« VU後の変化、新アイテムなど。 | トップページ | 12月のクラフター目標。 »

アイアンサイズ&アイアンモールの製作。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

今回はアイアンサイズの製作に挑戦。

材料は サイズブレード(アイアン)、サイズスニード(アッシュ)、
スピアクラスプ(アイアン)、瞬間にかわ。

以前ブレードの方を作ろうとした時は、鍛冶ランクが低かったため
サイズブレードの方が製作出来なかった。
これはR23から製作可能なのかな。

あれから鍛冶ランクもあげたことでブレードの製作も可能。
いよいよ倉庫に溜め込んでいたサイズスニードと
スピアクラスプ、サイズブレード用のアイアンインゴットを引きずり出す時が来た。

標準設備が必要のアイアン素材。
うっかりその事を忘れてしまい、その場で作業してしまう事に。

序盤、ボンボン続き元素暴発。
かなり安定しない作業が続く。
予想以上に難しい、これは失敗かなぁと思ったが・・。

なんとかサイズブレードを完成させる。
標準設備借りにリムサへ飛ぶのは面倒だったので
そのまま2個目にも挑戦したがこれは進捗成功もままならずに割れてしまう。
鍛冶ランク34でも設備借りないと難しい範囲。

しぶしぶ設備を借りにリムサの鍛冶ギルドへ。

たまたまギルド前にてソイさんを見かけるが、席を外していた。
せっかくなので近くで作業する。
俺の修行の成果を見ててください!

設備を借りたことでそれなりに安定。
工面算段&グランドマスタリーを使ってサイズブレード2個目を完成させる。
鍛冶R34でも修練が300も入ってくるんだな。
相応に難しい部品だったとは・・。

材料はもう揃っているので、そのままアイアンサイズの製作に入る。

こちらは木工での製作となる。
木工ランク31、ここまで頑張ってきた成果を見せる時・・・!

序盤3連続ボンボンと何故か安定しない。

中盤テンダータッチで巻き返し、その後はプリザーブ。
結果、余裕を持ってアイアンサイズを完成させた。

予備の材料でも全てアイアンサイズを完成させる。
作業自体はボンボン続いて安定しない時あり。
木工R31でも修練値260ほどなので、失敗もたまにある範囲なのかな。

バザーで買った瞬間にかわが余っていたので
今回は他にアイアンモールにも挑戦。
材料は、モールヘッド(アイアン)、モールバット(アイアン)、
モールシャフト(アッシュ)、瞬間にかわ。

作ったインゴット二つでモールヘッド(アイアン)を完成。
簡易設備必要、鍛冶R34で修練が260ほど。
難度的にはサイズブレードと似たり寄ったり。
幸先よくHQを達成させる。
おぉぉ、これは何気にインゴット2個分得したHQ。
それにより、バザー分のも作ることになる。

以前、ソイさんから貰ったアイアンプレートレットで
モールバットの方を製作。

モールシャフトはアッシュ材とリンシードオイルで。

材料がそろい、アイアンモールの製作に入る。

こちらは進捗が成功したり、失敗したりと交互に続いて
あまり安定しているとはいえない作業だった。
ただ、自分の経験上、この状態からでもそのまま割れる場面は何度も経験してきた。
ちょっとのミスで流れが持っていかれるからな・・。
その辺は油断できなかったが・・。

落ち着いてアイアンモールを完成させる。
2個目は最初よりも安定した作業で完成。

結局今回は、アイアンサイズ3/3、アイアンモール2/2とミスなしの結果に終わる。
安定して作るならやっぱり木工ランクを30まであげておかないと難しい・・。
というよりR31でもちと危ない場面はあったが。

今回でようやく自分用のモールを手に入れた。
これで砕岩もできるようになったなぁ。
何が掘れるのか、各所に回ったついでにやってみよう。

前回からいろいろアイテムを製作したことで
アイテム欄が圧迫し始める。

ハンマーDXが完成したことにより
彫金見習いの時から愛用してきたアイアンチェーサーハンマーともお別れの時。
25000Gでリテイナーバザーに出したところ、翌日完売。
これは同じく購入したものだったが、大事に使ってやってくだせぇ。

というわけで今回はアイアンサイズ&アイアンモールの製作をお届け。

|

« VU後の変化、新アイテムなど。 | トップページ | 12月のクラフター目標。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。