« DQMJ2P-デュラン完成、登録数100突破。 | トップページ | DQMJ2P-ゴレオン将軍&フォロボス配合へ。 »

DQMJ2P-タウラス&にじくじゃく~断崖序盤で既にSランクへ・・・。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

前回、雪山クリアで、ようやく夜の探索が可能になったが、
違いといえば、ベビーサタンがうろついている事と昼モンスターの配置が変わっていただけ。
シナリオ進行させればまた増えるのかね・・。

モンスター100種登録の目標は達成したのでそろそろ次の地へ向かう。

Dmj2p_64Dmj2p_65

バトルGP、E~Dランクを悪魔の騎士、デビルアーマー、さまようよろい
というガチガチな面子で挑む。
偶然にもよろい同士の戦いになる場面もあったが・・。
LV10代の面子で楽々とクリアしていく。

この三者、同じように見えて実は種族がそれぞれ異なる。

悪魔の騎士は名前の通り、悪魔系Bランク。
デビルアーマーは、ひょうが魔人×物質系D以下配合の、物質系Dランク。
さまようよろいは、くさった死体×ランクC以下配合の、死霊系Cランク。

デビルアーマーは名前のワリに物質系にあたる。
騎士には悪魔、よろいには死霊が入っているんだろうが、
アーマーには何も入ってない、という理由で物質系なのだろうか。

さまようよろいと並べると、やはり等身が気になる。
騎士もよろいも蟹股歩きなのに
アーマーだけはトコトコ歩きとお上品。

Dmj2p_66Dmj2p_67

だがDランクの二回戦でシャドーのメダパニダンスを食らい、
アーマーが混乱する場面も。

結局このランク戦で貰った最大ダメージは
この混乱したデビルアーマーから受けた53ダメージだったと・・。
最大の敵は自軍にいたか・・。

Dランク戦をクリアし、断崖へいけるようになった。

Dmj2p_68
早速サボテンボールさんがお出迎え。
確か、前作にはいなかったな・・。

その他は、おおさそり、メタッピー、フレイム、
ストーンスライムなどは相変わらず出現する。

面倒なのはストーンスライム。

Dmj2p_69
れんぞく攻撃でも度々ギャンブルボディで跳ね返される・・。
リンリンもそうだったが、今作はギャンブルボディの発生率が調整されたのだろうか。
前作はここまでひどくなかったような気がするが・・。

左の崖の上に登ると、ヘルコンドルがいるのは相変わらず。

Dmj2p_70Dmj2p_71

ランク戦のよろいメンバーズでヘルコンドルを22%でスカウト成功。
更にフレイムもスカウト完了で、戻って配合を調べていたら、
ひくいどり(獣系B)を配合できるようになる。
これまた幸先いいな。

・・と、ひくいどりの出現で、ちと気になることがあったので
早速それを使った配合を調べてみる。

■ようがん魔人(物質系B)
ひくいどり×物質系C以下

■ジェネラルダンテ(悪魔系B)
ひくいどり×悪魔系C以下?

特性:会心出やすい こうどうはやい れんぞく

■メダパニシックル(自然系B)
ひくいどり×自然系D以下

今までドラゴンソルジャー経由だったメダパニシックルの配合が楽になる。
これで自然系上位も調べられる。

Dmj2p_72Dmj2p_73

ここへ来てジェネラルダンテの配合を発見。
中々の井出たちだが、性能が中々いい。
れんぞく特性でなんと4HIT攻撃。
行動早いの特性があるため、しっぷう突きがなくても
メタルスライムよりも早く行動するようになる。
おまけに会心が出やすい・・と。
これは・・プチット族顔まけだな。

ジェネラルダンテの配合では
死霊系C以下との配合でしりょうのきし(死霊系B)
C以下なんでもOK?でアークデーモン(悪魔系B)の配合が可能になる。

Dmj2p_74

他ではようがん魔人が作れるようになったことで、
ひょうが魔人と掛け合わせでプロトキラーを作り、
その二体を掛け合わせてゴールデンゴーレム(物質系A)の配合が可能になった。

ゴールデンゴーレムで思い出すのは・・あのゴールデンスライム配合の地獄の日々か・・。
またあれをやらねばならんと思うと気が滅入る(w

で、ひくいどりで調べたかったのは
ホークブリザードとひくいどりの配合で
今度こそにじくじゃくが作れないかなぁという点。

前作ではにじくじゃくが登場せずに残念だったが、
今作では登場しているのか確認してみる。

ジョーカーシリーズでは、ただ配合するだけではなく、
↑のゴールデンゴーレムのように一段階配合した後に掛け合わせないと
真の配合に行き着かないモンスターも多い。

特にSランクモンスターにはそういうのが当たり前な配合が多く、
配合には時間がかかる。

にじくじゃくのランクはわからなかったが、
とりあえずホークブリザードとひくいどりを配合させたものを
お互い掛け合わせるとどうなるかーということで調べていた。

ひくいどりを育てて、更にホークブリザードとの配合で
バードファイターが出来る。

で、それぞれ♂♀を作り、配合を見てみた結果・・・。

Dmj2p_76

おぉぉぉ!にじくじゃくを発見。
自然系のSランクだそうだ。

これはどうなるか楽しみ。

バードファイター二体をまた育てるのに、それなりに時間がかかるので
その間に別の配合も調べてみる。

フレイムを捕まえられるようになったので、
ブリザード(くしざしツインズ×ばくだんベビー)を作り、
フレイム×ブリザードを配合。

Dmj2p_75

くもの大王(物質系C)が出来上がる。
無駄に自動MP回復特性があるのが羨ましい。

このくもの大王の配合を調べてみる。

■イノブタマン(獣系C・2枠)
くもの大王×獣系C以下(ももんじゃ、リリパット、タイガーランス確認)

特性:れんぞく(3HIT) ダメージ増ボディ メガボディ1~3回

■ドラゴンマッド(竜系C)
くもの大王×アイアンタートル(竜系C)

■ゴーレム(物質系C)
くもの大王×物質系D以下(ブッチョマン確認)

Dmj2p_77Dmj2p_77_2

イノブタマンは2枠、れんぞく&メガボディもあって火力的には申し分ない。

だが、ダメージ増ボディの影響で
ダメージは余計に貰う諸刃のモンスター。

こんなヤツはとっとと配合してしまおう・・。

■ケルベロス(死霊系C)
イノブタマン×死霊系C以下(さまようよろい、ジャンバラヤン確認)
ゴーレム×ダーククラブ

特性:AI1~3回行動 れんぞく しょうひMP×2

■ダンビラムーチョ(獣系C)
イノブタマン×ランクC以下配合
ゴーレム×獣系D以下

■ひとくいサーベル(悪魔系C)
ゴーレム×悪魔系D以下

■エビラ(自然系C)
ゴーレム×自然系D以下

Dmj2p_79Dmj2p_80

くもの大王→イノブタマンに続きケルベロスやダンビラムーチョと
ここへきてドラクエ7のモンスターが続々と登場。

ケルベロスはれんぞく特性にAI3回行動と火力はあるが
消費MPが2倍とこれまたネックな特性が・・。

ダンビラムーチョは特にこれといった特徴もないので
それの配合を調べてみる。

■サイレス(悪魔系C)
ダンビラムーチョ×悪魔系D以下(レッサーデーモン確認)

■キラーアーマー(死霊系B)
ダンビラムーチョ×さまようよろい

■シュプリンガー(竜系B)
ダンビラムーチョ×おおがらす、メダパニシックる(自然系B以上)

特性:れんぞく(2HIT) テンションアップ メラブレイク

Dmj2p_81

早速シュプリンガーにして育ててみる。
適度にテンションアップ、れんぞく特性があるが。いまいち魅力を感じない。

だが、魅力があったのはその先の配合にあった。
Aラングモンスター配合のバッファロンで調べていたところ・・。

■ゴンズ(獣系A)
シュプリンガー×バッファロン

特性:会心出やすい れんぞく(2HIT) きょうせんし

■ゴレオン将軍(獣系A)
ゴンズ×モヒカント

Dmj2p_82Dmj2p_83

ゴンズはご存知ドラクエ5のゲマの僕の片割れ。
ジャミの方も登場しているようなのでゲマともはやいうちに作って
3体並べて拝んでみたい。

ゴレオン将軍は調べてみたらたまたま発見した。
近日画像を公開できると思う。

そして本日、最後の締め。

Dmj2p_84

■タウラス(獣系A)
バッファロン×ギガンテス

特性:メガボディ1~2回 ひん死で呪文会心 きょうせんし

■フォロボス(悪魔系S)
タウラス×ライオネック(悪魔系A)

バッファロンで調べていたらタウラスも発見する。
こいつは新種のモンスターだな。

特性のきょうせんしというのがちょっと確認取れていない。
ひん死で呪文が会心するらしい。

タウラスまで行き着いた過程でメタルハンターというスキルを所持していた。
これはタウラスの固有スキルではない・・ギガンテスかな?
グランドシャークやメタルハンターも所持しているそうだが・・。

スキルポイント80消費でてんいむほう斬
100消費でメタルハンター、、200消費でメタルキラーを習得できる。

Dmj2p_85Dmj2p_86

てんいむほう斬はあくま系、ゾンビ系、ぶっしつ系、???系に対して
大きめの斬撃ダメージを与える技、消費MP8と使い勝手はよさげ・・だが
指定以外の種族に対しては、それほどダメージを与えられない上に
指定モンスター相手でも、必ずしも大ダメージを与えるわけではない様子。

Dmj2p_91_2Dmj2p_90_2

更にタウラスの配合を調べていたらフォロボスを発見。
悪魔系S、ドラクエ9の裏ボスだが・・性能がやばそうだな。
これも近日中に公開できるか。

Dmj2p_94Dmj2p_93

というわけでここまで時間はかかったが、バードファイターのLVも20になり、
お互いを配合、にじくじゃくを完成させる。

Sランクモンスター一番乗り、まさかこんなに早い段階でいけるとは・・前作では考えられなかったが。

にじくじゃくは固有スキルを持っている。

Dmj2p_87

「にじくじゃく」

はげしい炎(5)
こごえる吹雪(10)
だいぼうぎょ(20)
もろば斬り(30)
光のはどう(50)
マダンテ(70)
息封じガード+(85)
こんらんガード+(100)
オーロラブレス(150)

はやいうちから炎や吹雪を覚えられるのは魅力的。

ある程度育ててスキルポイントも150以上になったので
一気ににじくじゃくスキルをマスター。

オーロラブレスを使ってみた。

Dmj2p_88Dmj2p_89

こんな感じの威力。
この段階で既に反則的なダメージだな。

 

Dmj2p_92_3

というわけで・・まだ断崖に突入したばかりだってのに
ひくいどりの配合から一気にSランクモンスターの配合まで行き着いてしまった今回。

このまま魔王系に突き進む事になるのかどうか。

ただ、各ランクごとにいまだ判明していないレア配合も数多く存在する。
その辺も見つけていけたらと。

|

« DQMJ2P-デュラン完成、登録数100突破。 | トップページ | DQMJ2P-ゴレオン将軍&フォロボス配合へ。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事