« ドラクエ7-移民の町・・グランドスラムへ~強運続き?の神さま戦。 | トップページ | DQMJ2P-雪山までの配合メモ。 »

おおにわとりさんが・・とにかくでかい!

ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 プロフェッショナルを開始ー。

まさかまたジョーカー2をやることになるとは思わなかったが(w

今作のプロフェッショナル版は、以前と何が変わっているのかその辺お届けできたらと。

モンスターが100体以上追加されているというので
配合の手順も若干変わっているかもしれない。
とはいえ、1年もプレイしていないので手順とか全く度忘れしているが・・。

しばらくは手探りで配合して、どんなのが配合できるかメモしていく予定。

Dmj2p_1

最初はGJから、モンスター相性診断というものを受ける事になる。
この選択により、最初に連れて行けるモンスターが変わる。
確か、前はコドラ固定だったんだっけ。

適当に選んでいたが、中々抜け目のない性格だと判断されて
最初はメラゴーストを連れていくことになった。

メラゴーストさんは、攻撃力と守備力は低いが、
メラのコツ覚えているのでメラの消費MP1、MPも高いのでバンバン使える。

飛行船下りた最初のスライムのエリアにカバシラーさんがいきなり出現していたりと・・。

メラゴーストは攻撃力が低い分スカウト向きのモンスターではない。
スライムと協力して46パーセントほどだったが、ギリギリ成功。

その後は密林に足を運ぶ。

早速、見たことないモンスターは全部仲間にしていく。

Dmj2p_4Dmj2p_5

初っ端ばくだんベビーがお出迎え。

メンバー全員でスカウトアタック、
68%でスカウトに成功。

早速ばくだんベビーを育ててみる。
攻撃力と守備力がなかなか安定している印象。
だが、その後のきりかぶおばけ戦で無理して全滅しかかってしまう・・。

何故か受けるダメージが上がっているような気がする。
微妙な難易度があがっているような。

Dmj2p_6Dmj2p_8

今作では、ときどき~やいきなり~などの
戦闘開始前に特殊効果を発動させるスキルが付け加えられた。

当然モンスターによっては持っていたりと、持っていなかったり。
ばくだんベビーはときどきバイキルト、はなカワセミはいきなりピオラ、
軍隊アリはいきなりスカラ・・など。
ただ、これを発動させてもMPが消費するわけでもない。
あくまで特殊スキルという扱い。

Dmj2p_7

密林を探索しているとタイラントワームさんがお出迎え~・・と、
あら、色が違う。黒いとか不気味すぎる。
強さとかも調整されているんだろうか。
どっちにしても今の状態ではやられるだけなので、確認しようはなかったが・・。

マドハンドなどがいる泥のエリアにはDQ4に登場したスモールグールを発見。
こいつを仲間にしてみる。

Dmj2p_9Dmj2p_10

マホトラ、マホヘルなどのMP回復スキルとかしこさアップのスキルしかないが
育てていくと、攻撃力はグングン上がっていく。
更に通常攻撃は眠りの効果付加、
火力としてはドラキーよりも使える印象。
ただネックなのはHP低いところか・・。
それを補うことが出来ればお勧めなモンスター。

後ははなカワセミか。

いきなりピオラ&プリンセススキルで、
MPの伸びもそれなりな上にホイミで回復も出来るので
最初の回復役にはうってつけ。

Dmj2p_21_2Dmj2p_10_2

他、おおめだまとかいたが、こっちは能力値の伸びはイマイチ。
スカウトにはそれなり苦労した相手だが、こっちは期待はずれだった。
しかもこいつは素早さが遅い。

先の洞窟を進むとカバシラーさんの群れがお出迎えになるが
素早さが遅いと、この辺は返り討ちを受けてしまう。

・・序盤でカバシラーx3と戦闘するなんて、あまり記憶にないな。
いや、ただ度忘れしているだけなのかもしれないが・・・。
やっぱり、今作はそれなりに難易度が上がっているような気がする・・。

Dmj2p_11Dmj2p_12

夜になり再び沼地を通ると、丘の上にガマキャノンさんを発見する。
やべぇ・・勝てる気がしねぇ。

密林最初のエリアにも、おおにわとりが待ち構えている。
こいつもでけぇなぁ・・。
今やっても返り討ちにあいそうな感じ・・。

Dmj2p_12_2Dmj2p_14

その後はデッドペッカーの群れを発見。
何故か異常に湧いてるな・・こんな連中も前は見なかったが、
一匹仲間にしてみると、攻撃力の伸びはよく使い勝手がいい。

攻撃力重視のメンバーで、パラサキスを倒す。

この時点ではまだ配合は出来ないが、気がつけば色々仲間にしていた。
一番安定していたのは一番左のパーティメンバーだったな。

お次は平原エリアへ。

Dmj2p_16Dmj2p_33

この段階ではまだ夜だが、このエリアの新参者は
夜はポンポコだぬき、洞窟にはおにこぞう、
昼は、ズッキーニャ、キャットフライなどが湧いている。

ポンポコだぬきの特殊スキル「ぼやき」は
相手全員のテンションを下げるという中々面倒な技を持っている。
味方にするとそこそこ使えるスキルかも。

Dmj2p_17

洞窟内はももんじゃ、いたずらもぐら、おにこぞうに加え
あばれうしどりまで走り回っていたりと、
ドラクエ4のモンスター一色に染まっている。

以前は4のモンスター集めるのに苦労した時もあったが・・
こんな光景は前作では考えられなかったな・・。

自分のメンバーも最初のメラゴーストからここまで
ドラクエ4のモンスターばかりが集まっている状況に。

前回とは明らかに違う流れだった。

Dmj2p_15

試しにいろいろ仲間にしてみるが、
ももんじゃはラブリーという、
全員ハートブレイク効果の特殊スキルを持っている。
相変わらず3HIT攻撃だが、火力的にはイマイチ。

おにこぞうはVS斬撃スキル、
だつりょく斬りやマヌーサ、斬撃封じなどなど弱体系スキルを持っているが
能力値の伸びはイマイチ・・。

あばれうしどりは、特に目立った技がないが
守備力あがるのが早いなぁ。

強化したあばれうしどりなどをメンバーに
モグラのボスを倒しGJを救出。

これでようやく配合が出来るようになる。
さて・・何から配合しようかね。

ここまでスモールグールやデッドペッカーの火力が強かった事で
すっかり空気となってしまったカバシラーさん。

後で使おうかとも思ったが、配合を調べていると、
さすがにこれが気になったので作ってみる。

Dmj2p_18

カバシラー+デッドペッカーでおおにわとりが誕生。
こんな早い段階から作れるんだな。

他では、スライムもぽんぽこだぬきと配合してドラゴスライムに
ももんじゃ+あばれうしどりを配合して夜の帝王を作る。
夜の帝王・・はやくもDランクモンスター完成。

これらをしらばく密林で育ててつつも、
雨の密林にいるモンスター達をスカウトしていく。

Dmj2p_19Dmj2p_20

おおにわとり・・こうして見るとでけぇな。
AI1~2回行動、ヒップアタックが半端ねぇ。

さすがに2枠占領しているだけに、グングン能力値が上がっていく。
気がつけば、ヒップアタック一発で60~70ダメージ与えるほどに成長する。
おおにわとりさん、ケツ攻撃ぱねぇっす。

Dmj2p_22Dmj2p_23

雨の密林を探索。
天候や昼夜によって出現モンスターが変わるのは相変わらず。
くしざしツインズ、おばけきのこ、マッドプラントと・・
いかにもバーベキューが作れそうなメンバーをスカウトしていく。

ふと気がつけばこちらも、おおにわとり含め
バーベキューパーティーに・・ふぅむ、なんとも香ばしい。

雨の密林といえば・・川の水位が上昇して流された流木を伝って
行ける場所があったことを思い出す。

早速いってみると・・・。

Dmj2p_24Dmj2p_25

キラーエイプが待ち構えていた。
2枠かと思ったが、意外にも1枠だった・・。

このキラーエイプさんは2HIT攻撃、
初っ端いきなりテンションをあげて攻撃をかけてくる。

案の定勝てる相手ではなく
試しにスカウトしてみたが、おおにわとりの攻撃で1%・・
とりあえず戦闘で逃げて、キラーエイプさんには消えてもらうことに。

流木を通って奥のエリアへ。
確か奥にはプチット族がいたはず・・と探してみるが
・・これが見当たらず。

代わりにうろついていたのは、くびかり族やおおきづち、
新参のブッチョマンなど。

Dmj2p_26

とりあえず初見のモンスターは次々とスカウトしていく。

ブッチョマンはスカウト率18%だったが、成功。

くびかり族は20~30%とこれまた手強かったが、
スカウト完了。

Dmj2p_27_2Dmj2p_28

昼ごろは、じんめんガエルやシャーマンが踊っていたりと、
その様はなんとも不気味だったが・・。
その反面、草小屋にはプチット族の姿が見当たらず。

エリアも度々切り替えるが、出てこなかったな・・。
その間流木のエリアにパンサー親子がいたので、
試しにスカウトしてみたが、こいつも中々手強かった。

その後昼夜が繰り返されるまでそのエリアをうろついていたが、
結局プチット族は見つからなかった。、
前回はこのエリア、指摘されるまで気づかなかったんだが・・
ある程度シナリオ進行させないとプチット族出現しないのかな。

そうこうしているうちにメンバーがLV10に達していたので、
戻って配合に取り掛かる。

今回の配合メモ。

■ジャンバラヤン(死霊系 ランクE)
死霊系ランクF + ブッチョマン、くびかり族など。

■ミステリードール(物質系 ランクE)
ランクF + ガオン

■ブラウニー(獣系 ランクD)
おおきづち + 自然系ランクE、F

■ヘルコンドル(獣系 ランクC)
夜の帝王 + 自然系ランクE・F?(軍隊アリ、マッドプラントOK)

■よろいムカデ(自然系 ランクD)
自然系 + 物質ランクE?(ばくだん岩OK)

ばくだん岩は物質ランクE、ブッチョマン等に何かを配合して作る。

■ダッシュラン(竜系 ランクE)
竜系ランクF + 獣系or死霊系ランクE

竜系は密林の昼の雨の日、いばらドラゴンが出現する時あり。

 

一応、夜の帝王からランクCのモンスターが作れることがわかったので、
現在は平原の洞窟でももんじゃ、あばれうしどりを捕まえ、
夜の帝王→ヘルコンドルを量産中。

といった感じで序盤の配合を進めているが、
その一方で・・・。

Dmj2p_32Dmj2p_31

今作ではバーチャルバトルシステムが搭載されている。

これは、自分が育てたモンスター達を
それぞれ戦わせることが出来るモード。

おおおお、前作で希望していた事が現実となった。
これさえあれば、しばらく対屈せずにすみそう。

仲間が集まったらトーナメント戦も開催しようかな。

という感じでDQMJ2プロフェッショナル版を開始した今日この頃。

|

« ドラクエ7-移民の町・・グランドスラムへ~強運続き?の神さま戦。 | トップページ | DQMJ2P-雪山までの配合メモ。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。