« 激闘!シャザール戦~二ノ国総括。 | トップページ | 過去の世界へ~フレイヤ救出など。 »

ここに水瓶置いていきますよ。

Saga3_1

サガ3 時空の覇者 Shadow or Lightを購入。
発売からもう一週間以上経ってるな・・大分遅れちまった。

この作品は1991年の12月に発売されたゲームボーイ「時空の覇者 Sa・Ga3」のリメイク作。
自分、当時はこの作品をプレイしていなかったので、今作が初プレイとなる。
2とは違って、あまり評判はよろしくなかったようだが・・。
まぁどんなもんか、プレイしていきましょう。

Saga3_2

その世界、突如上空に現れた巨大な水瓶は、大量の水を流し続け、
多くの魔物はおろか、幾多の町も海へと沈めていってしまう。

水瓶により全ての大陸が海の底へ沈もうとしている中、、
そんな滅びの未来から来た3人の少年が、未来を救うために立ち上がることになる。

Saga3_3Saga3_4

最初はパスワードを入力して、これからプレイするキャラクターの設定を行う。
名前変更やカラータイプが4つまで選べる。

お次は戦闘の軽いチュートリアル。

Saga3_5Saga3_6

コマンド制、武器、技(魔法)、能力から選択して攻撃。
今作では武器の熟練度が導入されていて、
戦っていると、熟練度が上がり、武器の威力が少し上昇していく。
ただし、武器や魔法などは各クラスによって相性があり、
相性以外の武器などを使っていても熟練度は全く上がらない。
人間は剣・刀などの得意武器の熟練が上がりやすい。
その他の武器は平均的、だが魔法の熟練度は全く上がらない。

エスパーは、早剣(レイピアなど)や弓などが得意武器だが
その他の武器は熟練が全く上がらない。
その代わり、魔法は全般的に得意である。

メカや獣人などもそれぞれの武器に相性があるようだ。
ただしモンスターは熟練度が全く上がらない。
これだけでは覚える技だけが頼みか。

各武器や魔法(本)では技を覚える事が出来る。
覚えられる技は各武器に3つまで。
それを超えて習得すると、古いものから順番に消えていく。
ただし、技は熟練度をあげないと覚える事が出来ない。
相性がない武器や魔法は技を覚えられないので
そのクラスで得意な武器や魔法を使って技を覚えていく。

Saga3_13

今作も、サガシリーズではお馴染み、
レベル制ではなく、戦闘の仕方に応じて能力値が上昇。
ただ今作は、これまでとは違って、戦闘中に能力値が上昇していく。
敵を攻撃するたびに最大HPや力などが上昇する仕様に。

と、まぁこんな感じでチュートリアルが終了。

物語はダームの町から始まる。

Saga3_7

滅びの未来から来たという3人の青年達は
水瓶により海に沈もうとしている世界を救うために、旅立つ事になる。

3人と、同じ町で暮らしていたシリューともお別れ。
がんばって、とデューンのホッペにチュッ。

その後、長老とのご挨拶。
長老からボラージュについての話を聞かされる。

Saga3_8
ボラージュとは、デューン達をこの現実世界に送り込んだ人物である。
未来を救うために、この世界に送り込んだようだが・・・。

ボラージュから受け取ったというタイムズ・ギアを受け取る。
現時点で何に使うものかはわからないが・・。

長老に言われたとおり神殿へ向かう一行。

Saga3_9
そこで町で別れたはずのシリューが登場。
どうしても一緒にいきたいそうだ。
シリューと、同行人のメルローズが仲間になる。

この神殿の地下には、古き時代ソール神が作り上げたといわれる
時空を超える戦闘機「ステスロス」が眠っているそうだ。

時空を超える・・・過去へいけるなら、未来を変える事ができるのではないか。
だがこのステスロスは現時点で動かない。

Saga3_10

はて、何故神自身が作ったものを封印したのか気になるところだが・・。

ボラージュ自身がそういっていたようで・・・。

長老はボラージュから、タイムズ・ギアと一緒に受け取ったものがあるようで
それをクロノスという人物に渡したそうだ。
西の島、イレムの町にいるらしい、そこへ向かうことになる・・が。

最近魔物が出没している影響で船が出港していないそう。
このままでは西の島を渡る事が出来ない。

メルローズから、空中移動できるムオンの話を聞ける。
ムオンは北の塔にあるそうで、そこへ向かうことになる。

Saga3_11

フィールドは基本、各ポイントごとのルート移動。
ルートのない場所は、そのポイントに入るとフィールド移動へと切り替わる。
その方向へ向かうと新たなルートが設定され、新たなポイントへいけるようになる。

フィールドは上では、シンボルエンカウントの魔物がうろついている。
試しに戦闘、倒すと肉やネジを落とすことがある。

肉を食べると獣人やモンスターに変身するが、
ネジをつけるとメカ、サイボーグなどに変身する。

Saga3_14Saga3_12

試しにポルナレフに馬の肉を食わせたら獣人に変化。
肉を食べる時に○水防御、×命中といった特性がつくときがあり
肉を食べるたびにその特性が受け継がれたり、消えたりすることがある。

うーむ・・獣人は全体的に能力値は高めだが、魅力がないな。
ポルナレフにはとりあえずモンスターになってもらおう。

また肉にも大きさがあって、肉、巨大肉、巨大肉Exなるものがあるようだ。
北の塔へ向かい、肉を食い続けて海坊主となってしまったポルナレフだが
ライノサウルスの巨大肉を食べると・・・。

Saga3_15

なんだ大筒って・・これでは戦車じゃないか。
メタルマックス思い出した(w

大砲、体当たりなどはワリと強力。

北の塔の最上階にて、ひときわ大きなぺブルが立ちはだかっていた。
体当たりが地味に痛い。

Saga3_16Saga3_17

こちらは疾風怒濤でお返しー・・とミスかい。
当たれば強力ではあるが、何気ミスが多い大筒ポルナレフ。

ぺブルを倒し、ムオンを入手する。
イレムへ行く前に、準備のため一度ダームの町に戻る。

Saga3_18Saga3_19

街の住民達などからはフリーシナリオを受けることが出来る。
これは特定のシナリオをクリアしたり、ストーリーを進めると発生する。
クリアするとアイテムが貰える。そこらじゃ売っていない防具なども入手できる。

フリーシナリオは主にモンスターを倒してほしいという依頼が多い。
でかいモンスターが大半だが、通常モンスターの中でも時折
他のモンスターを吸収してでかくなるモノがいる。
面倒になる前に早く片付けたほうがいいか。

Saga3_20

ただ、巨大モンスターは巨大肉を落としやすい。
シナリオで出てきた巨大モンスターの巨大肉を食ってたら
1クラス上のトレントに変化するポルナレフ。

自動回復の特性があるのはお得か、しばらくこれでいこう。

ムオンを使って西の大陸へ。
イレム街道を西に通り、イレムの街へと向かう。

Saga3_22

早速クロノスとご対面。
用件を話すと、ステスロスのパーツである過去ワープを入手する。

未来へ行くには未来ワープなるものが必要らしい。
これをステスロスにセットして過去から未来ワープを探す事になる。

Saga3_23Saga3_24

神殿へ向かうと、サハギンが襲ってくる。
一体だけだが、行動が早い、全体攻撃で攻めてくる。
この辺から回復アイテムや回復魔法を用意しておいた方がいい。

Saga3_25

サハギンを撃破するも・・一瞬敵の増援かと思ってしまった(w
何やら自分達のパーツ集めを邪魔しようとする輩がいるようだが・・。

Saga3_26

シリューが旅に慣れてきたことで、
ここまで一緒だったメルローズとはここでお別れとなる。
サブキャラは出会い、別れの繰り返しですよ。

ステスロス内部へ。

Saga3_27Saga3_28

ここでは宝箱などからのプレゼントアイテムの入手や
使った武器のリチャージなどが出来る。

今作では武器や本を使い続けて回数が0になってもなくなることがない。
このリチャージ屋を使うことで有料で回数を回復してくれる。

過去ワープをセットし、過去へと向かうデューン達。

Saga3_29
その先に待ち受けているものは・・!

といったところで今日はここまで。

全く・・どこのどいつだ。あんな場所に水瓶なんて置いていきやがったのは・・。
雨の日とか水嵩増してその分大変そうじゃないか。

ザッとやってみた感じ、フィールドは一度いった場所はルートで移動できるので手間は省ける。
一方、戦闘は5人分のコマンド入力するのが面倒。
一応おまかせコマンドは用意されているが、それでも全体的にもっさりしている。
リアルタイムで能力値があがる分、HPがどんどんあがっていくような感じ。
他の能力値がちと上がりにくい。
弱い武器でコツコツ能力値あげていくか。

|

« 激闘!シャザール戦~二ノ国総括。 | トップページ | 過去の世界へ~フレイヤ救出など。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、神代カズマと申します。

以前からちょくちょくこちらのブログにお邪魔しています。今回からサガ3のDS版の記事が掲載されて大変興味を持っています。
サガ3自体はGB版のときにやりましたが、当時はステスロスの音楽がすごく良くて、サウンドトラックまで買ってしまうほどでした。

今回いろいろ変更されているみたいですね。大筒はメカだと思っていましたがモンスターで統一されたようです。
大筒のデザインが思いっきり戦車で、見たら買いたくなってきました。

次の更新楽しみにしています。

投稿: 神代カズマ | 2011年1月16日 (日) 09時16分

神代カズマさん、コメントどうもですー。
サガシリーズは当時1,2はプレイしていたんですが3だけはやっていませんでした。なにぶん初プレイですがそこそこ楽しめてます。

大筒って昔はメカ扱いだったんですねぇ。
何気にモンスターとして出すと違和感ありまくりですが
最初は頼りになるんで、塔ではしばらく戦車で徘徊していました(w

ステスロスのBGM、はじめて聴きましたが、時空を行き来するにピッタリな曲調ですね。
戦闘のBGMも中々良さげなんで、サントラ発売されるなら買おうか迷いますね。

まだ連携など、GB版とは違う要素がいくつかあると思うんで、
それを今後書いていければと思ってます。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月16日 (日) 13時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 激闘!シャザール戦~二ノ国総括。 | トップページ | 過去の世界へ~フレイヤ救出など。 »