« クリスタル砕きの現状~革R30クエスト「第二のアトリエ」 | トップページ | 目標へ、着々と。 »

はじめてのPT戦~革R37、錬成R33。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:グリダニア

前回靴作りの手引きを購入した事で
靴部品である爪革も幾分楽になめせるようにはなった・・が、まだちょっとだけ危ない場面もあり。
手引きはあろうがなかろうが、普通に元素は暴発する。
ただ以前は失敗時に耐用度20ほど減っていたのが
最大15まで抑えられるようになったのは非常に大きい。

作業中に、以前このLSに入りたがっていた初心者さんをティドが捕まえる。
たまたまクリスタル砕きでウルダハへ戻ってきたところに
PTでリーヴしようというお誘いがあったので、それに付き合うことになる。

Amadeus Mozartさん(以降デウス)。
以前はエラー落ちが頻繁だったようだが、
PCを買い換えてなんとかプレイ出来るようにはなったらしい。
実はもう一人リアフレがいるそうだが、チャットが苦手だそうで
LSに入ることには否定的なんだそうだ。それは残念。

一方、デウスの方はというと、これがまた恐ろしくキータッチが速い人。
画像も見てのとおりデウスのコメントで埋め尽くされるほどのマシンガントーク!
自分がコメ1回入れる度にデウスのコメが3,4回ほどザザッと続くもんだから
ログが流れる流れるわで(w

デウスは剣術、一方ティドが幻術で、自分は呪術(ランク2)と
低ランクのクラスに変えてPTでのリーヴをやることに。

急に来たもんだったから呪術使用の装備などろくに整えず。
全く・・レザー装備の呪術師なんて聞いたことがねぇ。

そういえば、PTで戦闘するのはこれが初めてとなる。
まぁ最初で初心者さんもいるし、適当にやってりゃいいかぁと思っていたが
リーヴの難易度は☆5に設定、うは、果てさてどうなりますやら・・。

デウスの方は敵の位置がよくわからなかったらしく
その辺を教えながら進めていた。

ボギーやマーモットなど軽めの敵を相手にして着々とリーヴをクリアしていく。
指定された敵以外のも混じっているため、
釣られて自分も違う敵を倒してしまうのも度々。

今回はじめてスプリガンとやらを相手にしたが、
妙に強力な技を使ってきて、これまた相次いで倒れてしまう事態に。
これも☆5だったが、かなり手ごわかったな。

ともあれ、全員気合で乗り切って全リーヴをクリアする。
デウスとはこの辺でお別れ、また遊ぼうなー。

その後は中断していた作業の続き。
セスタスカバー修行の準備に入る。

用意する上で一番面倒なのは、やはりドードーレザーの端切れ。
カバー1個作るのに2枚必要なため
100本ノックをしようとすると、全部で200枚必要になってくる。

さすがにそれだけを最初から全部用意するのは面倒なので
粗皮を一通りレザーにした後、他材料の残り数に合わせて
端切れを製作して、作業を開始する。

革細工R36、セスタスカバー(ドードー)での入る修練180~220、
潜在つきだと修練が160~200と平均200を切る。

今回は3セット、35/36、44/44、33/33で100本ノック。
途中潜在が発生したが、我慢して修練を40000まで溜める、

その後はたまった粗皮を一気に消化。
爪革(バッファロー)での修練も110~150とさすがに潜在つきだと中々厳しいものがあったが
そこは気合で乗り切る。
修練16000をためて、革細工ランクを37にあげた。

さすがに潜在はきついので革は一旦お休みして他の作業に。

ティドが前のPT戦で戦闘職に目覚めたのか、急に幻術をやりだした、ということで
その装備品集めを手伝う事に。

手伝うといってもこちらが出来る事は生産だが・・
盾を使うようなのでエキュを製作。

そういえば・・木工やっててリーヴ以外で盾作るの初めてなんじゃないか。
はじめての盾製作の無事完了し、待ち合わせ。

その間、シープの粗皮でフリースに挑戦。
革R37だと安定するかなぁとやってみたが
今回は6/8という結果だった。
潜在つきで修練は250/350と依然として平均300をキープしている難度。
さすがにおいしいが、やはり難しい。
もう1ランクほどあげないと安定しないようだ。

ティドにエキュを渡した後は
木工の修行にとオーク原木を調達。
更に樹液もたまっていたので、ここからは錬成と木工の修行に明け暮れる。

錬成R32、シロップでの修練は160~220、平均180と200を切り出す。

ここから計4時間以上かけて200個ほどの樹液を消化。
錬成ランクを33に伸ばした。

今回で革ランク37、錬成ランク33、目標までそれぞれ3ランクか。
一方でネックになっているのはやはり潜在。
年末までに到達できればいいが・・。

|

« クリスタル砕きの現状~革R30クエスト「第二のアトリエ」 | トップページ | 目標へ、着々と。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。