« 強化ティール戦など~真EDへ・・・。 | トップページ | シナリオコンプリート&サガ3総評。 »

合成アイテムメモ、モンスター埋め。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light。

ただいま3週目。

フリーシナリオもそうだが、アイテムとモンスターのノート欄を埋めていた。
アイテム収集、合成で作れるアイテム一覧メモ。

火x火→賢者の服
火x水→げんじの小手
火x土→パワードスーツ
火x風→沃土の水晶
火x光→常闇の水晶
火x闇→烈風の水晶

水x火→永久の魔法辞典
水x水→氷塊の水晶
水x土→紅蓮の水晶
水x風→プリンセスソード
水x光→げんじの兜
水x闇→竜槍ロンギヌス

土x火→破邪の剣
土x水→サンブレード
土x土→古の魔法辞典
土x風→げんじの盾
土x光→エリクサー
土x闇→げんじの鎧

風x火→核爆弾
風x水→快方の水晶
風x土→復活の水晶
風x風→強化の魔法辞典
風x光→鬼人刀
風x闇→再生の魔法辞典

光x火→プロテスの水晶
光x水→ヘイストの水晶
光x土→マインドの水晶
光x風→ブラックバード
光x光→魂の勾玉
光x闇→ミサイル

闇x火→与一の弓
闇x水→ギロチンアクス
闇x土→山嵐
闇x風→どくろの指輪
闇x光→バーサクの水晶
闇x闇→リボン

石は入れる順番で作れるアイテムが違う。
合成でしか作れないアイテムは
パワードスーツ、ブラックバード、プリンセスソード、
古&永久の魔法辞典、どくろの指輪
後一部のげんじシリーズと水晶系か。

合成以外のアイテムはシナリオ報酬か店売り。

武器は合成、報酬、店売り等で一通りそろえられると思うが
防具の場合はパスワードでないと入手できないアイテムが存在。
確認してるのは、ダイヤの兜とミスリルメイルかな。
この2つだけは店売りされていなかったので・・発掘でも確認できてない。

あと、シナリオの選択によっては入手できなくなるアイテムなど。

シナリオ・ギルで現在で魔物を倒してギルを説得すると
パンチ・デリンジャー購入不可。
シナリオ・たった一つの魔力でお守りを買い占めると
赤い羽、魔除けのお守りの入手不可、
シナリオ・イレムへの手紙で、病気が悪くなる前に戻ると
クレネス王の兜入手不可になる。

この辺も注意して回収。

Saga3_414Saga3_415

モンスターの方はLV11のモンスターが埋まっていなかった。
ナスの谷にてスペクターx4の巨大肉Ex食べまくってLV11のモンスターに。
後は、食べる肉の属性によって変化するモンスターが決まるので、順々に属性肉食べていったが・・。
モンスターの種類によって落とす肉の属性が違う。

一通り回ってみて、属性肉取れやすいかなぁと思った場所。

火の肉→ケンタウロス(ナスの谷、大階段前)
水の肉→チンワセン(水晶岬への古道かハシド山)
土の肉→ヒドラ(きのこの南の森)
風の肉→シルフ(ナスの谷)か水晶岬への古道のジェル系
闇の肉→スペクターなどゴースト系
無の肉→アース(ゴート山)か剣系

火の肉はドラゴン系も落とすが、人馬の方が肉落としやすいような印象。
ヒドラはスペクターと比べるとあまり肉落とさない時もあるが
固定ポップなので、どうしても取れない場合はそこを活用。

水と風は水晶岬への古道MAP左側の通路に沸いている魚シンボルや
ジェルシンボル相手にしていると出やすい。

無属性の肉は剣系より岩系のほうが落としやすいかなぁという印象。
ゴート山の場合は木系のシンボルなどでアースが紛れているのでそいつを倒す。

といった感じで肉を食べまくっていたが・・、

今作では性別限定で変化するモンスターもいるようで、
ロボ系や蛇、猫系がそれに該当する。

LV11だと男限定がジラースネークとトランスヘドパン
女限定がナーガとセキリ。

男の方はナスのスペクターの肉を食いまくっていれば
LV11モンスターに変化して、後は各属性の肉で埋められたが、
女の方がズームに変化して以降、一向に変わる様子がなかった。

そこから他属性の肉をいろいろ食べていたが、
アビスパからアースの巨大肉Exを食べた事でセキリに変化。

セキリx土→ダゴンx火→ゾンビレックスx無→ナーガ・・
といった感じで変化させていく。

LV11モンスターは一通り埋めたら、後は残ったモンスター欄を埋めていたが
ちょいと探しても見つかりづらかったのは、
オニビ、レオナルド、クロウリー辺りだった。

オニビは難破した商船(過去)の船体MAP右上の方に行かないと出てこなかった。
ゴースト系で一番弱いヤツだが、かなりレアなヤツ。

悪魔系が意外と埋まってないと思ったら
レオナルドは山間の洞窟、地下3F、クロウリーは頂の塔5Fと7Fに出るようで。
どちらもゾンビ系シンボルだっただけにスルーしがちだったな・・。

という感じでアイテムノートとモンスターノートはコンプリート。

後はフリーシナリオだけかぁ、
これもさっさと埋めて総括といきたいところ。

|

« 強化ティール戦など~真EDへ・・・。 | トップページ | シナリオコンプリート&サガ3総評。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。