« 2週目、序盤のフリーシナリオ中心に。 | トップページ | フリーシナリオ:異次元編。 »

フリーシナリオ:未来編。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light。

ただいま2週目HARD、フリーシナリオを消化しながら進行中。
今回は未来編から。

Saga3_290Saga3_291

みのりの大地へ向かうと、またもドンと目に前に居座っているのはヨルムンガンド。
新ダームの町にて「ハント:みのりの大地」を受けると出現している。

試しに手合わせしてみたが、クラッチホールドやブラストチャージで
1300以上のダメージを食らうものだからシリュー以外はほぼ即死状態。
他の技も全体的に威力が増していた。
スナッチでHP1000以上も吸収されるのはちと厄介だったが
それ以上にブラックパウダーが全体で1000前後のダメージ。
単体攻撃が多い分助かったが、パウダーが頻繁だと全滅していたかも。

ポルナレフが生還できなかったが、なんとか戦闘に勝利する。

というわけで、ここからはフリーシナリオの未来編をば。

 

シナリオ「未来の私へ」
発生場所:ダームの町(現在)
発生条件:「剣士ディオール」クリア、FP140以上

発生時期は未来到着時、このシナリオは時期限定で
浮遊大陸へ向かうと消滅してしまうので注意。

Saga3_292

長老の家に行くと、ディオールを発見。
何やらネメシスとケンカしたそうだが・・。

ネメシスはデューン達が帰ってくることを信じているが
デューン達が未来へ救うための旅に出ていて、それが終われば帰ってくることはない
と早合点な説明を入れたためにケンカとなる。

ネメシスを探す事になるが、住民の話を聞くと
サンドイッチを大量に買い込んでいた・・と、
ギルに聞くとお使いは頼んでいないというんで、遠い場所に出るのか・・と。
まさか、神殿に向かったのでは・・とステスロスの所へ向かうと、ネメシスを発見。

Saga3_293Saga3_294

自分も一緒に行くーと駄々をこねるネメシス。
追いかけるイベント後、ネメシスはコックピット内で暴走。
装置を殴りつけた結果、ステスロスにアクシデント発生。

時空の狭間にてワンダラーの呼び出しを受けるデューン。

Saga3_295Saga3_296

自分達が意識を失っている間、ネメシスが人を呼びに向かったそうだが・・
ステスロスのたどり着いた場所は、何もかも海に沈んでいる未来だった。

ワンダラーの警告を受け止めながらも、
ネメシスに未来を見せるか見せないかの選択。

「ネメシスを止める」。
タイムズ・ギアで過去に向かい神殿でネメシスを待ち伏せ。

Saga3_297

自分達が生きていたことにホッとした様子のネメシス。
これを期に彼女を説得し、結局ネメシスはその未来を見ないまま家路に着くことになる。

「ネメシスを止めない」。

Saga3_298
ネメシスにそのまま未来を見せることになる。
デューン達の旅の目的を思い知らされたネメシスは、
自分達の手伝いをして未来を変えてみせるのだと、逆に意気込むのだった。

このイベントでは「ネメシスを止めない」を選択しておかないと
真EDルートへ行き着くことが出来ない。

 

シナリオ:「いつか守るべきものへ」
発生場所:新ダームの町
発生条件:「剣士ディオール」をクリア、FP170以上

新ダームの町、奥の基地内、左の部屋にてフレイヤがいる。
フレイヤの人見知りが激しく、なんとかできないかと現在へと戻る。

子供たちとあまり遊んでいる様子もなく、家にばかりいるため
気分転換にイレムの町のおおばばの所へ遊びに行くことに。

おおばばと会話、ドグラの誘拐騒ぎで後遺症が残っているのかとしながらも
フレイヤについての意外な本性を聞く。
ところが、その直後に子供たちが再び魔物に襲われたとの報告が入る。

幸いフレイヤは無事だったが、ディオールが
フレイヤを庇ってさらわれてしまったそうで。

過去に戻ってディオールを助けるか。
ディオールを信じるかの選択。

「過去に戻る」。

Saga3_301Saga3_302

ランドウォームとハチ合わせしているディオールを発見。
フレイヤと共にランドウォーム戦後、ディオールを救出。

これを機会に、フレイヤは徐々にディオール達と解けこんでいくようになる。
未来へ戻ると革命軍の一員として頑張っている大人しめのフレイヤが見れる。

「ディオールを信じる」。
やはりディオールはさらわれてしまうので
山間の洞窟へ救出に向かう。

Saga3_300Saga3_303

地下3階にて魔物に捕らえられているディオールを発見。
ディオールの、足手まといだといった発言を期に
フレイヤがその本性をあらわにする。
ランドウォーム戦後、ディオールを救出。
未来へ戻ると革命軍の一員として、一応やっている陽気なフレイヤが見れる。

このシナリオでは「ディオールを信じる」を選択しないと
真EDルートへいきつくことができないので注意。

 

シナリオ「消えた結婚指輪」
発生場所:新ダームの町(未来)
発生条件:ハント・忘れられた難破船をクリア、
未来ムーの町カフェの女性からパスワード入手で発生。

結婚指輪をなくしてしまったーと嘆いている男。
町を出てお墓の近くにて?ポイント。

指輪は見つけたが鳥の糞に紛れていた・・と。

Saga3_318_2

このまま渡せばいいという男性陣と、
結婚指輪は大切だと女性陣の意見でわかれる。

「タイムズ・ギアを使う」。
指輪を食べようとする鳥と戦闘。
無事だった指輪を渡してシナリオクリア。

「タイムズ・ギア」を使わない。
結局臭いままの指輪を渡す。
鳥に食べられた事を知って女房のことで怯える男だが
なんとか説得してクリア。

 

シナリオ「勝ち組?」
発生場所:新ダームの町(未来)
発生条件:ヤディスの村・道具屋付近の男からパスワード入手で発生。

Saga3_304_2 

新ダームの町・カフェにて退屈だと仕事もしていない男と会話。
現在に戻って話を聞くと、お金持ち故に仕事をする必要もなく、
外では魔物がうろついていて身動きも取れない・・と。

ここまで何度か選択肢が出てくるが
「あきらめる」を選択すると、そのまま終了。
説得を続け、「根性を叩きなおす」を選択。

新ダームの町に戻ると、
彼が裕福なのは親が昔、地図を頼りにお宝を見つけたことで
一生遊べる金持ちになってしまったそうだ。

過去に戻り、親が地図を購入したと思われるイレムの町へ向かう。

Saga3_305Saga3_306

宿屋の店員に話すとイベント。
既に宝を掘り当てている夫婦達を発見。
山間の洞窟で見つけた、というので洞窟へ向かう。

山間の洞窟、地下1階MAP左下の行き止まりに?ポイント。
既に開いた宝箱を見つけ、タイムズ・ギアで時をさかのぼる。

宝箱が開く前、とそこへ魔物がやってくる。
トリケラトプス戦後、お宝を回収。
これで夫婦達はお宝を手に入れられず、男の未来も変わるだろう。

未来の新ダームの町へ戻ると・・・。

Saga3_307

自分達がお宝を回収したことで、夫婦達は洞窟内を彷徨う事になったのだろう。
魔物に襲われ、大怪我をして戻ってきたのだそうだ。
当時子供だった男は、それを見て、誰でも直せる薬を作ろうと考えたと。
ところが、その作った薬が飛ぶように売れてしまったため、結局金持ちに。

過去は変えたが、結果的に男を変えることが出来ず、シナリオクリア。
報酬としてエリクサーを入手する。

何をやっても勝ち組になってしまうヤツがこの世にいるとは・・。

 

シナリオ「石の向こう」
発生場所:北の塔(未来)
発生条件:パスワード入力(公式サイト)

北の塔2Fにて立ちふさがる岩を砕こうとする男を発見。
何でも奥にはお宝が眠っているらしい。
過去に戻って一足先にお宝回収するかの選択。

「過去に戻る」。

Saga3_308

岩が立ちふさがっているがそれが魔物だと判明。
ロック戦後、宝箱を開けるも空っぽ。
だがよく調べると、そこから金塊7を入手。

「過去に戻らない」。

過去を同じくロック戦。
魔物を倒すと、男はお宝を入手して一目散に去っていく。

はて、何を持っていったのだろうか。
現在の北の塔ではあの宝箱には皮の帽子が入っていたが・・。
ただし宝箱を調べても金塊は入手できず、無報酬。

 

シナリオ「アウトブレイク」

発生場所:ムーの町(未来)
発生条件:FP190以上

未来ムーの町へ行くと、住民がサハギンと化している。
魔法屋付近の男と会話。

Saga3_309

何でも15年前に、
沈没船にいたサハギン病の感染者を誰かが町に連れ込んだために、
サハギン病が蔓延してしまったそうだが・・。

サハギン病は、過去のレイの町でも似たような症状の連中がいた。
おそらくその連中が、現在で町が沈んで以降、
沈没船に住み着き、そのままムーの町へと向かっていってしまったのではと考える。

現在に戻って、沈没船にいる感染者を食い止めるか
過去に戻って、感染元となったサハギンを探すかの選択。

「過去でサハギンを探す」。

Saga3_310

過去のイレム街道、MAP右上の場所にて?ポイント。
キング・サハギンと戦闘。
稲妻(全体)など使ってくる。
倒すとオリハルコンの槍(威力37 回数50)を入手。

感染源のサハギンを倒した事で
以降、レイの町、ムーの町ともサハギン病が消える。

「現在でサハギンを阻止」。

Saga3_311

サハギンが住み着いている沈没船へ向かう。
船首へ向かうとイベント。
ムーの町へ向かおうとするサハギンx3と戦闘。
倒すとシナリオクリア。

以降、ムーの町でのサハギン病が消える。

 

シナリオ「イフラムの木2」。
発生場所:みのりの大地(未来)。
発生条件:「イフラムの木1」にて「種を探す」を選択。
ステスロス2号機入手以降、FP180以上。

前回、魔法をかけて広く根を張りすぎた影響か、
根本から海水が入り込んで頭痛がひどいというイフラムの木。

Saga3_312Saga3_313

なんでも根本に船がひっかかっているそうで、それが原因だそう。
MAPに出現した座礁した客船、倉庫へ向かうと、魔物を発見。
オクトパスとの戦闘に入るが、この時は倒せず数ターン後終了。

結局魔物が暴れてしまったため、その分傷口が広がってしまう。
これは自分達の責任だと、ギアを使ってやり直そうとするも
イフラムの木に、自分達の選択の度に時をさかのぼるのは
やめたほうがいいと忠告される。

忠告に従うか過去に戻るかの選択。

「過去をやり直す」。

座礁した客船へ向かい、ギアを使って再びオクトパス戦。
今度はちゃんと倒す。イフラムの木のところへいくと
あの魔物がいなくなったことで、難破船が浮き上がり、
根本も元に戻ったそう。

報酬として世界樹の鎧(人エ獣サ防御30 メカ防御32)を入手。

「助言にしたがう」。

結局過去に戻るのをやめるが、忠告に従ってくれたお礼として
世界樹のお守り(耐性:闇)を入手する。

 

シナリオ「それが運命」
発生場所:海岸街道(現在)
発生時期:シェルターでパルサー博士と会話後、FP180以上

Saga3_314Saga3_315

街道にてパルサー博士とエレーヌのイベント。
女にうつつをぬかしているようで、
もう研究に明け暮れるのはウンザリだ、とヤケになっている博士。

このままいくと、未来での2号機完成に支障が出るのでは、なんとかすることに。

「過去で出会いを防ぐ」。

二人が出会う前に時をさかのぼる。
博士の気を引くための手段を講じるも、否応もなくご対面。
自分達の言動に腹を立てて説教を続けるパルサー。
その影響でエレーネと出会うこともなく、現在に戻り博士と会話。
相変わらず研究に明け暮れる博士を拝んでシナリオクリア。

「むしろ2人を結ばせる」。

この際なので2人が結婚すれば仕事が捗るのでは・・ということで
博士からエレーネについての好みを聞く。

Saga3_315_2

・・が、エレーヌの両親は既に亡くなっていて
彼女がここを通るのは、亡くなった両親の乗った船がこの辺りから見えるから・・というシリアスな展開に。

エレーヌは両親の形見を欲しがっていた。

MAPに難破した客船が出現する。

Saga3_316Saga3_317

客船内部、MAP左下へ向かうと損傷が激しいようで、過去の客船へ向く事に。
過去の客船MAP左下から奥のフロアへいくと、宝箱・両親の形見があるので回収。

現在に戻り、博士にそれを渡す。

その後、未来のシェルターへ向かうと、博士と一緒に暮らしているエレーヌのイベント。
シナリオクリアとなる。

ちなみにこのシナリオでは、「過去で出会いを防ぐ」を選択してしまうと
難破した客船が以降出現しなくなり、「ハント:難破した客船」が出来なくなるので注意。
確認したところ、発生元のムーの町の女性(魔法屋近く)のフラグが立っていなかった。
客船出現させないと発生しない模様。

 

シナリオ「ハント開始」
発生場所:シェルター(未来)
発生時期:FP200以上

Saga3_319Saga3_320

パルサー博士から、魔物をスカウトする事で、その魔物をエネルギーにして
ステスロス砲を強化する仕組みを教えてもらったが、
今回は、更に強化するためにレアな魔物を連れてきて欲しいと頼まれる。

MAPに忘れられた難破船が表示される。
船首にて、ミルフィーの変な通訳を他所にたーまやー2と戦闘。

倒して、博士に報告するとシナリオクリア。
続いて続・レアハントが発生する。

 

シナリオ「続・レアハント」

クロノスとバイパーの住人からの情報を頼りに
レアモンスターを捕まえてくる。

バイパーの町の住人からは、みのりの大地の情報、
クロノスからは海底道での情報を入手。

そこにいるレアモンスターをそれぞれ戦闘して捕まえた後、
パルサー博士に報告してクリアとなる。

クリア後、ステスロスのスタックレーザーが使用可能に。
戦闘時、全体攻撃が出来るようになる。

このシナリオでは海底道でのモンスターを倒した後に
みのりの大地へ行くと、レアモンスターがいない。
木と会話後に、近くにて?ポイントが発生。

「過去に戻る」か「諦める」の選択肢がある。
諦めて一匹だけ持っていっても結末は変わらないが、
ノート欄全部埋めたいのであれば海底道→みのりの大地の順で。

Saga3_321

自分は先にみのりの大地からやってしまったので
ノート欄埋まらずにクリアしてしまった。
3週目に持ち越しだな・・・。

ということで、今回はフリーシナリオ:未来編をお届け。
次回は異次元編・・後、出来れば真EDまでいきたいところ。

|

« 2週目、序盤のフリーシナリオ中心に。 | トップページ | フリーシナリオ:異次元編。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。