« チョコボでの騎乗戦闘はありかと。 | トップページ | VU後の変化、新アイテムなど。 »

VU前後の出来事、鍛冶R34、木工R31。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

前回、ノブパパさんと別れた後はひたすらジャベリンヘッドを打ち続ける。

今回も潜在がたまっていたが、作業中に偶然潜在がリセットされ
本来の修練値が入るようになる。

ジャベリンヘッド(ブラス)鍛冶ランク33で、修練160~220ほど。
作業工数182/182と無傷でこなし、鍛冶ランクを34と伸ばした。

まさかこの素材だけでここまであげられるとは・・。
時間はかかる分、なるようになるもんだな。

ソイさんからレザーストラップ(バッファロー)の製作依頼を受ける。
革ランクは一応30超えているのでこれくらいはお手のもの。
何かとウィンドシャードは使うが、合計5000Gで譲った。
前回のスパイクの恩返しのつもりで。

その後は樹液マラソン、オークマスクラッシュ、リーヴを回したりで
錬成R28 木工R29とそれぞれあげていく。

錬成をあげている理由の一つはクラスターをクリスタルへと砕けるようにする事だが
その他、錬成のトークンで「ゴッズハンド」という、
作業中に、一定時間耐用度が全く減らないという夢のようなスキルが存在する。
これの取得のために、やっきになって樹液マラソンをしている人も少なくないだろう。
自分もその一人だが・・。
12000トークン必要で、購入するには錬成ランク36のクラスクエストをクリアする必要があるのかな。

錬成後8ランクあげる必要があるな。
取得のためにコツコツ頑張っていこう。

その翌日(11月26日)からは、バージョンアップ。
インターフェースも大分様変わり。

最初のうちは何かと戸惑う所も多かったが
VU後で快適になったのはなんといっても製作時のもっさり感が解消されていた事だった。
これで作業よりスムーズに進んだ。

あらかじめ準備しておいたオーク材100本を次々とマスクへと変えていく。
木工R29で入る修練値は230~330とまだ300は入る。

次々と修練が入り、Nobuzouの木工ランクがあっという間に30に到達した。
「グランドマスタリー」を習得する。
次の作業で大幅に成功率を上げるスキル、適正が部品。
これは中間部品なんかで使えそうだな。

このスキルの出現率はそれほど高くはないが、
発動ミスもそれほどないため、至って使いやすい。

終盤で元素不安定状態などでワリと活躍しそう。

早速木工R30リーヴ、アッシュロングボウの製作を受けてみる。
そういえば弓に手を出したことは一度もなかったなぁ・・。
手引きを持っていないため思ったほどに安定はしなかったが
作業工数6/6でクリア。

木工はここまでマスクだらけだったから
アイアンサイズ製作後は他のアイテムにもチャレンジしてみたい。

VU後は製作の難易度が変わったアイテムもある。
彫金の副道具R32~ラググラインディングホイールは
木工R30ほどでも製作できるようになったらしいので
今度材料揃えて挑戦してみよう。

VU後は採集リーヴも各ランクごとにいけるようになった。
その代わり、ランクが高いほど報酬金が少ないリーヴも登場。。
同じ採集リーヴでは3000Gと20000Gの差があるものも。

うーん・・以前と比べて金策しづらくなったのは、何かと痛いかもしれない。

しかしギャザラーにとって痛かったのは
採集できるアイテムのポイントが変わっていたことだった。

採掘の方ではティドからポイントをいろいろ聞いてメモったりしているが
伐採の方、こっちは木の種類が所かしこに変わっている。

トランキルで取れていたオーク原木が今回全てメープルの木になってしまい、
とれなくなった。

そのため妖精の火床へ出向かい、オーク原木を採集。
それでもVU後はこの原木の立ち位置も変わったようで
通常は1本までしかとれなくなった。

オークの段階にいる自分にとっちゃ効率が悪いものだったが
それでもリーヴで何本かオーク原木を調達。

材木にして再びオークマスクの修行を開始。

R30にも入ると、さすがに修練も300入らなくなってきたが
平均250とまだまだいける。
更に今回VU後でR30までの必要修練値が修正されて緩和した。
40000以内ならすぐにあげられる範囲。
シャードにも余裕があり、一気に修練を上げていく。

マスクを100個ほど作ったと思うが、これまでのもっさり製作と比べれば
全く苦にならない範囲だったな・・。
まぁ100本ノックやりすぎて慣れてしまったというのもあるのかもしれないが(w

今回で木工ランクが31に到達。
やっぱり必要修練の修正が入ったのは大きいなぁ。

この調子であまり手をつけていない板金や裁縫、
更に余裕があったら調理のランクもあげていきたいところ。

|

« チョコボでの騎乗戦闘はありかと。 | トップページ | VU後の変化、新アイテムなど。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。