« 本で調べながらゲームをやるってのは・・。 | トップページ | ババナシア~精霊の神殿。 »

ゴロネール王国中心に。

二ノ国 漆黒の魔導士。

事故で亡くなってしまった母親を生き返らせるため
もう一つの世界、二ノ国へと向かうことになったオリバー。

オリバーがいた世界(一ノ国)と二ノ国は
人間や動物の魂が何らかの形で繋がっているらしい。

二ノ国では魔導士ジャボーが人の心を支配しており、
母親と魂の繋がりがある賢者アリシアが
ジャボーによって邪心の玉に閉じ込められている。

ジャボーを倒すには、強力な魔法を使うための
魔法の杖が必要ーということで、ゴロネール王国へ向かうことになる。

森を抜けて、ゴロネールへと到着するオリバー。
中へ入ろうとするが、門が閉まっている。

Nino_17

兵士の一人が、ジャボーによって心を奪われたヌケガラビトとなっているようだ。
彼を元に戻すには、別の人から心を分けてもらい、それを与える必要がある。

古の木から貰ったトレビンは、心のカケラを集めるビン。
もう一人の兵士から「やる気の心」を貰う。

マジックマスター魔法指南書の24ページ目に記載されている
「ハートピース」のルーンを描き、兵士から心のカケラを貰う。

続いて、本の25ページにある、
「ハートキュア」のルーンを描いて、ヌケラガビトに、やる気の心を与える。
こうして兵士は元通りとなり、ゴロネールの中へと入れるようになる。

各地にはこうしたヌケガラビトが多く存在していて
ハートピースやハートキュアを使うクエストが多く用意されている。

兵士からお礼にえいゆうスタンプカードを入手。
クエストをこなしていくとスタンプがたまり、スタンプがたまった枚数によって
隠れた才能が目覚めるらしい。

Nino_18Nino_19

ゴロネール国王に会うため、城へと向かうが
容姿が怪しいからと追い払われる始末。

兵士に認められるには、街の悩み事を解決して信頼を得る必要がある。
街の西にあるツバクロ商会へと向かい、クエストを受注。

硬貨集めやラクガキ消しなどの軽いクエストをクリアしてえいゆうスタンプをためる。

その後はフクロウ商会へ行き、服装を変えることになるが
準備で一日待ってほしいとの事で、街の東にある宿屋で泊まる事になる。

Nino_20Nino_21

その間、ツバクロ商会へ向かうと、新たなクエストが貼りだされているので受注。
イノシカ討伐や、古の木の悩み事を解決する。

イノシカは物理攻撃に強いのでファイアボール主体で。
ナイスポイントがたまり、初のファイアストーム発動で撃破。

古の木から、ようじゅつのきのこを2個引っこ抜いてほしいと頼まれる。
きのこ自体は滝の回路の道中にある、みたいな事を言っていたので
その辺中心に探していたが、もう1個が探しても見つからず。
北の森の方も探す事になったが、結局森の入口に1個あったというオチ。
滝の道中って言ってたじゃないか・・・。

Nino_22

クエストをこなして宿屋に泊まった後は、フクロウ商会へ。
新たなマント服に身を包んだ後は、ようやく城の中へと入れるようになるが
国王の機嫌が悪いからと謁見が叶わず。

国王様のお気に入りが盗まれたそうだが、それが何のことやら。
その手がかりが一ノ国にある、ということでゲートで戻る事になる。

Nino_23

ゴロネール国王自体が「ネコ」であるらしいが、
国王と魂の繋がりを持つものが、
牛乳屋のネコ・フランクである事をシズクから教えてもらう。

レイラおばさんの店に向かうと、
ネコのフランクが耳かきをしなかったせいか、不機嫌になっていたそうで。

この事から国王が不機嫌なのは耳かきを盗まれたからだという事がわかった。

手がかりを聞くために、フクロウ商会へ向かうと
なにやら地下水道で大変な騒ぎになっているそうだ。

Nino_24Nino_25

町の人の話を聞いてみると、
ネズミがモノを盗んでは地下水道へと逃げ込んでいるそうで。

地下水道入口にて少年ミルコと会い、
新たなイマージェンを貸してもらう。

Nino_26

マジックマスターの26Pにあるアンロックを使って入口の扉を開けた後は
ネズミのイベント。
32Pにあるトーカーのルーンを描いて、ネズミの話を聞く。
大ネズミが仕掛けた罠を解くヒントを教えてくれる。

Nino_28

地下水道は軽い迷路となっているダンジョン。

出現する敵は水属性の敵が多く、ルッチがこの手の攻撃に弱いので、
先ほど貸してもらった鳥のイマージェンを使って乗り切る。

とはいえ、鳥の技であるかまいたちもたいして強くないので
ここら辺もルッチのデタラメぎりに頼りながら進んでいたが・・。

ここに出没するゲロゲーロは、どくのムチという毒効果の技を持っている。
現状では解毒の魔法が使えないので、フクロウ商会で
毒消しを買い込んでおくことを推奨。

Nino_27

進んでいくと、途中で火をつける燭台が二箇所設置されている。
「まんなかつけるな」というヒントを元に、
最初のポイントはその通りに火をつける。

次のポイントでは、「次は逆」というヒントを元に火をつける。

Nino_29

燭台を仕掛けを解いて奥へ進んでいくと、耳かきを盗んだチューベル17世と戦闘。
アチファイアという魔法を使ってくるが、こいつ自身は火に弱いので
積極的にファイアボールで攻撃。

普通に後衛に対しても攻撃してくるので、
後衛のHPにも気を配る。

レベル6,7ほどで余裕で倒せるか。

チューベルを倒して耳かきを取り戻す。

Nino_30Nino_31

その後は国王ニャンダールと謁見。
だが様子がおかしい事から国王もヌケガラビトのようで。

トレビンレーダーでMAPに表示される心のカケラを持つ者を
街中で探して、やる気の心を分けてもらう。

広場にいるミルコから心のカケラを貰い、それをニャンダールに与えて元に戻す。
国王からまどうしの杖を入手。
更にお礼として、氷桔の魔法を授かる。
本のP52に書かれてあるルーンを描く事で習得。

国王から南のババナシアという国に
全ての魔法を極めた、四賢者の一人ソロンがいる、との話を聞く。

ジャボーを倒すには強力な魔法が必要、ということで
早速ソロンのいるババナシアへを向かう事になるオリバー達。

Nino_32

国王を元に戻した事で、カラス商会の利用が可能になる。
アイテムリンク機能が追加され、以後、イマージェンにアイテムを装備させる事が可能。
イマージェンによって、どのアイテムを装備できるかが違う。

身支度を済ませたら南のバナナシアへー、ということで今回はここまで。

全く関係のない話だが・・6日にサガ3が発売されるんだな。
これはチェックしてなかったなー。

とりあえずこれクリアしたら次はそっちをやる方向で。

|

« 本で調べながらゲームをやるってのは・・。 | トップページ | ババナシア~精霊の神殿。 »

NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』」カテゴリの記事

コメント

どうも~happy02

六日にサガ発売してましたねhappy01
僕もお年玉で買うか買わないか迷ってます。
まぁとりあえずエルミⅡを終えてから考えまぁーすwink

そういえばコメントをこう毎日書いていて迷惑じゃないですか?
コメントの常連が僕だけのような気がして・・・。
迷惑だったらいってくださいねsign03

投稿: kiiti | 2011年1月13日 (木) 20時44分

kiitiさん、どもですー。
確かにコメントの常連さんは今のところkiitiさんだけですね(w
ゲーム関係の話題なんで全然OKですよー。

このブログは元々コメントする人はあまりいないので
その辺は恐縮する必要はない(w

記事を書く前にコメントチェックするんですが、
編集後はうっかり忘れてしまうこともあるんで
全てのコメントを返せない事もありますが、そのへんは気にしないで・・というのはおかしいか、次からは気をつけます(w

さて、二ノ国も一段落しました。
次はサガ3をプレイ予定。もう既に購入して現在プレイ中です。
後日、記事を書いていくんで、どんなゲームなのか参考にしてもらえればと。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月14日 (金) 02時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 本で調べながらゲームをやるってのは・・。 | トップページ | ババナシア~精霊の神殿。 »