« 異次元へ・・・~パゴス戦。 | トップページ | コマンドの町~ラグナ戦。 »

パゴスの迷宮~地下世界編。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light。

パゴスの迷宮。

水門を閉じるためには、各エリアにあるスイッチを順番に押していく必要がある。

Saga3_148_2Saga3_148_3

迷宮エリア4、MAP左下にスイッチ1。
エリア5、左側のフロアにスイッチ2。
1階から左下階段を下りて地下1階へ。

Saga3_149

地下1階、右側通路の途中にスイッチ3。
階段へ向かう手前にもスイッチがあるがニセモノ、敵が出現する。

階段を下りて水門エリア。
ここのスイッチ4を押すと水門が開かれる。

順番を間違えた場合最初からやり直し。

このダンジョンでは、賢者の服(1F、左上)、与一の弓(B1F)
、風雷の魔法辞典(エリア4)など
終盤でも使える装備が眠っているので回収。

水門を閉じて、流水を止めたことで砂漠地帯へと進めるようになる。

Saga3_150Saga3_151

水晶岬に戻り、シャルルに報告。

パゴスを倒した事で約束どおり力を貸してくれることに。

お次は雲の上、クラウドの町にいる賢者ズカウパを探すことになるが
現状ステスロスの飛行ユニットが使えず、空を飛ぶことが出来ない。

先に向かった2号機と合流できれば、パーツの取替えが出来るが・・。
シャルルの話によると、少し前に砂漠の北に何かが墜落したという。
墜落したのは2号機の可能性がある。
早速ステスロスに乗って砂漠地帯へ。

ちなみにシャルルを仲間にすると、以降機内の賢者エリアにて
魔法の購入が出来る。
強化の魔法辞典は、値が張るが購入推奨。

Saga3_152Saga3_153

荒れ狂う砂漠へと入るも、砂嵐に見舞われステスロスから脱出する一行。
なんとか無事に砂漠へと到着するも、砂漠の主である魔物が襲い掛かってくる。

ヨルムンガンド。

ニューラッシュ、ブラストチャージ(ぼうぎょダウン)、グレイブタックル(即死付加)、
クラッチホールド、ブラックパウダー(全体)、黒砂、猛毒黒砂(毒付加)
バーサク、溶かすなど。

Saga3_154

主に単体攻撃が多いが、その威力は脅威。
防御力は30~40ほどだったが、ニューラッシュ、ブラストチャージは500前後のダメージ。
クラッチホールドは600以上のダメージをもらう。

ブラストチャージはぼうぎょダウン付加なので、プロテスで軽減する。

グレイブタックルは高確率で即死付加。
現状、耐装備を持っていないのがつらい所だが
モンスターなどは○状態異常の特性は持たせておきたい。

ブラックパウダーは全体300前後のダメージ。
ケアルラ要員は一人でも欲しい。

HPが減ってくるとバーサクで攻撃力をあげてくる。
キナイアでしっかり装備を整えて、プロテスで固めて乗り切りたい。
この辺になってくると、エスパーでもHP600、700以上はほしいところ。

自分は、デューン、ミルフィーともHP600代だったが
グレイブタックルはおろか、クラッチでも瀕死か死ぬケースが多かった。
単体攻撃ばかりだったのが救われたか。

ヨルムンガンドを倒した後は、
嵐により散らばってしまったパーツを回収する。

Saga3_155Saga3_156

各4つのエリアに一つずつパーツがあるので回収。

この周辺はロトレックス、グリフォンなど強力な敵が多い。
ただ、強力なほど能力値は上がりやすいので、しばらくステあげ。

HPがいまだ500代とポルナレフも性能がまずくなってきたので
肉を食いまくって、アンノウンやらズームやらに変化する。
どれもHP600代といまいちだったが、最終的に翼竜の変異種に進化。

○状態異常を引き継いだ上に、消えた自動回復も再びついた。
HP680→HP921は大きいな・・しばらくこれでいこう。

パーツを全て回収した後は北のステスロスの町へ向かう。

ここにはステスロスの開発に携わったクエーサー博士がいる。

Saga3_157

回収したパーツがあれば2号機を復元する事が出来る。
更に倉庫にあるホバーエンジンなどのパーツも回収。
ステスロスにセットすれば、再び飛行可能となる。

途中ディオールから通信が入る。
通信状態が悪くうまく聞き取れなかったが、エクスカリバーがどうのと言っていたので
聖剣を探していればいずれ会えるだろう。

新たに修復した2号機に乗って、各島を回ってみる。

北のゴート地方は結界が張られていて、いくことができない。

Saga3_158Saga3_159

内海にあるポートルの町では、ゴート地方へは地底から進んでいくという方法があるようだが
現状、門番がいて王の許可がないと入ることが出来ないと・・。

Saga3_160Saga3_160_2

そのお隣の島、ザカリオンの町では
入口の住民からディオールからの伝言を伝えられる。

この町にディオールが立ち寄ったようだが、奥に向かうと聖剣らしきものを発見。
これがエクスカリバーか?現時点では抜けない。

Saga3_161Saga3_162

民家に入ると、どこかで見たような親子を発見。
前作の主人公親子か・・秘宝の旅も終わって今度は神器集めだとか言ってたな。
自分達には関係ないことだと思ってたが、この神器とやらも後に聖剣の一つと関係してくるとは
その時までは知らなかった。

Saga3_163Saga3_164

島にある洞窟など一通り巡った後は、
賢者ズカウパのいるクラウドの町へ。

バルザイを連れてズカウパを訪れるも、
彼もエクスカリバーについての情報は知らない様子。

最後の賢者マサムネなら何か知っているのかもしれないが・・。

一方で、ゴート地方へ向かうには地底を抜ける必要があるが
先ほどのポートルの町でも王の通行証がないと地下へいけない様子だった。

このクラウドの町を治めるクレネス王から通行証を受け取る必要がある。

早速王と謁見。

Saga3_165

地下を通りたいことを告げるも、王自身はラグナとの関係を維持したいらしく
下手に動きたくない様子。

聖剣を手にし、ラグナを倒すのが目的だというが、
ラグナを倒す事など不可能だと信じてくれず。

聖剣を持ってくるなら考えよう、ということで
エクスカリバーを持ってくることに。

で・・そのエクスカリバーがどこにあるのやら・・と。
無論それらしきものは、先ほど向かったザカリオンの町にあったが・・。

Saga3_166

ザカリオンの右の民家へ向かうと、賢者マサムネを発見する。
ネメシスのアザを見るや、それが気になるようでついてこいといわれる。

奥の剣の刺さっている場所へ向かうと
マサムネ曰く、これがエクスカリバーだと告げられる。

聖剣は額に赤いアザを持つ女でないと抜くことが出来ない。
ネメシスにその剣が抜けるのか試してみる・・・すると。

Saga3_167

封印がとかれるかのように、聖剣はまばゆい光を放つ。
こうしてデューン達はエクスカリバーを入手。
その剣で、共にラグナを倒しに行こうと賢者マサムネも同行することに。
以降ステスロスの賢者エリアにて、強力な武器を購入できる。
更にマサムネから、「剣」「勾玉」「鏡」の三種の神器を集めれば
聖剣が出来るという話を聞く。

持ってくれば合成してくれるそうだ。
呪われた名刀 村正も入手してくれば、呪いを解除してくれるそう。
さすが刀匠、ここへきて残りの聖剣の情報が入ってきた。
後は材料入手だけか。

再びクレネス王の所へ戻る。
聖剣を見せるや、自分たちのこと信じてくれた様子。
通行証を入手する。

Saga3_168

ポートルの町へ向かうとディオールと再会。
ゴート地方は結界内部にある発生源を断てば解除できるそうだ。

そして、ラグナがソール神をさらった理由も判明。
ラグナとソールは元々一人の神であったが、何らかの理由で分離。
ラグナは失われた力を取り戻すため、再びソールを取り込もうとしているそうだ。

ソール神でなければ水瓶をとめることができない。
聖剣も入手したので、一刻も早くラグナをとめなければ・・。

ここからネメシスがメンバーから外れ、再びディオールと同行することになる。
一行はポートルから地下世界へと進む事に。

Saga3_169Saga3_170

地下以降からはさらに強力なモンスターが出現する。
即死をはじめとした様々な異常攻撃を仕掛けてくるモンスターも頻繁に登場してくるようになる。
耐性装備をきっちりと整えておいた方がいい。

ステスロスの賢者エリアにて合成が出来るようになるが
発掘などで入手した、各石を使って耐性装備を作ることが出来る。

光の石を2つ合成する事で魂の勾玉、
闇の石を2つ合成する事でリボン、
この2つは、全ての状態異常の耐性を持つアクセサリーなので
余裕があるなら作っておくことを推奨。

また、火の石2つで賢者の服、
土、闇でげんじの鎧が作れる。
地下世界へ入る前に強力な装備で準備してから挑むといい。

Saga3_171

地底街道を抜けていく。

左へ行くときのこの森、北へいくとナスの谷。

Saga3_172Saga3_173

きのこの森では、6つの小エリアが存在。

糸のようなもので先に進めない箇所が存在するが、
エリア内にあるスイッチを押すと、先に進めるようになる。

きのこの北の森には、三種の神器の一つ「勾玉」があるので回収しておく。

Saga3_174Saga3_175

北のナスの谷。
毒の沼に覆われたエリアを進んでいく。
敵が多く、チェーンも発生しやすい。
避けようにも、シンボルも早くすぐに追いつかれてしまうが、
この辺は我慢しながら戦闘。

エリア1、右上の階段を下りるとヨルムンガンドの抜け殻へと進める。

Saga3_176Saga3_177

3つのエリアからなるこのダンジョンでは、げんじの兜やホーリーランス、
光、闇の石があるので回収。
エリア3、最奥へ向かうと、村正があるのでこれも回収。
全て回収したら再び戻って、ナスの谷、エリア1右側の通路を抜けて
エリア2へ。

Saga3_178

マーカーの位置の階段を下りると、エリア5へ。
そこには聖なるオイルがあるので回収しておく。
これと超合金を入手し、ズカウパに渡すと強力な防具と合成出来る。

MAP右上の階段を抜けると、外へ。
北東のモズマの町へと向かう。

Saga3_179Saga3_181

ここの連中はメタモルを使わないと襲い掛かってくる(倒しても消えない)。
奥の長老も話すと襲い掛かってくるが、倒しても消えない。
何度でも戦えるので、ここで軽い金策でも。

普通に店もあり、強力な武器防具が置いてある。
ヴァジュラまで置いてあるのか・・アシュラ用のレア装備だと思っていたのに、
普通に店売りとか。

Saga3_180

北の大階段前にはモズマがいるため、先に進めない。
モズマの長老と会話、人間達が攻めてきた事を話すと
階段前のモズマを連れて行けといわれる。
これでモズマが退くフラグが立つ。

また、店前にいるモズマから西の塔についての話を聞ける。
会話すると西の塔へいける。

Saga3_183Saga3_184

西の塔では2つの塔を行き来することになる。
途中スイッチがあるが、青いスイッチを押すとモンスターが出てくる。
黄色いスイッチを押すと塔が反転。

反転させないと取れない宝箱もある。

正塔2の3階エリアの黄色いスイッチを押して反転。

逆転通路を通って、青い床の逆塔へ向かう。

そこから下りて、逆塔の1階へ向かうと、

Saga3_185
三種の神器の一つ「鏡」が置いてある。

これで聖剣の材料が揃ったな・・。

またここには、ギロチンアクス(逆塔1、2F、中央の発掘ポイント)
、レーザー砲(正塔1、4F、北の発掘ポイント)、
閃光拳(逆塔2、1F、北の発掘ポイント)といった
強力な武器が眠っているのでアイテム欄に余裕があるなら回収しておく。

Saga3_186

西の塔の用事を済ませ、北の大階段前へ。
門番のモズマに人間が襲撃してきたと報告。
門番がいなくなり、階段を通れるようになる。

Saga3_187

こうして、無事ゴート地方へと到達する一行。
ということで今回はここまで。

物語もいよいよ佳境か。
次回でクリアまでいけるかなぁ。

ちなみに賢者エリアでの合成については
一通りチェックしたので、そのデータについては後日公開する予定。

|

« 異次元へ・・・~パゴス戦。 | トップページ | コマンドの町~ラグナ戦。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

2日訪れていなかったらかなり進んでました。
進行早いですね、これは今週中にはクリアできるのではないでしょうか。

2の主人公とその家族がいたのはうれしいです。
GB版では親子連れというの分かりましたが、2の家族とは分かりませんでした。
でも今回2のデザインで出てきたので一目でわかっていいですね。
しかし、2の主人公は人間固定ですか。

そういえばステスロスの音楽はどうなのでしょうか。
GB版のときは当時ではかなりかっこよく、サントラでずっと聞いていたのですが、DSでは変わりないでしょうか。

投稿: 神代カズマ | 2011年1月19日 (水) 17時54分

どうもですー。
確かにGB版のドット絵だと、キャラも小さくてわかりづらいでしょうね。
当時GB版やってても、指摘されないと気づかないかもしれない、
あ、でも父親が帽子かぶってたらわかるかも(w

この2の親子に関係したシナリオも用意されているようですね、
その辺も近々書いていこうと思います。

ステスロスのBGMですか、うーん。
GB版未プレイで聴いたことないんで比較はできないんですが
特に変更もなく、多少アレンジされたような曲になってるんじゃないですかね。

サガ3のBGMご希望なら
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga3/

ここで聴けますよ。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月19日 (水) 23時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 異次元へ・・・~パゴス戦。 | トップページ | コマンドの町~ラグナ戦。 »