« DQMJ2P-ギリメカラ&パオーム~Aランク配合へ。 | トップページ | DQMJ2P-タウラス&にじくじゃく~断崖序盤で既にSランクへ・・・。 »

DQMJ2P-デュラン完成、登録数100突破。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

前回、ずしおうまるやギリメカラを作ったので
さらにそこから上位配合を調べてみる。

Dmj2p_60

■メガボーグ(物質系A)
ランプの魔王×物質系
ギリメカラ×なんでもOK?

特性:れんぞく(2HIT) ビリビリボディ きょうせんし

■まおうのつかい(悪魔系A)
ランプの魔王×なんでもOK

■デンタザウルス(竜系A)
ランプの魔王×竜系

■デュラン(悪魔系A)
ブリザードマン×炎の戦士

■モヒカント(獣系A)
ギリメカラ×スライムファング

特性:会心出やすい 回復のコツ ときどきバイキルト

■バッファロン(獣系A)
ギガンテス×なんでもOK

■アンドレアル(竜系A)
ずしおうまる×なんでもOK

■ギガミュータント(死霊系A)
ずしおうまる×死霊系

■ウパソルジャー(自然系A)
ずしおうまる×自然系

特性:ギラ系のコツ ひん死で会心 いきなりバイキルト

■ライオネック(悪魔系A)
ずしおうまる×悪魔系

特性:デイン系のコツ どく攻撃 デインブレイク

Dmj2p_60_2

とりあえずブオーン倒す前に
ヘルダイバー→悪魔の騎士&ギガントヒルズ→ずしおうまるを量産して、
最初はウパソルジャー、ライオネック辺りを作ってみた。

ウパソルジャー(画像右)一応Aランクモンスター、
戦闘中にくるくる動き回る奇妙なヤツ。
ウパはいきなりバイキルトの特性を持っている。
能力値の伸びは全体的にバランス的な感じだが、
それ故に目立ったところも見受けられない。
レベル16の時点でHPが156、これは低いかなぁという印象。

ライオネックはHP、MP、攻撃力、かしこさの伸びはいい方。
配合途中でデイン系継承させて、ライデインやら覚えさせると活躍しそう。
攻撃、呪文、両方担当できるが、守備力と素早さが低いところがネック。

その他、ギガミュータントはギガのワリには1枠。
こちらはいつでも配合出来る状態だったが、
せっかくなので何か強力なスキルをつけたいなぁと、
候補に挙がったのがジャンバラヤンのプリンス。

一応控えにジャンバラヤンがいたが、これはとっておく事にして・・。

くびかり族とマドハンドでもう一体配合しようと思ったが
そのくびかり族が夜にしか出現しない・・・。
シナリオ進行中の状態では夜になることがない分、
死霊系の調達に苦労し・・、結局今回はジャンバラヤンは作れず。
ギガミュータントの配合は持ち越し。

その後はまたヘルダイバーを量産。
ランプの魔王、ギリメカラ辺りをもう一体ずつ作り、
メガボーグ、モヒカントを作る。

後はデュラン配合用に
炎の戦士とブリザードマンを作る。

その他、いろいろ下位のモンスターを作っていくと
気がつけばモンスター登録数が100目前に・・。

デュランを作れば丁度100となる状態だったが
今回はブリザードマンと炎の戦士をLV20まであげるためにひたすらメタル狩り。
これはちとしんどかった・・。

この2体をあげる過程でヘルダイバーを作り、
そこからパオームを完成。

Dmj2p_56Dmj2p_57

結局パオームからギガンテスを作ったことで、
丁度登録数が100となる。

よぉし、これで雪山までの目標は達成!

適当にメンバー引き連れてブオーン退治に。

Dmj2p_58Dmj2p_61

さすがにAランクのモンスターまでいると、
この辺はたいした相手ではなく・・。
炎の戦士がバイシオンかけた辺りから、ほぼ一方的な戦闘に。

楽々とブオーンを倒し、その後もレベル上げを続けた結果、
ブリザードマンと炎の戦士がLV20となる。

こうして・・・。

Dmj2p_62Dmj2p_62_2

デュランを完成させる。
ふぅ・・ここまで長かったぜ。
にしても、やっぱりこの等身が気になってしまうな(w
前作ではりゅうおうと比較して思わず笑ってしまったが・・。
まさか雪山まででデュランまで作れるとはねぇ。

ここの所、Aランクのモンスターばかりだったので、
そろそろ下位のモンスターにも目を向ける。
主に雪山モンスターの配合を調べていたが・・。

■プチアーノン(自然系D)
アルミラージ×ダークホーン

■ひょうが魔人(物質系D)
ダークホーン×ランクD以下

■スカルサーペント(死霊系D)
ダースウルフェン×ダークホーン

■あばれこまいぬ(物質D)
アルミラージ×ワンダーフール
プチアーノン×ワンダーフール

■アイアンブルドー(物質C)
あばれこまいぬ×ダークホーン

特性:れんぞく(2HIT) ベタンブレイク ダウンブレイク

プチアーノンは自動MP回復スキルのある「みずげい」を持っている。
前作ではこのみずげいをかなり活用していた記憶が。
だからといってこれのために配合するのも面倒、
海岸のマーマンまでの辛抱か。

スカルサーペントにランクD以下との配合で
ダーククラブの配合が楽になる。
で、今回はその流れでアイアンタートルまでを作った。

ダークホーン捕まえていろいろ調べていたが
アイアンブルドーが作れることが判明し、早速あばれこまいぬの配合に。
で、そのためによろいムカデを作っていたが、
あばれこまいぬは・・ムカデ経由しなくても作れるんだな。
ムカデが無駄になった感があったが・・。

Dmj2p_59

なんと、よろいムカデ同士で強よろいムカデ(自然系C)が作れることが判明。

そういや、同じもの同士で強~系が作れることもあるんだった。
今回はどれだけ増えてるんだろう。

後、その他の配合・・・。

Dmj2p_63

■プロトキラー(物質系B)
物質系C以下×ランクB配合

特性:れんぞく(2HIT)、消費MPx2 AI1~3回行動

■ミミック(物質系B)
プロトキラー×Cランク以下

■メダパニシックル(自然系B)
ドラゴンソルジャー×自然系D以下確認

特性:アンチみかわしアップ れんぞく こんらん攻撃

以前作ったバードファイターに物質系配合でプロトキラーを作る。
プロトキラーは1~3回行動。
AI1~3回行動な上、れんぞく(2HIT)特性があるのは申し分ない・・が
ギリメカラ同様、こいつも消費MP2倍と嫌な特性を持っている。
全体回復スキル継承させたのに・・・。

ミミックは・・出来ればプロトキラーなしで作りたいんだが・・。
前は何で作ったかうろ覚え・・ひとくい箱x2だったかな・・。
強ひとくい箱やら強ミミックとか作れればいいのに。

といった感じで今回はここまで。

次回はそろそろ断崖へ向かう。
今度は登録150種類を目標にー。

|

« DQMJ2P-ギリメカラ&パオーム~Aランク配合へ。 | トップページ | DQMJ2P-タウラス&にじくじゃく~断崖序盤で既にSランクへ・・・。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事