« フリーシナリオ:未来編。 | トップページ | 強化ティール戦など~真EDへ・・・。 »

フリーシナリオ:異次元編。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light。

シナリオ「こんなときに限って」
発生場所:ハーミットの村
発生条件:FP300以上(ギア玉・緑色)

ハーミットの村にて村一番の美女ヘレネとデートの約束をしたが
風邪をこじらせてしまい、悩んでいる男パレスの話。
長風呂が原因だったようだが・・。

ギアを使って誰かを向かわせることになる。
ここでは4つの選択肢。

「ポルナレフに頼む」。
風呂をファイガで暖めてしまうポルナレフ。
全裸で飛び出して、のた打ち回っている間に、
パレスは更にひどい風邪をこじらせることになる。

Saga3_325Saga3_324

「ミルフィーに頼む」。
ミルフィーが男に風呂を入るのをやめるよう説得するが
そんな命令口調に、パレスは挑発するかのようにその場で裸となり風呂に入っていく。

仕方なく服の片づけをしている最中、
不運にもヘレネが訪れてしまい、ど修羅な展開に。

「ネメシスに頼む」。
神殿に働いているなら困っている人を助けてくれ、と
強制的に家事を手伝わされるネメシス。

だが、服にアイロンがけをしている最中
ギアの時間が切れてしまい、そのまま服を台無しにしてしまう。

「やっぱりやめておく」。
男は風邪を引いたままだったが、
ヘレネが訪れて介抱してくれるそうだ。

Saga3_325_2
まさに触らぬが吉。

入るFPは上記3つの選択より少ないが
結局この選択肢がハッピーエンドとなる。

 

シナリオ「勘違い」
発生場所:ダリウスの町
発生条件:2週目引継ぎ、Newgame+

家の鍵をどこかで落としてしまい、困っている男を助ける。

Saga3_326_2Saga3_326

「ポルナレフに頼む」。
ポルナレフが男から事情を聞いて鍵の捜査を始めるが
デューンの名推理により、男はカギを発見する。
お礼としてエリクサーを入手。

「過去で忠告する」。
ギアを使って時をさかのぼる。
昼頃、男に鍵のことを指摘すると、家に置き忘れていたことが判明。
お礼として、ポーションを入手する。

 

シナリオ「ハント再び」
発生場所:ステスロス内・シャルル
発生条件:FP270以上

シャルルから2体の稀少な「魔物」についての話を聞かされる。
ステスロスの強化に使えるかもしれないと探す事になる。

Saga3_327Saga3_328

フェンリルの迷宮の入口付近、
ハシド山エリア1の右エリアにてそれぞれ妖精を発見。
それぞれが指定した魔物を捕獲しにいくが、
いずれも妖精達のガセネタだっというオチ。

戻ってシャルルに報告すると、言っていた魔物とやらは
あの妖精たちであったことが判明する。

クリア後、ステスロスパーツ「強化システム」を入手。

 

シナリオ「性悪妖精」
発生場所:ステスロス内・ズカウパ
発生条件:「ハント再び」クリア後、FP350以上

ズカウパから、妖精姉妹が小島の洞窟に潜んでいるという情報を聞かされる。
早速そこへ向かうが、そこには宝箱がおいてあるだけ。
妖精たちがイタズラに置いただけのようだが・・。

「こらしめに過去へ戻る」。

時をさかのぼり、性悪妖精たちとの戦いにいく。

Saga3_329Saga3_330

性悪シルフ、性悪ピクシー。

性悪シルフ(左)は魔法反射、
性悪ピクシー(右)は物理無効の特性を持っている。

シルフの魔法反射は厄介。先に物理攻撃でこいつを倒してから
ピクシーを料理する。

物理無効を利用して、力や素早さのステあげも一応可能・・ではあるが
この姉妹は意外と上位の魔法を使ってきて面倒、
よっぽどHPに余裕がある時でないと難しい。

「もう放っておく」。

シナリオが進まない。
結局懲らしめにいかないとクリアできない。

クリアするとステスロスパーツ「バリアシステム」を入手。
3ターンの間、敵からの物理魔法攻撃をシャットアウトしてくれるそう。

 

シナリオ「洞窟ツアー」
発生場所:ザカリオンの町
発生条件:FP300以上

男の友人が、下見に行くといったまま戻ってこないと心配している。
離れ島の洞窟がMAPに表示されるのでそこへ向かう。

Saga3_331

どうも、洞窟ツアーの下見に来ていたそうだが、魔物がいて先に進めないそう。
何故魔物がいる洞窟をツアー対象にしているのかという突っ込みはともかく、
男の言う、魔物を退治することに。
奥にいる、玄亀と戦闘して倒し、男に報告。

次の目的地は、MAP左上の沖の洞窟。

沖の洞窟では風が吹いていて奥へ進めない。
男と会話後、入口付近にて?ポイント発生。

男にツアーを諦めさせるか、風の原因となっている魔物を倒すかの選択。

Saga3_332Saga3_333

「魔物が住み着く前に倒す」。

タイムズ・ギアで時をさかのぼり、
風を引き起こしている魔物・鳳皇と戦闘。

倒して戻ると、男が危険を冒してまでツアーの下見にきていた理由が判明する。
男からお礼として観光めがね(耐性:暗闇、スタン)を入手する。

「ツアーをあきらめさせる」。

友人が心配している事を告げると、仕方ない、、と男は帰っていく。

ちなみに沖の洞窟の風は、
鳳皇を倒さないと奥の宝箱(エリクサー、火の石)が取れない。
風は時間を止めても何故か進む事が出来ない。

 

シナリオ「イレムへの手紙」
発生場所:クラウドの町
発生条件:パスワード入力(公式サイト)

Saga3_334

幼い頃、魔物にさらわれて異世界へと連れてこられたクレネス王。
そんな彼にも、元の世界には幼馴染がいた、ということで
その女性メティスに手紙を届ける事に。

イレムの町のクロノスから話を聞くと
メティスというのはおおばばの事らしい。
そういや、あのばあさんの名前知らなかったな・・。

宿屋へ向かうと、寝たきりのおおばばを発見。
病気が悪くなる前に戻るか、手紙をクロノスに届けるかの選択。

「病気が悪くなる前に戻る」。

おおばばに手紙を渡して見せてあげるが・・・、

Saga3_335
彼女自身はあの男のことを敵としてみていた様子。。
おおばばからあの男がお礼など出さないと、
代わりに力の素を入手する。

その後、国王に報告してクリア。

「クロノスに手紙を預ける」。

結局手紙はクロノスに預け、国王に所へ戻る。

Saga3_336

だが、国王は幼馴染が今どうしているのかよりも
容姿の事ばかり気にした態度にシリューがぶちきれてしまい・・・。
それが原因で国王も取り乱してしまうも、なんとか事態を沈静させるイベント。

シリューの言葉に国王は目を覚ました(?)のかお礼にと
クレネス王の兜(人エ獣防御14、メカ防御17、サ防御13)を入手。

その後再びイレムの町に戻り、クロノスと会話。
おおばばと話すとクエストクリアとなる。

Saga3_337

相当、犬猿の仲のようで。

 

シナリオ「選択」
発生場所:ダームの町(現在)
発生条件は以下、

「剣士ディオール」をクリア。
「未来の私へ」で「ネメシスを止めない」を選択。
「いつか守るべきものへ」で「ディオールを信じる」を選択。
以上を満たしてFP400以上(ギア玉水色)でボラージュを仲間にすると発生。

Saga3_338Saga3_339

ネメシスから、ディオールが厳しい訓練をするばかりに
周りから友達がいなくなってしまったことを聞かされる。
仲間達の話によると、デューンも幼少時は同じような経緯があったようだが・・。

その後、ステスロスでワープしようとすると
ワンダラーからの呼び出しを受ける。

なんでも魔物がダームの町に向かっているそう・・だが
このままいくと、住人に怪我人は出るも死者は出ない・・と。
これをきっかけに住人達は魔物対しての警戒を強め、町も強固なものへとなっていくそうだ。

それでも住民達の危険を知った上で見逃すというのは釈然としないものがあるが・・。
ここで魔物を食い止めると、住民達の意識は改善されないまま、
将来、町に更なる災難が降りかかると、ワンダラーが警告する。

町を救うか、町の発展を望むかの選択に迫られる。

「襲撃を事前に防ぐ」。

Saga3_340

聖道にて魔物たちを待ち伏せ、
何戦かした後はボスのベヒーモスを倒す。
その後は警戒を促すためにギルに報告。
魔物に襲撃されなかったため、すぐに意識は変わらないだろうとギルが言う。

「このまま何もしない」。

結局町は魔物に襲撃されるも、
これで住人達の意識も変わるだろうとギルが言う。

これらの選択後、聖道にてディオールのイベント。

Saga3_341

デューンが子供の頃、未来を変えられるのかと焦ってばかりで
周囲に辛くあたっていた経緯を明かす。
ある人が、何があっても自分を信じてくれる、といってくれたのを期に
徐々に意識が変わっていったそうだ。

Saga3_342

人は誰かの支えが必要。
ディオールの場合は、それが彼女となるのだろうか。

シナリオ「選択」後、エンディングを迎えるまでに
ギア玉を青(FP450以上)にしていると、真EDに到達可能となる。

また、聖道でのディオールのイベントはどちらの選択でも内容は変わらず、
真EDにも影響はない。

 

シナリオ「誇りの果て」
発生場所:ステスロス内・バルザイ
発生条件:「海賊船長の憂鬱」で「船長を励ます」を選択している。
且つ、FP420以上、ギア玉水色で、シナリオ3つほど消化すると発生か

発生条件は体感。
少なくともギア玉は水色以上でないと発生しない。

バルザイは浄化の魔法で魂を浄化させる事が出来る。
以前、成仏したがっていた海賊船長の件をバルザイに話すと、その事に協力してくれる。

Saga3_343Saga3_344

難破した海賊船(未来)、船長がいたフロアへ向かうと
ガイコツがいる・・が、何か色が違うと思ったらこいつは副船長だったと。

船長は友人のところへ遊びにいったと聞かされ、
MAPに「難破した軍艦」が表示される。

難破した軍艦・MAP左下へ向かうとイベント。

友人と昔話をしている船長。
と、そこへ更に知り合いのガイコツどもが現れると、
すっかり話に入り浸り、酒を飲んで出来上がってしまう。

とはいえ、こちらも浄化の儀式に来ているのでそのまま乗り込むことに。
あれは一時の迷いだったと、浄化される事を嫌がる船長だが・・。

「まとめて面倒を見る」。

面倒なんでこのまま全員浄化させる事に。
船長達との戦闘。

Saga3_345Saga3_346

もうどれがどれやら・・一応左から船長、艇長、提督、艦長。

ただ油断する事なかれ、船長は回復ストームやデスストーム(単体即死)、
ぶきみなわらい(混乱)や沈黙など状態異常主体。

艇長は多重斬りなど剣主体の攻撃で攻めてくる。

提督も剣攻撃はあるが、ドラゴンの盾で守る時あり。
艦長は魔法主体、デスを使う。

デスやデスストームなどの即死技を使ってくるので
少なくとも即死耐性のアクセサリー推奨。

他にも、多重斬りが痛いので、防御力は高めておく。
HARDだと防御力90超えでも900前後のダメージをもらう。

中々手強いガイコツどもだった。

全員倒すも、本人達は依然として浄化には抵抗があるようで、
嫌々ながらも全員魂を浄化。

ガイコツ達が落としていく女王陛下の勲章(耐性:魔法)と、
海の男のパンダナ(耐性:物理)を入手。

「過去に戻る」。
船長と艇長が話をしている最中に乱入。
同じく浄化を嫌がる船長と戦闘に。

こちらは船長と艇長のみの戦闘。
もたついていると苦戦するので、フレアなどで一気にカタをつける。

その後は魂を浄化。
船長は別れ際にデューンに女王陛下の勲章を託して消えていく。

Saga3_347

こちらではパンダナは入手できないものの、
話の流れ的にはすっきりした終わり方。

 

シナリオ「親父の背中」
発生場所:コマンドの町
発生条件:パスワード入力(入手条件不明)

Saga3_348Saga3_349

ふくめんの家に向かうと彼の姿が見当たらない。
なんでも西の洞窟にて魔物が大量発生したとかで、そこへ向かっていった様子。
過去に戻るか、手伝いに向かうの選択肢。

「過去に戻って説得する」。

ir40n1

ギアで時をさかのぼり、窓から出ようとするふくめんを説得する。
一応今回はやめてくれたが、
この次は置手紙を残して~と全く効果なしの様子でシナリオクリア。

「最果ての洞窟に行く」。

Saga3_3451

最果ての洞窟にいき、ふくめんと話す。
生活を守るために戦う、と引く気がない様子なのでお手伝い。
奥に巨大アンノウンを戦闘して倒す。

ふくめんからお礼として「父親のムチ」を入手する。
今回は武器ではなく、イベントアイテム扱い。
スカウトの範囲を広げてくれる効果があるそうだ。

このシナリオだけ、パスワードの入手がわからなかったので
フライングで公開されているパスワードで発生させた。
パスワードはふくめんの画像にポインタ載せておくと表示される。

 

シナリオ「はにわ」
発生場所:コマンドの町
発生条件:2週目引継ぎ、Newgame+

2週目以降での発生。
ふくめんから伝説の魔物「はにわ」について聞かされる。

Saga3_3452

また窓から出て行こうとするふくめんに、たまらず母親と子供もついてくる様子。
はにわがいるという闇の洞窟へ向かう。

はにわと遭遇するがすぐに消えてしまう。
しばらくはにわと追いかけっこ。
ふくめんと会話後、入口付近に?ポイント。

過去に戻って、待ち伏せて倒すか、今はやめるかの選択肢。

過去に戻ると、はにわ戦がはじまる。

Saga3_3453Saga3_3454

はにわは七支刀を使った攻撃を仕掛けてくる。
防御90ちょっとで、通常攻撃でも1000以上のダメージ、
無拍子(各能力ダウン)、乱れ雪月花など使ってくる。

単体でのダメージは脅威。

自動回復もあるが、HPは10000とさほど高くはないので
連携攻撃で一気に仕留めたい。

はにわを倒すと七支刀(威力57、回数40)を入手する。

はにわを倒した事を父親に報告してクリアとなる。

というわけで今回は、フリーシナリオ:異次元編をお届け。
HARDの追加ボス戦や真EDはまた後日にでも。

今回、はにわと戦ったが、あんまり強くなかったなぁ。
七支刀も2と違って回数40とか増えてるし、これじゃあ七の意味ないだろうと・・。
ごく普通の武器と化してしまったのが残念。

|

« フリーシナリオ:未来編。 | トップページ | 強化ティール戦など~真EDへ・・・。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。