« DQMJ2P-断崖までの配合メモ。 | トップページ | DQMJ2P-死霊系増やしたかったつもりが・・・。 »

DQMJ2P-タイタニスさん、かっこいいっす!

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。

今回は海岸へ向かう。

ここも前作とは違って生態系が若干変化。

Dmj2p_130Dmj2p_131

フェアリードラゴンやシードッグが追加されている。

竜系の配合は今までデンデン竜を使うことが多かったが
こっちはプリンセススキルを所持。
回復系も覚えられるので今後はこいつを使うことになりそう。

シードッグさんの方は場違いな感じがしないでもないが・・。

その他、とつげきうおやグランドシャーク、
洞窟内にはシーメーダやオクトセントリーといった面子は相変わらず。
この辺は自然系が多いな。
とつげきうおは行動が早い。
グランドシャークはてっぽう水が相変わらず面倒。

沼地エリアに行くとデスファレーナ(自然系B)が追加されている。
これの捕獲が容易になれば上位系の配合も一直線になりそう。

奥のいざないエリアにはマーマンやらエビラが相変わらず湧いている。

マーマンはみずげいスキル所持、前回ではかなりお世話になったなぁ。
今回も世話になりそう。
こいつは魚人?だが一応獣系、
ヘルダイバーから上位の配合に組み込めそうだな。

今回はバッファロンを楽に配合できるようにしたかったので
とっととこのエリアをクリアする事に。

Dmj2p_132

ミミック、じごくのもんばん、わらいぶくろといった面子で挑む。
わらいぶくろは前回失態を喫したので、てんせいの杖で、プチアーノンと配合。
みずげい覚えた笑いぶくろに。
一応べホイミが使えるようになった。

断崖をクリアした事で幾分楽に作れるようになったミミック、
ザキのイメージが強いが、エンゼルスライムやらワンダーエッグ配合で
HP回復のサポート役として貢献する。

後は前回作ったじごくのもんばんをお供にオセアーノンさんに挑む。

Dmj2p_133Dmj2p_133_2

こちらの主な火力はじごくのもんばん・キラルのメラミ。
一応メラブレイクの特性があるので、メラミだけでも100以上のダメージが入る。
更に会心も出して200以上のダメージと幸先がいい。

一方でオセアーノンももうどく斬りやねむり攻撃での全体攻撃。

ミミックやわらいぶくろなどの物質系には毒が効かなかったが、
その分受けるダメージはそこそこ。
わらいぶくろはHPが少なめなので、スカラでダメージを抑える。
キラルが毒を受けた辺りから流れが徐々に変わりだす。
この面子はいじょう回復を覚えていない・・。

水しぶきで徐々にダメージを受け、こちらは回復を余儀なくする中、
オセアーノンの眠り攻撃でキラルが眠りだしてしまう。

Dmj2p_134Dmj2p_135

毒状態で眠るとか・・めざめのはりは持っていたんだが、
あえてモンスター達に任せて戦闘していると、
今度はミミックのデュララまで眠りについてしまい、
回復役が一枚減った状態に。

回復が追いつかなくなり、更に触手のビンタが追い討ち・・。
それでも目を覚まさなかったキラルはビンタの痛恨でトドメを刺されてしまう・・なんとも屈辱的な。
にしても今作では攻撃受けても中々目を覚まさなくなったね。

キラルが眠りだしてから5回ほど攻撃を受けても目を覚まさなかった。
なんという熟睡っぷり・・。

Dmj2p_136

デュララが何とか目を覚ました後は
どちらかがひん死になっては回復を繰り返すだけという防戦一方な展開。

これ勝てんのかなぁと心配になってきた。
MPも減ってきてこのままではジリ貧・・。

ただこの二者ともオセアーノンより早く行動できたのが幸いだった。

HP回復スキルを持っていたデュララがザオラルで
キラルを生き返らせることに成功。

とはいえキラルがひん死状態・・・攻撃貰ったら即アウトな状態だったが・・

Dmj2p_137

ちっ・・まぁこれのおかげでなんとか助かった。

立て直して、その後はキラルのメラミで再び攻め続ける。
そうこうしているうちにデュララのMPも底を尽きた。
回復を繰り返してきたるちるのMPも底を尽きてくる。

ここまで相当ダメージ与えたはずだがオセアーノンも中々しぶとかった・・。

Dmj2p_138Dmj2p_139

長期戦となったが、オセアーノンの撃破に成功。
思ったよりもかなり苦戦した内容だった。

もっと修行が必要だね・・。

奥にて♂の杖を回収。
はやいところ♀の杖も欲しいところ。
性別のためにいちいちリセットするのは
相変わらず面倒なんだよな、このゲーム・・。

その後は夜や霧の時(雨)の海岸を探索。

霧の日のいざないエリアにはギャオースが湧いているのは相変わらずだった・・が
そこから沼地エリアに戻ると、がいこつやケルベロスなどの死霊系が湧いている。

この死霊系とギャオースでヘルダイバーを作り、
それを育て、更に死霊系との配合でフラワーゾンビ(死霊系A)に。
このフラワーゾンビにマーマンを掛け合わせればバッファロンが出来上がる。

ヘルダイバーから直接フラワーゾンビにいけるのは初めて知ったな・・。

また海岸夜のいざないエリアにはダーククラブも湧いている。
仲間にすれば最初からLV15ほどなので
天候を切り替えて両方スカウトするだけで楽々ヘルダイバーの配合が容易に。
更にマーマンとの配合で、みずげいスキル所持のバッファロンに。
これはこれで大きいな・・。

 

天候切り替えて霧の日に海岸へ行くと、またまたキャプテン・クロウが登場。

Dmj2p_140

海岸に出現しているのに、山のモクズにしてやる、とか
相変わらず意味わからんことを・・。

今度はゆうれい船長&シードッグx2といった面子だったが・・
こちらはスカウトしたダーククラブx2と笑いぶくろのるちるをメンバーに。

前回は配合用モンスター勢でしくじってしまったが、今回は
るちるのてっぽう水で流れを大きく掴んだ。

Dmj2p_141Dmj2p_143

シードッグを蹴散らした後はゆうれい船長のみとなったが
ダーククラブさんがマヒを食らったりと若干手こずる場面も、
その後はひたすら攻めて船長を倒し、キャプテン・クロウを退かせる。

だが、その後再び海岸へ向かうとまたまたおっさんが登場。
出現率がランダムとはいえ、
おっさんの出現頻度が前作よりも若干上がっているような気がしないでもない。
さすがに連戦はちょっとなぁ・・今回は見送り。

このままおっさんを倒して仲間にするのはいいが、
今作でもキャプテン・クロウは一体しか仲間に出来ないのだろうか・・。

もしそうならまたすれ違いやらないとな。

 

というわけで、今回の配合メモ。

■ひとくいサーベル(悪魔系C)
グランドシャーク×シーメーダなど(悪魔系C~F)

メタルハンタースキル所持。
メタル狩りの配合にお勧め。

■サーベルきつね(獣系D)
シードッグ(獣系D)×フェアリードラゴンなど(ランクE以下)

フェアリードラゴンはプリンセススキル所持。

■かくとうパンサー(獣系C)
マーマン×Cランク以下

■キングレオ(獣系A・2枠)
モヒカント×バッファロン

■キマイラロード(獣系A・2枠)
キングレオ×アンクルホーン

特性:メガボディ2回 イオ系のコツ 強者のよゆう

■バルンバ(竜系C)
マーマン×エビラ

■リザードフライ(竜系F)
シーメーダ×シードッグなど(獣系)

■コングヘッド(自然系B)
デスファレーナ×Bランク以下

■ゆうれい船長(死霊系B)
デスファレーナ×スカルサーペントなど(死霊系C以下)

■ナイトリッチ(死霊系B)
コングヘッド×死霊系C以下
ゆうれい船長×Bランク以下

■なげきのぼうれい(死霊系A)
ナイトリッチ×じごくのメンドーサ

■シュプリンガー(竜系B)
エビラ×竜系Cランク以下

■アンドレアル(竜系A)
竜系(FのリザードフライでもOK)×獣系A(バッファロンなど)
ブリザードマン×竜系B以下(ドラゴンソルジャー、フェアリードラゴン、アイアンタートル確認)

■バズズ(悪魔系A)
アンドレアル×シルバーデビル

■グレイトドラゴン(竜系A)
アンドレアル×ギリメカラ

■ギガントドラゴン(竜系S)
バズズ×ギガントヒルズ

■バルザック(獣系S・2枠)
ギガンテス×ギガントヒルズ

特性:メガボディ1~3回 れんぞく スタンダードキラー 強者のよゆう

■タイタニス(悪魔系S・2枠)
アトラス×アンクルホーン

特性:メガボディ2回 ギロギロ いあつ プレッシャー

Dmj2p_144Dmj2p_145

とりあえず最初はバッファロンとモヒカントを作ってキングレオを配合。
そこから上位配合がないか調べていたが、今回初お目見えだったのは
キマイラロード(獣系A・2枠)。

Dmj2p_147

てっぽう水なのに炎を吐くだ・・と・・!?
で、次の敵側の場面では水に切り替わっているという不思議な場面が見れる。

というのもこれの配合の親元はいずれもバッファロンを使い、
その元にマーマンを組み込んだため、
そのままみずげい覚えさせていたというのも原因だったのだが・・。

メガボディ2回行動、イオ系のコツを覚えているので
イオ系覚えて連発させればそこそこの火力が期待できる・・が
かしこさの伸びは・・それほどよろしくない、ふーむ・・。

後、無駄に強者のよゆうを持っている。
せっかくのメガボディなのに水を差すようなこのスキルだけは要らない・・。

配合過程でイオ系を覚えられなかったな・・。
こいつにイオナズン覚えさせたい。
てっぽう水にとって代えたい(w

 

エビラなど自然系が捕まえられるようになった事で
シュプリンガーの配合が容易になった。

Dmj2p_148Dmj2p_149

今回は竜系もそこそこ配合。

アンドレアルは上位配合に絶対繋がると確信して調べていたら
これまたいろいろ判明。

バズズは悪魔系の上位配合に使われていたような気がするが、
今回はギガントドラゴン(竜系S)を完成させた。
竜系Sランクは今作で初めてかな。

前作ではさほど苦労しなかった記憶のグレイトドラゴンだが
今作ではアンドレアルにギリメカラか・・。
うごくせきぞうがいれば配合が楽だったような気がするが・・はて。

 

アトラス用にギガンテスを作り、その途中、ギガントドラゴン用のヒルズを育てて
配合を調べていたところ・・・・。

Dmj2p_150Dmj2p_146

バルザックを発見する。

2枠か・・でかいな。
おにこんぼうと並べたらどんな感じになるんだろう。

今回キングレオで調べて、おにこんぼうと並べてみたかったが・・
そっちの配合・・度忘れしちまったよ。

Dmj2p_151

早速バルザック用のギガンテスとヒルズを作り、なんとか完成までにこぎつける。
実力のほどを確かめたかったが、海岸の連中に大苦戦、初戦で撃沈してしまった・・。
さすがにレベル1ではまだきつかったか・・・。

そういや、今作ではデモの方見る限りではギガデーモンもいる様子だったが
お互い強化した配合でできるのかなぁと、
その後配合したアトラス×ギガントドラゴンでの配合を調べてみたが、見当たらず・・。
そんな単純には見つからないか・・。

ただ、そのアトラスで調べていたところ思わぬモンスターを発見した。
ここへきてアンクルホーンをとっておいたのが吉と出たようで・・。

Dmj2p_152

タイタニスを完成する。

これまた懐かしいヤツが出てきたなぁ・・。
DQM2のオリジナルモンスターじゃないか。
まさか3Dで拝める日が来るとは思ってなかったわ。
デザイン的に好きなモンスターが出てきたのは嬉しい限り。

Dmj2p_153

プレッシャー・・いあつ・・ギロギロといった、
これまた相手の出鼻をくじく特性ばかり持っている。

Dmj2p_154Dmj2p_155

異空間から剣を抜き出して攻撃する様は、中々カッコいい。

こちらはバルザックと違って初戦を白星で飾る。

こいつはどう育っていくのか楽しみだなぁ。

というわけで、今回は海岸攻略、バルザック、タイタニス配合をお届け。

配合の方は200種目前。
ガマデウス、バルザックと獣系の配合が目覚しいな・・・。
そろそろ死霊系や物質系のSランクも拝んでみたいところ。

タイタニスがいたくらいだから、
ダークマターも見たいところだが、今作出てないかなぁ。

|

« DQMJ2P-断崖までの配合メモ。 | トップページ | DQMJ2P-死霊系増やしたかったつもりが・・・。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事