« コマンドの町~ラグナ戦。 | トップページ | フリーシナリオ:未来編。 »

2週目、序盤のフリーシナリオ中心に。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light。

前回一週目をクリアしたので、今回からNew Game+、強さは引き継いだまま
HARDモードのプレイを開始する。

主に各フリーシナリオでの選択肢や、HARD限定でのハントなど。
2週目以降の追加要素など書いていけたらと。

Saga3_265

フリーシナリオでのコンプリート率は
イベント中に出てくる全ての選択肢の結末を見ないとコンプ率に反映されない。

つまり、コンプしたけりゃ周回して全部見ろ・・と。

2つの選択だけなら、2週すればいいだけの話だが
確認したところ、4通りの選択肢があるシナリオやら、
限定シナリオ(選択あり)を発生させるためのシナリオの選択による分岐など、
これは、少なくとも4週くらいしないとコンプできないのでないかと。

うーむ・・4週か。
そこまでやれるのか、途中までで飽きてしまうかわからんがとりあえずやってみよう。

ちなみにシナリオの中には、
FP(フューチャーポイント)をある程度満たさないと発生しないものがある。

FPはストーリーやフリーシナリオを進めていくと溜まっていくもので、
ギアポイントの数値が書かれた中央の丸い玉の色によって、
そのFPの溜まり具合を確認できる。
赤→オレンジ→黄色→緑→水色→青という具合に変化していくようだ。

というわけでシナリオを進めていこう。

過去のイレムの町到着、おおばばと会話後に発生する
シナリオ「散歩好きのお爺さん」。

Saga3_258Saga3_259

散歩する爺さんをやめさせるイベント。

これは以前にも書いたが、
選択肢で説得を優先すると、爺さんから報酬でトマホークがもらえる。

安全を優先すると、一応爺さんは無事ではあるが、散歩をやめようとせず
結局現在に戻ってみると爺さんの姿が見当たらず・・・。
大怪我をしてしまうようで、報酬もなしということになる。

 

シナリオ「自信」

Saga3_260

ドグラ撃破後に発生する、クロノス幼少期のイベント。
ステスロスパーツのありかを知っているから連れて行ってほしいとせがまれる。

レイの町にて、クロノスを「連れていく」か「連れていかない」の選択肢。

更にここから、それぞれ砂漠の遺跡にてタイムズ・ギアを使うか使わないかの選択肢がある。

Saga3_261

このシナリオは、全ての結末を見るのに計4週しないといけない。

選択一つずつ埋めていくのも一苦労だな・・。

Saga3_262Saga3_263

過去・みのりの大地へ行くと、突然ベリアルさんが出現している。
入った途端いきなり正面にいるんだから、一瞬驚いてしまったが・・。

このHARDモードでは、強化されたボス用のハントがいくつか用意されている。
試しに戦ってみたが、これがそこそこ歯ごたえがある。

防御力80ちょっとでも、ハードプレスで7~800ほどのダメージ、
ウェーブパルサーに至っては1000ダメージ超え、
初っ端パルサーもらったときはその威力に驚いたが・・。
弱いと思われたファイアでも魔力が低いと700ほどのダメージをもらってしまう。

毒の雨(魔力90で200前後ダメ、40で500前後ダメ)
などの状態異常は、リボン、勾玉装備していたのでその辺は乗り切れた。
さほど苦戦もなく倒せたが、能力値あげておかないと結構苦戦しそうな相手。

強化ベリアルを倒すと、過去レイの町にて
報酬としてパンデモニウム(斧 威力60 回数30 効果:土)を入手できる。

Saga3_264

斧系の最強武器、連携昇華で出せるシンパサイザーや共振撃などを覚える。
これらの技も連携に組み込めば、昇華で上位の連携技を出せるようになるのだろうか。

 

シナリオ「覆水盆に返らず」。
過去の海岸街道で発生。

Saga3_266Saga3_268

魔物に自分の肉を持っていかれたというので、それを取り戻す。
過去でイカを倒した場合は、その肉が何に使われるのか教えてくれる。
たいそうお冠のシリュー嬢。

現在でイカを倒すと、伝説の肉(半分)(味方一人のHP全快)を入手。
過去でイカを倒すと伝説の肉(力・防御の基準値3アップ)を入手する。

ステあげたいなら当然過去で倒すのを優先するところだが・・
魔物に食い散らかされた肉を食っても、一応HPは全快するんだな(w

 

シナリオ「ギル」。

発生場所:ドグラ撃破後、聖堂(過去)。

ダームの町が出来る前、当時のギルが町を作るために
土地を探しているイベント。

Saga3_269

ところが、自分達がそこに介入した事で
予定より早く草原についてしまい、モンスターに出くわしため、そこで町を作るのを拒む。
これではアタシが生まれないかもしれない!とわめきだすシリュー穣。
歴史が変わってしまうかもしれない、ということで。
タイムズ・ギアを使って、長老が草原に来るまでモンスターを倒すかの選択肢。
 

ギアを使わずにモンスターを倒して説得すると、
ムオンのお使いを頼まれる。
それを済ませてクリアすると
現在のダームの町にて防具が強化される。

過去に戻ってしまった場合はそのまま。

 

シナリオ「残り一つの魔力」。

発生場所:ムーの町(過去)。
発生条件:キナイアの町(異次元)、デパート付近の男からパスワード入手で発生。

Saga3_270Saga3_271

店屋にある残り1個のお守りを買おうかどうか迷っている男の話。
ミルフィーが自分の持っているネコ型お守りから似たような経緯を話すという
彼女の意外な一面が見れる。
つい買ってしまって後悔させないためにも
ギアを使ってお守りを買い占めるか、むしろ仕入れの手伝いをして
お守りを量産するかの選択肢。

買い占めると、男はお守りを諦めてクリア。

仕入れの手伝いをする、を選択した場合
お守りの材料探しを手伝わされる。

Saga3_322Saga3_323

赤い羽が3つ必要だという事で、イレム街道にて出没するヘルコンドルを倒すと赤い羽を入手。
店に戻って渡すと、以降防具屋にて「魔除けのお守り」が売りにだされることとなる。

この魔除けのお守りと赤い羽は、おそらく「仕入れの手伝いをする」
を選択しないと入手できないアイテムか。

アイテムコンプ目指しているはその辺注意。

 

シナリオ「イフラムの木1」。

過去のムーの町にてイフラムの種を入手後、
みのりの大地でそれを植える。

現在のみのりの大地に戻ると芽が出ていないので
過去で戻ってみると、種がほじくりだされているというイベント。

ギアを使ってほじくりだそうとする魔物を倒すか
その場で種を探すかの選択肢。

Saga3_272Saga3_273

過去でイモムシを倒してクリアすると、現在にてイフラムの木が出現するが、
それ以降、未来でのシナリオ「イフラムの木2」は発生しない。

種を探す、を選択すると、結局シリューが踏んづけていた、というオチで
種に回復魔法をかけてやる。
その魔法のおかげで、現在のイフラムの木が広く根を張ることが出来たそう。
だが、これにより後にある問題が生じて、未来の「イフラムの木2」へと繋がる形となる。

 

シナリオ「発送事故」。
発生場所:イレムの町(現在)、必要FP70以上、
これは以前記事にも書いたが、過去に戻って敵を倒し、
武器をダームの町に運んでクリアすると
ダーム・イレムの町の武器屋がグレードアップされる。

ただし、これにより、以前買えた装備品が買えなくなる。
デリンジャーやパンチなどが買えなくなるようなので、
アイテムコンプ目指している人は注意。

Saga3_274Saga3_275

今回はデリンジャーを購入してなかったもので
結局、現在にて溶けた武器を入手して店主に渡して終了。
まぁこんな鉄のかたまりじゃあ武器もアップグレードできませんわね。

 

シナリオ「海賊船長の憂鬱」。
発生場所:ダーム古道(現在)、必要FP80以上。

FP80以上とあるが、ここまで全てのシナリオをやっていれば
玉がオレンジになっているはず。

Saga3_276

難破した海賊船にいる、ガイコツ船長。
嘗ては国の私掠船として貢献し、女王陛下に仕えてきたこの船長も
今やただのガイコツ。

女王陛下からもらったという誇りの勲章をなくしてしまい
落ち込んでいる様子。

勲章を取り戻す、を選択すると
過去に戻り、勲章を盗もうとするブラッドレイと戦闘。

倒して戻ると、船長に感謝され、シナリオクリア。

Saga3_277Saga3_278

船長を励ます、を選択すると
嘗て海賊としての誇りはどこへ行ってしまったのかとデューンが説得。
だが、その説得が効きすぎてしまったのか、
誇りを取り戻した船長との戦闘に入る。

船長を倒すと、騎士の勲章(連携ダメージ↑)を入手。
戦場で名のある騎士からもらったそうだが、
デューン達と戦ってもうこの世に未練はないそうだ。

成仏しようとする・・・が。
長年この世に留まりすぎて成仏できない体になってしまったそうで。

再度、船長と話すとシナリオクリア。

また、このシナリオで、「船長を励ます」を選択すると
後のシナリオ「誇りの果てに」の発生フラグが立つ。

勲章を取り戻してしまうと、誇り云々の話もなく
「誇りの果てに」が発生しなくなるそう。

 

シナリオ「剣士ディオール」

発生場所:ダームの町(現在)
発生条件:FP100以上(ギア玉オレンジ)

現在に到着しただけではこのシナリオは発生しない。
いくつかシナリオをこなしてギア玉をオレンジ以上にする必要あり。

Saga3_279Saga3_280

メルローズと会話すると
最近ディオールが悪戯ばかりして困っている様子。

なんでもデューン達が子供の頃に仕出かした悪戯ばかりしているようだ。
ネメシスに事情を聞くと、本人自身が焦っているようだが・・。

街の住民から畑が魔物に荒らされた・・ということで向かうが
なんでも畑にディオールが向かっていったということで
過去へ向かって止めにいくかの選択肢。

「今は何もしない」を選択すると
ディオールが魔物を追い払って帰ってくるが、
以降イタズラをやめることなくイベントが進まない。

「過去へいく」を選択するとディオールが自分の力で魔物を倒すイベント。
その後はイタズラもなくなり、メルローズからサイコソードが貰える。

ちなみに「今は何もしない」を選択しないとノート欄が埋まらないので
埋めたいのであれば一度選択する必要がある。

このイベントは、後の真EDルートに必要なイベント。

 

シナリオ「信頼」

発生場所:ダームの町(現在)
発生条件:2週目(Newgame+)以降 「剣士ディオール」クリア後

Saga3_281

このシナリオは2週目から出ないと発生しない。

メルローズと会話すると、バトルトレーナーが壊れて困った様子。
広場へ向かい、早速相談。

ギアで、トレーナーの故障を未然に防ぐという案と
トレーナーではなく、実戦経験が必要だと、
メルローズに体でわからせるという案が出る。

Saga3_282Saga3_283

「過去で事故を防ぐ」、を選択すると、トレーナーが故障した原因が判明。
「手合わせする」、を選択した場合はメルローズと戦闘が出来る。

メルローズは地烈斬、パワーダイブ、無間地獄、ファイガなどを使う。
ファイガとかいつの間に覚えたやがったんだこいつは・・フレイヤが黒焦げにされて撃沈。
メルローズを倒すと、ミスリルの弓をドロップ。
モンスターリストにも登録される。

トレーナーよりも実戦経験が大事だと納得する一方で
トレーナーを直すと意気込むメルローズであった。

 

シナリオ「アシュラの置き土産」。
発生場所:海岸街道(現在)、カオス撃破後。

南の塔へいく途中、住民から南の塔に住む魔物について聞かされる。

Saga3_284

南の塔へ向かうとゴーストと化しているアシュラのイベント。
なんでもその掃除屋さんに魂を消されそうで助けを求めている。
その後アシュラは消されてしまうが、
ヤツを助けるかどうかの選択肢。
「アシュラを助ける」を選択すると、ギアを使って過去へ。
消される前にデュラハンx2と戦闘して倒す。

自分達に助けを求めていたかといえば、
開き直り、今度はアシュラが襲い掛かってくる。

Saga3_285Saga3_286

アシュラゴースト。
攻撃自体は通常のアシュラと変わらないが、
こいつはゴーストなだけに物理無効の特性があるので魔法主体で攻めて倒す。

ゴーストを倒し、現在に戻ると、奥のカギつき扉の封印が解かれる。
中にはヴァジュラがあるので回収。

レア武器だと思い込んでいたら、普通にモズマの町に売っていたので
ちとショックだった・・。

「デュラハンを倒す」を選択すると、扉の封印も開かれず
ヴァジュラもこの時は入手出来なくなるが、終盤モズマで店売りしているので
コンプする場合でもその辺心配ない。

余談になるが、アシュラゴーストについて、
物理攻撃を一切受け付けないのでその特性を利用して能力値あげをやれる。

ひたすらライトサーベルや吉行を振り回し、力や素早さをあげまくっていた。
1時間ほどやってこのような結果に。

Saga3_287

1時間ほどレイピア振りつづけていれば素早さ60→80くらいまで上がる。
これのおかげで終盤は結構楽に進められていた。

力、素早さのステに不安があるならアシュラゴーストお勧め。

 

シナリオ「発掘エキスパート」。
発生場所:海岸街道(現在)。

このシナリオは公式サイトに公開されているパスワードを入力しないと発生しない。

Saga3_288Saga3_289

地図を手がかりに埋められている武器を探している男の話。

どうしても見つからないということで、タイムズ・ギアを使って手助けしてやる。

過去にさかのぼり、男が探している武器を埋めていく。
現在に戻り、自分で掘るか、場所を教えるの選択肢。
自分で掘る場合は発掘システムを入手している事が条件。
掘った場合は、男から発掘マップを入手。そのエリアでの発掘場所が増える。

そこが終わると別の所に移動してまた別の武器を探しているので、
過去に戻って武器埋め~、男との会話で選択・・。
と、このシナリオはちょいと面倒。

海岸街道(レイピア)→聖堂(バスタードソード)→イレム街道(刀)
と順々に埋めて男と会話すればクリア。

ということで今回はフリーシナリオの序盤をお届け。
次回は未来~のフリーシナリオから。

|

« コマンドの町~ラグナ戦。 | トップページ | フリーシナリオ:未来編。 »

NDS『サガ3 時空の覇者 Shadow or Light』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。