ダークスライムだった・・。

前作では断崖までで作るのかなり苦労したんだが・・
こいつも野性で出てくる時代が来るとは・・。

捕まえて調べてみることにしよう。

というわけで、今回の配合メモ。

■パラサキス(死霊系D)
エンゼルスライム×よるの帝王

■アークデーモン(悪魔系B)
パラサキス×ジェネラルダンテ(悪魔系B・ベビーサタン×ひくいどり配合)

Dmj2p_125

■ほうらい大王(悪魔系A・2枠)
ランプの魔王×アークデーモンorなぞの神官(悪魔系B)

特性:呪文会心出やすい メガボディ1~2回 ギラブレイク

■ガマデウス(獣系S)
ほうらい大王×ギガミュータント

特性:自動MP回復 どく攻撃 ぼやき どくブレイク

■アンクルホーン(獣系A)
バッファロン×ダークホーン

■アトラス(獣系S)
アンクルホーン×ギガンテス

■きりさきピエロ(悪魔系D)
びっくりサタン×おおうつぼ(自然系D・おおさそり×フレイム配合)

■デーモンレスラー(悪魔系B)
ダークスライム×ももんじゃ、夜の帝王など(獣系C~F)

特性:れんぞく(4HIT) ときどきバイキルト こんらんブレイク

■ウイングデビル(悪魔系C)
びっくりサタン×リカント(獣系C)

■じごくのもんばん(悪魔系C)
ウイングデビル×きりさきピエロorサイレス

特性:自動HP回復 わるぐち メラブレイク

■パペットこぞう(物質系C)
デビルアーマー×Dランク以下

■なぞのしんかん(悪魔系B)
パペットこぞう×あくま神官(悪魔系D・メタッピー×びっくりサタン配合)

■スカイドラゴン(竜系B)
フーセンドラゴン×メダパニシックル(自然系B・ひくいどり×サボテンボール配合)

■じごくのメンドーサ(死霊系B)
なぞのしんかん×スカイドラゴン

特性:マヒ攻撃 ときどきインテ ドルマブレイク

今回初お目見えなのは、ほうらい大王、ガマデウス、
じごくのもんばん、デーモンレスラー、じごくのメンドーサか。

Dmj2p_125_2

ほうらい大王は・・ドラクエ7のアントリア系のヤツだったか。
2枠消費ででかい腹を無駄に突き出している。
攻撃に回しても呪文に回してもそこそこ使える性能。
ベギラマさえ覚えさせればギラブレイク+会心出やすい併用で中盤まで使えそう。
配合+6、レベル15まであげた時点で攻撃力259とかしこさより上回る能力なので
メガボディによる通常攻撃でもそこそこの火力を発揮する。
まぁこの辺はやはり2枠といったところか・・・。

Dmj2p_126Dmj2p_127

今回Sランクで作ったのはガマデウス。
あぁ、これがガマデウスか・・ガマキャノンさんと勘違いしてた。
そういやドラクエ7に登場してたね。
つい最近やったばかりだってのに・・・ごめんよぅ。

ガマデウスはどく系の攻撃を得意とする。
もうどくの息とか使わせると高確率で毒状態に出来るがダメージの方はイマイチ。
地味にぼやきで相手のテンションを下げる。

また、自動MP回復の特性があるので
呪文用に育てても使えそうな印象・・だがMPやかしこさは
HPや攻撃力よりも伸びは悪い。
特に目立った特性はないが、マイナスな特性がない分まだ使い勝手はいい方か。

Dmj2p_124

他では、断崖のモンスターで調べていたら、
じごくのもんばんやらじごくのメンドーサを発見する。

おぉぉ、じごくのもんばんが浮いている(w
メラブレイクの特性があるのでメラ系を覚えさせたいところ。
わるぐちで相手のテンションを振り出しに。

じごくのメンドーサは9に出てきたらしいが、全く記憶にないなぁ。
ドルマブレイクの特定があるが、
ここまでの配合でドルマ覚えるスキルがなかった。

今回でてんせいの杖入手したので
ドルマスキルのモンスターと配合して育ててみるか。

ここへ来てブレイク特性を持つモンスターがチラホラと。
特性にあうスキル覚えさせていかないとなぁ。

ただ、前作やってるワリにはどのモンスターがどのスキル覚えてるとか
その辺度忘れしているので後で調べておくか・・。

 

Dmj2p_128Dmj2p_129

気がつけば、モンスターが70体近く預かり所にいたので
その後はバーチャルバトルで遊んでいた。

複数回攻撃できる、フォロボスやケルベロスが強いなぁ。
ケルベロスと・・3回連続火炎の息とか(w
フォロボスVSデュランの戦いは見ごたえがあった。

適当にチーム作ってやっていたが、
ワリと面白い試合がそこそこあった。

近々トーナメント戦でも開こうか。

ということで今回はここまで。

船長見つかったがバッタンキューの状態。
次回はいよいよ海岸に足を運ぶか。

|

« DQMJ2P-ゴレオン将軍&フォロボス配合へ。 | トップページ | DQMJ2P-タイタニスさん、かっこいいっす! »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事