« 合成アイテムメモ、モンスター埋め。 | トップページ | ラストってのは某氏最後という意味か・・それとも。 »

シナリオコンプリート&サガ3総評。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light。

4週目、プレイヤーノート埋め。

フリーシナリオでは、4週しないと全て埋まらないのが
「自信」、「こんなときに限って」、と真ED関係のシナリオ分岐の選択全て。

「選択」までやらなきゃいけないのが面倒だったが、Bボタンで会話全部飛ばして
4週目にして全てのシナリオの選択を埋めた。

Saga3_419Saga3_418

はぁぁ・・ここまで長かったー。

だが、それでもまだノート自体は100%にはならず・・
プレゼント関係のアイテムも全部埋めなきゃいけないと。

プレゼントはパスワードを入力して入手していくもので、
公式サイトにパスワードいくつか載ってるが、それでも全部載ってないので
フライングで公開されてるパスワードで全部入手する。

Saga3_422Saga3_421

こうして、タイトルは一応全部埋めたつもり・・でも、まだ100%にならないのは、
前の週でパスワードだけ入力してプレゼントアイテム受け取ってない時とか、
パスワードを入力してプレゼント届いただけではノート欄が全て埋まらない。、
ちゃんと届けた後はその週内でプレゼント受け取る必要があると・・。

受け取らないまま次の週いっちゃうとまたパスワード入力しないといけないからな・・。
これもまた面倒だった。

ブツブツ文句たれながらもやっていたが、ようやくフリーシナリオのノートが100%となった。

Saga3_420

はぁ・・これでフリーシナリオ、モンスター、アイテムは100%。
残るは技かー。

さすがに全ての武器技埋めるの面倒だし、もう完全に飽きてしまったのでやめにしよう。

ちなみにパスワードで「8b92」と入力するとプレイヤーカラーが一つ追加される。

Saga3_417Saga3_416

こんな感じ、全員、白髪か・・・まぁどうでもいいわ。

というわけでここらでサガ3の総評。

サガシリーズは1,2プレイ済みで3は未プレイだった。
どんなもんかなぁとやってみたが、全体的にアッサリしていた印象。

まぁ当時のGBのシナリオまんま使ってるわけだろうから、
ボリュームはあまり期待していなかったが・・。

ただ、同じDSサガ2に比べたら、やりこみ要素などは全体的に減っていた。
2週目追加シナリオと、他の選択での結末も見てください、と言わんばかりに
ノート欄のコンプ率も用意されているだけ。

真ED自体も、結末が変わるわけでもなく、ただの追加シナリオのような感じだったので拍子抜け。

パスワード形式でのプレゼントとか、あれ無駄にいらないような気がする。
公式でちょこちょこパスワード公開しているみたいだが、
そこまで長くやれるようなゲームじゃない。

周回させるためにボリュームを水増ししているだけの印象だったな。
本当の意味でのボリュームは少なかったということ。

あとは、戦闘がもっさりしているかなぁという印象。
サブキャラ含めて5人分のコマンド入力するのが面倒だった。
3の場合は武器技の入力も強いられている分、戦闘中はほとんど作業だった。
「おまかせ」機能はついているが、
難易度自体が緩めなため、それに頼っちゃうとほとんど連打ゲーになってしまう。
せめて戦闘の難易度は、もうちょっと工夫してほしかったなぁ。
1週目はワリといい感じだったんだが・・・。
追加ボスも、前作のようなはにわの強化版でもいいからそういうの置いてくれればよかったのに。

連携もあまり爽快感がない。昇華が決まるとワリといい感じだが、
エフェクトの使いまわしが目についたなぁ、
天地創世なんてまんま上位魔法2つのエフェクト足しただけだし、
天地崩壊も、全く変わらんじゃないかという。

全体的には普通の出来、凡ゲー。
暇つぶし程度にはなりましたというゲーム。

後、シナリオの内容は・・サガ3はパラレルワールドな世界観なので
やってる途中「?」と思わせる内容がいくつかあってややこしいとは思う。
真EDの内容も一部わからないものはあったが、変に突っ込むのはやめておこう。
ただ最近のシナリオライターって変に妄想爆発させるところがあるようだ、とは思ったな。

というわけでサガ3おしまい!

明日、いろいろ発売されるようだなぁ。
最近知ったんだが、ドラゴンエイジの記事のアクセス数が多いと思ったら
日本語版が明日発売されるみたいだな・・いつの間に(w
テキスト量膨大だからしばらくローカライズ無理だと思ったが。

結局、海外版放置したままの状態か・・うーむ、どうせなら日本語版やってみたいが、
PC版のクオリティ経験しちゃうとなぁ、劣化したものは手が止まってしまう。
どうしようかなぁ。

それと、ラストストーリーか。坂口さん最後の作品だとか言ってたが、
あれをやってみようか迷っている。公式見る限り、世界観とBGMはいい感じだなぁ。
ひっさびさに押入れに眠っているWiiでも引っ張りだすか・・・?

とにかくここ最近DSゲーばかりなので、たまには違う機種のゲームでもやってみようかと。

|

« 合成アイテムメモ、モンスター埋め。 | トップページ | ラストってのは某氏最後という意味か・・それとも。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
サガ3コンプ、お疲れ様でした。

私は昔GBでやったことありましたが、内容スッカリ忘れてたので、大変懐かしく拝見しておりました。

そして総括、凡ゲーw
バッサリすぎて思いっきり吹きましたw

と、毎回楽しみにしてますが、次回はラストストーリーかもですと!?

私もメッチャ楽しみにしてるタイトルですが、自分ではなかなか遊ぶ時間を作れないので、実現した際にはNOBUZOUさんのプレイ日記ますます楽しみにしております!

ではでは、長文失礼いたしました♪

投稿: もん | 2011年1月26日 (水) 17時15分

もんさん、どうもですー。

>サガ3
1週目はそこそこ楽しめたんですけどねぇ。
短いシナリオで周回させられると、やはり水増し感が否めない。
確か、前作のサガ2(DS)は性格システムがあって、それ限定のシナリオが用意されていたので、まだ周回は楽しめたんですが、今回はなぁ・・。
ノート欄埋めるだけってのも面白みがなかったですね。

>ラストストーリー

坂口さんの作品には、FFはじめ、ロスオデやブルドラと
何かと縁がありますからねぇ。
最後かもしれないと聞いて、ちょっと黙ってられないというか(w

Wiiも久々に使ってやらないとなぁ。
他にも何か面白いソフトが出ているなら記事に書いていこうと思ってます。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月26日 (水) 20時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 合成アイテムメモ、モンスター埋め。 | トップページ | ラストってのは某氏最後という意味か・・それとも。 »