« Merry Christmas!! | トップページ | 革細工ランク40へ・・~鍛冶&採掘事情。 »

修行やらPTリーヴやらいろいろと。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

魚→シャードの際に雷シャードを消費するため、
最近ではライトニングシャードの価格も徐々に上がってきている。

今は相場200Gくらいか。
余裕があるときは迷わず手を出しているが、それを超えてくるとちときついな。

雷シャード自体も最初は5000個ほどあったのが
気がつけば3000個近くまで減っていた。

価格が低いうちにシャードを買いこんで行きたいが、この先どうなるやら・・・。
このゲームの初期はライトニングシャードの枯渇もあって高騰していたが
その水準まで戻る可能性もあるかもしれない。

生産やってる身としてはそういった状況が御免こうむるが・・はたしてどうなることやら。

最近リーヴや修行のみだったので、
息抜きも兼ねてLSメンバーとPTリーヴを行う。

ブラッドショア~浮海月の洞穴中心のリーヴ。

洞穴の方はまともに入るの初めてだった。
標的のボッグヤーゾンはかなり手ごわかったなぁ、半端ねぇ。
途中何度もやられてリベンジでようやく倒す。


最後のブラッドショアの☆5・・・
テントウムシどものリンチはかなりきつかったが、結構楽しめた。

そろそろ鍛冶の修行をはじめたいが
G4内でも鉄鉱や砂鉄がとれなくて困りもの。

アイアンレイクが比較的取れやすいと聞いたので、いってみる。
採掘R35、案の定3回までしか掘れない。

そういや、採掘も最近怠け気味だな。
ここらで本腰あげていくか。
しばらくは機会を見てアイアンレイクに通うことにした。

一方こちらは革細工。
倉庫に溜まっていたシープの粗皮を一気に使う。
修練270~370、平均320と相変わらずおいしい。

40以降になっても、このフリースにお世話になるだろうが
粗皮の調達に困っているのは相変わらず。

本日のベストショットは、これか。
錬成R35リーヴだったかの、沈静薬製作。
大抵進捗90%でも耐用度が一桁だと割れることが多い。
今回も残り1だったが、これを見事に乗り切った。
一見奇跡のようにも見えるが、主道具がブラスアレンビックだけに
どうってことないものに苦戦しているだけなのかもしれない。
R36になったらアレンビック新調しようかな。

こちらは裁縫。
裁縫R25、コットンターバンで修練は170~230(平均190)ほど。
途中潜在が発生するが、黙々と製作してきた結果
裁縫ランクが26に。

んー、そろそろ帆布の領域か?
ただ安定して製作するにはR27は必要だといわれているが・・。
ともあれ潜在がきついので裁縫はしばらくお休み。

最近ファクションリーヴなんかでオールドピルという報酬をよく見かけるが
たまたまバザーでそのピルとやらを見かけたがR40の斧武器か。

鍛冶の方は年内までにR40の武器製作を目標にしている。
R40に入ったら試しに作ってみようかな。

その後革細工の修行のための下準備へと入る。
R30代最後のセスタスカバー材料集め。
シャードをそれなりに消費していくが、
200本ノックを掛けられるほどの材料を作っていく。

端切れは面倒だったが、400枚作り終える。
・・が、その分レザーを消費してその分が圧倒的に足りない。

粗皮も尽きてしまったので粗皮めぐりの旅へと出かけるNobuzouだった。

|

« Merry Christmas!! | トップページ | 革細工ランク40へ・・~鍛冶&採掘事情。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。