« クリア後のクエ消化、7つのメダルなど。 | トップページ | パンドラリーグ、裏ファイナルカップなど。 »

モーヤの塔へ突入!

二ノ国 漆黒の魔導士。

Nino_270

前回、ミラントのクエストを全てクリア。
南西にある霧のかかっていた大陸へ入れるようになる。
いよいよモーヤの塔へと突入!

Nino_271Nino_272

中へ入ると謎の貴婦人がお出迎え。
なんでもなべ魔人の母親に当たる存在らしい。

更に魔人より数倍大きい父親まで登場。
このモーヤの塔の仕掛けについて解説される。

Nino_273Nino_274

この塔は指定された素材を集めてきて、ダンジョンのフロアを合成するという
変わったダンジョンだった。
自分でダンジョン作って上がっていくのか・・。
そのフロアを作るには、前の階のフロアを作らないといけない仕組み。

素材に関してはシャッフルすれば別の素材にも変更可能だが、
各階には必ず必要な素材は変えることが出来ない。

Nino_275Nino_276

実際ダンジョンを合成して、中へと探検してみるが、
敵のエンカウント率が多いな。避けようとしてもすぐに追いつかれる。
というより無理に避けて背後つかれたりすると、かえって危ない。

出現するイマージェンは全て最上位クラス。
一見たいした事なさそうに見えてこれが結構強い。
シノビソウのくろいかぜで190ダメ、ハナハチの攻撃物理耐性ないと100以上のダメージ貰う。
消耗が激しいので戦闘終わるたびに回復させられる難度。
そのため5階ごとに用意されているセーブポイントがいわば回復ポイント。

Nino_277Nino_278

各5階ごとにはそれぞれボスが用意されている。
5階にいるまじんアクアはたいしたことなかったが
10階のチュナイダーで相手に手こずる。
物理攻撃で普通に200以上のダメージ・・半端ねぇなぁ。

Nino_279Nino_280

15階のエンドル辺りから、弱点ついていかないと、HPが削りにくい。
がんせきおとし、いかりのこぶし等物理主体。
がんせきは耐性なしだと200近く貰うので
防御・回復・攻撃要員を配置。
ここも結構厳しかったがオリバー投入、
マグマのおたけび連発で乗り切った。

エンドルを倒すとモーヤのかけらを入手する。
20階のダンジョンを生成するのに、モーヤのかけらが必要になる。
やはりボス倒さないと出てこない素材もあるのか・・。

Nino_281Nino_282

20階のチャモはアイスダストを使ってくるので、水耐性のあるドルッチを起用。
きあい+デタラメらんぶで1200近いダメージ与えたりで撃破。

25階のモーエーは全体攻撃こそないが、
ウィルスガス・へナールなどの状態異常攻撃。
ウィルスガスはどくなどの様々な状態異常。
黒スロットあるならばんのうやく、青スロットならせいれいの腕輪装備で耐性をつける。
へナールはちからをダウンしてくる。これは挑発でカバーして攻撃側にはやらせないように。
物理攻撃が痛いので、これも挑発。物理攻撃はダメージ当たるので
前線はとにかくガンガン攻撃をかける。

Nino_283

30階のいかりアンドンは、ばくえん、ぶちかまし(縦一列)。
通常攻撃、ぶちかましは挑発でカバー。
ばくえんは炎系の全体攻撃なので水属性のイマージェンはNG。

とはいえ水弱点のブロッケ(ブランボー)を投入していたため
こいつが毎回200以上ダメージを貰っていたが・・・。

ブロッケのかくせい+おおぶりパンチがかなり強いんだよなぁ。
上記のボス達には500,600近いダメージを与えていたので
火力としてはなくてはならない存在。

今回は、モーヤの塔30階まで到達。
以降の階も手ごわいボス達が待ち受けているだろう。

Nino_284

現在、前線ではルッチ、ペック、ブロッケが主力だが・・
今後、いろんな属性のボスを相手にすることを考えた場合
これ一筋でいくのは中々厳しいものがあるだろう。

ボーレン(コッツしょうぐん)やクーガー(あんこくウルグル)は前線向きだが、
ここまでのボス戦で物理ダメージ的に火力不足が生じている。
クーガーに至ってはコバルトウルグルから育てたため、
ウルグルが持っているきあいを習得していないのが悔やまれる・・。

そして更に悔やまれるのはジジ(ニャック)。
こいつはニャンガーに進化させていたらかくせい+れんぞくぎりで一役買っていただろうに・・。
ジジなんで名前である以上黒ネコのニャックに拘ってしまった。
まぁ過ぎてしまった事を言っても仕方がない。

モーヤ30階以降にはこのニャンガーが出現するが、こいつを仲間にしてもれんぞくぎりは覚えていない。
ニャンを捕獲したいが、これ自体が出回っていないんだよな。

というメンバー事情もあって
出来れば、きあいやかくせいを持ってて、れんぞくぎりやかみつきなどの物理技が使える
イマージェンがほしい。

とりあえず候補として、ミド大陸南にいるファンとウルグルを捕まえる。
こいつらは最初からきあいを覚えている上、進化させると物理技を覚える。
ファン・フーのきあい+れんぞくぎり、
ホワイトウルグルはきあい+かみつき、
それぞれ弱点はあるのでケースバイケースで使っていければと。

その他挑発要員もリゾー島にいるピタゴラを捕まえ、育成。
物理耐性あり、カチカチ+ちょうはつはそこそこ使えるとは思うが・・こいつははやさ的にはどうだろうか。

今回は、新たなメンバーとして加入したツゥ(ファン)、シルクス(ウルグル)、
ロダン(ピタゴラ)を徹底的に育成、一応それぞれ最上位クラスにまで育てて終了。

次回は再びモーヤへと突入するが・・たまには息抜きもしたいところ。
久々にカジノでもやるかー。

|

« クリア後のクエ消化、7つのメダルなど。 | トップページ | パンドラリーグ、裏ファイナルカップなど。 »

NDS『二ノ国 漆黒の魔導士』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。