« ここに水瓶置いていきますよ。 | トップページ | アシュラ戦~浮遊大陸編。 »

過去の世界へ~フレイヤ救出など。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light。

突如現れた水瓶により、大陸は海の底へ沈められ世界は滅びようとしていた。
そんな滅びの未来から来たデューン達は、世界を救うために過去の世界へと旅立つ。

嘗て、ソール神が作ったとされる時空を移動する戦闘機ステスロス。
現在では機能がほとんど失いパーツが各地に散らばってしまった。
ステスロスで未来に帰るにはこのパーツを集めなければいけない、ということで

時空を移動するステスロスに乗り込み、過去へと向かうデューン達。

と、その途中、デューンの目の前に謎の存在が現れる。

Saga3_30

彼は自分をワンダラーと名乗り、タイムズ・ギアの使い方を教えてくれる。
そしてタイムズ・ギアの機能を一つ追加してくれる。

過去ドライブ、タイムズ・ギアポイントを1つ消費して、
戦闘中、過去の仲間を呼び出し、呼び出される直前にとっていた行動と同じ行動をとるらしい。

正体もわからぬまま、ワンダラーは姿を消す。
気がつけば、デューンは機内で気を失っていたらしい。

気を取り直して過去の世界へと降り立つ一行。

神殿の周辺は特に変わり映えがないようだが・・
聖道を歩いていると、ダームの長老のギルを発見。

Saga3_31

何やら土地を探しているようだ。
東にいい場所があると教えてやるデューン。
自分達の事を知らない様子だったが、あれは若い頃の長老だろう。
この時代にはまだダームの町が存在していないようだ。

西の大陸のイレムの街は存在しているようなのでそこへ向かう。
町に到着後、フリーシナリオをこなす。

Saga3_32

怪我してまで散歩する爺さんのお話。
危ないからやめてほしいと娘さんが心配しているが・・。
石に転んだだけと言っているが、本人が隠し事をしているようにも見える。

早速爺さんが怪我をしたイレム街道へ。

そこへ向かうと火トカゲが現れるので戦闘。
戦闘後、じいさんが怪我をしたのは、あのモンスターが原因であることが判明。

じいさんは昔戦士だったらしく、モンスター相手に
怪我をして逃げ帰ってきた事を触れられたくなかったようだ。

Saga3_33

この運命を変えることが出来るか、
タイムズ・ギアを使って少し前の過去へさかのぼる事に。

過去に向かい。火トカゲに襲われるじいさんを助ける。
それでも強情なじいさんをシリューが嫌々ながら説得。

Saga3_34

自分の行動には慎みを持ちましょう、ということで。

現在に戻り、目が覚めたじいさんからお礼としてトマホークを入手する。

物語を進めていくと、こうしたタイムズ・ギアを使った
過去へさかのぼり、運命を変えるイベントがいくつか用意されている。

イレムの町の長老・おおばばさまからステスロスのパーツの事を聞く一行。

Saga3_35
と、話の途中、住民が駆けつける。
フレイヤという子供がドグラにさらわれてしまったそうだ。

イレムの町から南、イレム山道を通って山間の洞窟へ。

Saga3_36Saga3_37

この辺に出没するモンスターはマヒなどの状態異常を仕掛けてくるものがいる。
事前にアイテム屋で回復アイテムを持ち込んで進んだ方がいい。

奥へ進んでいくと、フレイヤを発見・・・が。

Saga3_38
何かに操られているようだ。戦闘に入る。

シリューが、なるべく傷つけないように・・とは言っているが、
普通に戦闘で倒すのが目的。

Saga3_39Saga3_40

フレイヤは主に、サンダラ、ファイラなどの攻撃魔法中心。
攻撃すると、ちゆのしずく、ケアルラなどで回復してくる。

とにかく攻撃していれば、フレイヤは回復ばかりになるので一気に畳み掛ける。
ここまで来ていると、相応の技は覚えているはず。

Saga3_41Saga3_42

ここではじめて連携が発動。
前作のサガ2(DS版)同様、今作でも連携がある。
更に技を組み合わせて、連携昇華で強力な技も繰り出す事が可能。

連携時は通常と違って追加ダメージも入る。
与えるダメージが多いほど追加ダメージも上がっていく。
イド・ブレイク+カットインのイドカットを発動させたが
2発目がミスとか・・ツメが甘いな。

戦闘には勝利するも、術をかけた本人を倒さないと
フレイヤは元に戻らないようだ。

正常でないフレイヤを仲間に(それでも操作は出来る不思議)したまま、最奥へ。

ドグラを発見する。

Saga3_43

なんでも赤いアザを持つ少女を探していたそうだが、
フレイヤは違ったそうで、勝手に連れていけと、
最初は戦うつもりがない様子だったが
誘拐した目的について問いただそうとすると、
面倒だから、娘ともども死ね!と襲い掛かってくる。
フレイヤを安全に送り届けるのが先だろうに・・デューンは順序を間違えている(w

Saga3_44

ドグラ、ゲイザーx2。

ゲイザーは破壊光線、呪いの眼(マヒ付加)。
呪いの眼が面倒なので先にゲイザーを片づける。

ドグラはハードプレス、あくしゅう(ぼうぎょダウン)、からみつき(マヒ付加攻撃)など。

Saga3_45Saga3_46

この戦闘では両者ともマヒ付加の攻撃を持っているので
銀の針を持参しておいた方がいい。

ハードプレスは100以上のダメージを食らうので、HP150以上はほしいところ。

ドグラを倒すと、フレイヤは正気にもどる。

最奥の宝箱にはステスロスのパーツ「駆動エンジン」があるので回収。

Saga3_47

フレイヤを無事送り届けるが、彼女自身は赤いアザを持つ少女。
ドグラが口にした台詞から、
誰かの指示でやっていたことを臭わせるものがあった。
フレイヤがここにいる以上、また同じことが起こりかねない。
ということで、フレイヤが襲われないように現在の世界へと送り届ける事になる。
素性も知れぬ輩にフレイヤを託すのに考えるおおばばではあったが
最終的に納得してくれた。

そしておおばばから「サモン」を入手する。
これがあれば海の中にもぐっても平気らしい。

その後。住民との会話で北の海底にあるムーの町へいけるようになる。

Saga3_48

と、その途中、少年が現れる。
なんでもステスロスのパーツに興味があるそうで、一緒に連れていってほしいとせがまれる。
さすがに危険だから無理だというが、パーツのありかを知っているそうで・・。
仕方なくその少年と同行しながら、パーツの場所へ向かうことに。
ちなみにこの少年はクロノスという名前だそうだ。
現在世界にいるあのクロノス博士のことである。

イレム街道から南のレイの町へ。

ここのアイテム屋にて遺跡から入手したという浄化マシンを入手する・・が。
これはクロノスの探す時間旅行の装置とは違うもののようだ。

一方で店主の話によると、遺跡にはもう1つの宝箱があったそうだが
その一つが中身を魔物にかっさられたとか。
そのアイテムが、時間旅行のパーツかもしれないという事で遺跡へ向かうことになる・・が。
クロノスがついていくというので、危険な場所だから来るな、と。

Saga3_49

ここで、「連れていく」「連れていかない」の選択肢が出てくるが、
仕方なく連れていくことに。

聖道から南の海岸街道を抜けて、砂漠の遺跡へ向かう。

Saga3_50Saga3_51

ここには、あのマヒ攻撃のゲイザーが出てくるので銀の針推奨。

遺跡3階の中央付近へ向かうとイベント。
既に宝箱は開けられた後だが、中に入っていた残骸を見ると
パーツの部品と思しきものが・・。

タイムズ・ギアを使い、宝箱が開く前の時間に戻るかどうかの選択。
未来予測では宝箱を開けないクロノスの未来が見えた、というのが気になったが
過去へ向かうことに・・。

宝箱が開く前、丁度やってきたウェアウルフを退治し
これで宝箱を開けることが出来る。

中にはパーツが入っているはず・・だが。

Saga3_52

ここまで自分達を頼りにしてきたクロノスだったが
自分の夢のために、自分の力で取りに来たいという少年。
なるほど、未来予測はそういうことか。

結局パーツは取らないまま元の世界へ。
クロノスを送り届けて、シナリオ「自信」をクリア。

Saga3_53

さーて、誰なんでしょうね。
下手に干渉しちゃうと未来のクロノスにも変化が出てくるのかな。

道草を食ったが、ムーの町へ向かう。

Saga3_54Saga3_55

ここの住民達はサモンの術のおかげで海底でも生活できている様子。
地上のレイの町では住民がサハギンになってしまうという謎の病気が流行している。
こちらも病気にならねばいいが、心配する住民。

左上の倉庫にてイフラムの種を入手する。
これをみのりの大地に植えれば病気も治まるか・・?

ステスロスに戻り、パーツを挿入。
先ほど入手した浄化マシンは、種族を1段階、前の種族に戻す事が出来るそうだ。
これは何かと便利そう。
フレイヤを連れて現在の世界へと戻る。

と、その途中デューンの前に再びワンダラーが登場。

Saga3_56

一人の少女の安全のために現在へ戻る行為に感動したそうだ。
その褒美として、タイムズ・ギアの機能を一つ追加してくれる。
現在ドライブが使用可能に。
戦闘中、現在の仲間を呼び出すことが可能だそうだ。
ワンダラーは贈りものがあるとなぞめいた事を言い残して姿を消す。

現在に戻ると、新たなフリーシナリオが発生。
イレムの町の武器屋にてシナリオ「発送事故」が発生。

Saga3_57Saga3_58

ダームに届けるはずの武器が魔物に襲われて届けられなくなったそうで。
イレム街道にて荷物を食べた後のスライムを発見。
過去に戻り、スライムを倒し、荷物を取り戻す。

これをダームの町に送り届けてクリアすると、以降ダームとイレムの
武器屋の品揃えが増えている。
うほぁ・・ミスリルの弓18000ケロ・・高いな。
イレムの町では青龍刀、アイスブランド、ブリューナクが売っていたが
どれも10000G以上だなぁ、高い。
てかブリューナクって・・普通に店売り扱いかよ。

Saga3_59Saga3_60

また、サモンを入手した事で、現在のムーの町にもいける。
相変わらず様子は変わっていないが・・ふーむ、気になるな。
酒場へ行くと、サガ2に出てくるせんせいを発見。
お久しぶりです!怪我をしているとケアルで回復してくれた。

ついでにレイの町の様子も見に行くが
街道から南は大岩でふさがれていた。

Saga3_61

仕方なく、フレイヤをダームに送り届ける。
かなりたらいまわしにしてしまったが、フレイヤとはここでお別れ。

これで一先ず安全は確保されたが、一方で気になるのは
ここに暮らす孤児ネメシスの事。
彼女の額にも赤いアザがあるらしい。
また良からぬことが起こらねばいいのだが・・・。

自分達が来る前にクロノスの従者が尋ねてきたそうだ。
クロノスの元へ向かう。

クロノスとの話の途中、地震が発生。
と、住民が駆けつける。
南の海に巨大な城が出現したそうだ。

Saga3_62Saga3_63

何やらクロノスの元にもあのワンダラーが姿を現したようで
レイの入り江にカオス城が出現する事を予期していたという。

ワンダラーはクロノスに鍵を手渡しすと同時に
未来ワープのありかについても話したそうだ。
その鍵をデューンが受け取る。
贈りもの・・とはこれのことだったのだろうか。

ワンダラーが何者でその目的こそ定かではないが、
それが罠だったとしても、未来を救う希望がある以上前へ進んでいくデューン達。

といったところで今日はここまで。

Saga3_64

現在、デューン(エスパー)、ポルナレフ(モンスター)、
ミルフィー(エスパー)、シリュー(人間)。

デューンに肉食わせたらたまたまエスパーになったが、
やはり回復役二人いたほうが安定するかなぁとそのまま育てている。

攻撃力が伸び悩む分、とにかく弓と早剣を使って素早さはあげている。
平均的に能力値はあげているほう。

この面子でボスとやりあえるのかといったところだが・・
次回は南の塔・アシュラ戦からお届け。

|

« ここに水瓶置いていきますよ。 | トップページ | アシュラ戦~浮遊大陸編。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

記事読ませていただきました。

タイムズ・ギアですか。
以前にはなかった新しい機能ですね。

戦闘時の過去の自分と同じ行動を取るということは、シナリオが進めば戦闘時に間違った行動をしても、過去に戻りやり直すことができるとかそういう機能が付くのでしょうか。

あとワンダラーはステスロス関係者でしょうか。
現時点では怪しいコスプレにしか見えませんが。

ドグラ倒してフレイヤ救出して現代に戻りましたが、ネメシスに赤い痣があるということは将来は誘拐されるのでしょうね。

次はアシュラとの戦闘ですね。
次の更新も楽しみにしています。

投稿: 神代カズマ | 2011年1月16日 (日) 15時39分

過去ドライブについてはあまり使ってなかったので
説明不十分でしたが、

戦闘時、キャラの行動を選択して戦闘開始、戦闘中に過去ドライブを使用すると、
敵味方の行動終了後に、そのターン戦闘したキャラの幻影が現れて、そのターンとった行動と同じことをするようになります。

タイムズ・ギアのポイント1消費するごとに、最初に行動したキャラが順番に現れて同じ行動を取るんですね。

つまり、キャラが4つの連携を組み合わせて攻撃中に
タイムズギア・ポイントを4消費して過去ドライブを使用すると
4人の幻影が現れて、同じ連携技で攻撃するようになります。

ちなみに威力は全く変わりません。
他にもいくつか要素があるんですが、これらのシステムは、結果的に戦闘の難易度を大幅に下げる仕様になってますね。

自分はこういうのあまり好きじゃないんで使わずにやっています。
GB版にない要素のようですから、せめてそれくらい難度でプレイしたいものです。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月17日 (月) 00時03分

↑過去ドライブの説明について少し訂正。
連携時は同じ連携を出すとか書いちゃいましたが
連携を発動しない時もあるみたいですね。
4人連携出しても、2人だけの連携だったりとかあるみたいで。

ただ技自体は全く同じものを使うんで、同じ連携が出たりするときもあります。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月17日 (月) 16時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« ここに水瓶置いていきますよ。 | トップページ | アシュラ戦~浮遊大陸編。 »