« ピッコロなNobuzouさん。 | トップページ | Merry Christmas!! »

魚→シャード・・・何気に世界観が(w

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

革細工の作業中に、バザーのアイテムを安くしてくれという値下げ交渉を持ちかけられる。
うちは基本、値下げの交渉はしないんだが、ここ最近バザーの売れ行きもよろしくなかったので
その誘いに応じることに。

スフェーンリング、さすがに10000Gは安いぜ(w
結局22000G→15000Gと値下げして、取引に応じた。

その後、黙々と革細工の作業をしていると、
これまたこちらを見ながら立ち止まったままのヒューランを見かける。

最初自分のバザーを覗いているだけかと思ったが
結構長居していたので、Sayをonにしてみると、なにやら修理依頼を希望していたようだ。
あらー・・気づかずに申し訳ない。

にしてもこれくらいランクになると、それなりに頼りにされるもんだな。
悪くない気分だった。

16日のバージョンアップで大きく変化したのは
なんといっても、あの魚をシャードに変えられる事だろう。

魚とライトニングシャードorクリ消費で様々なシャード、クリスタルが作れる。

自分なりに確認してみたのは

マルムケルプ+雷シャードx4→ライトニングシャードx12
メイデンカープ+雷シャードx4→アースシャードx12
ピピラ+雷シャードx4→ファイアシャードx12
タイガーコッド+雷シャードx4→ウィンドシャードx12
セブラコビー+雷シャードx4→ウィンドシャードx12
レインボートラウト+雷シャードx4→アイスシャードx12

リバークラブ+雷シャードx10→アースクリスタルx2
ブラックゴースト+雷シャードx10→ウィンドクリスタルx2

ホネザリガニ+雷クリ→ライトニングクリスタルx3
モンケオンケorアッシュトゥーナ+雷クリ→ファイアクリスタルx3

すでに錬成ランクが30以上の自分には無難に作れる範囲だったが
それぞれ段階が用意されている。
クリスタル2個製作は、R22~ 3個製作はR32~ほどないと難しいらしい。

これをはじめて聞いた時は錬成やっておいてよかったなぁと。
まぁ真の勝ち組は錬成と漁釣両方やっているところだろう。

自分の場合は船でしか釣りをしないが、
その他ではバザーで安値で売られているものを使ったり
後はリムサのハイラインで売られている魚をすりつぶしてシャードを量産する。

ライトニングシャードが無駄に5000個ほど溜まっていたが
それもついに使い日が訪れたようだ。

ガンガン魚をつぶしてシャードに変えていく。
これでシャードコストも大幅に削減できるようになった。

そろそろ自分もサンタ装備を作りたいが
ドーマウスの粗皮がないので生地と他素材が寂しく置いてある状態。
たまたま依頼でサンタ装備を製作し、
そのお礼としてドーマウスファーを入手したので
自分用のサンタ装備も作ってみる。

ブーツ生地だけがなかったがそれも頂いて
サンタ装備一式が完成。

あまり似合っていないが、クリスマス期間中はこれを着用していよう。

その後は革細工の修行。
革R38、セスタスカバー(ドードー)、修練160~210 平均180。

途中潜在が発生し修練が120~180とまずくなってきたが
用意した材料分の数をこなしていく。

結構ヒヤッとさせられる場面もチラホラ。
大抵進捗90%、耐用度が一桁だと次の作業で割れることが多いが
画像のヤツはうまく乗り切った。

今回で革細工ランクが39に到達する。
12月の目標まであと1ランク・・・!

一方で錬成の方も樹液をかき集めながらリーヴをこなす日々。
今回珍しく・・というはじめてR35~のリーヴが出現していたので受けてみる。

止血薬。
錬成R34・・しかも主道具がブラスだけにダメ元で挑んでみたが・・。

作業工数は計7回で5回成功させなければならない。
最初の1回は何とか成功させるも
その後2連続で失敗、一気に後がない状況となる。
うーん・・これはやっぱり厳しいかなぁと見ていたが・・。
その後スキルを駆使してなんとか3連続成功をおさめラスト1回。

ラストもギリギリだったがなんとか乗り切った。
うぉぉ、なんとかリーヴクリア。

この依頼品をブロークヌぉーターまで送り届けたが
結局トークンは出なかった。

ぬぅ、貴重な高ランクリーヴだけに残念。

というわけで今回はここまで。
明日は・・いよいよクリスマスか、早いもんだ。

|

« ピッコロなNobuzouさん。 | トップページ | Merry Christmas!! »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

どうも~happy02
明日はクリスマスイブですね。
ファイナルファンタジーでNOB蔵さんはサンタの服装ですかcatface
僕は何のもらおっかな~。
今小学四年だからあと何年もらえるでしょうか。
NOB蔵さんは昔なにをもらっていたのですか?
僕は今年エルミナージュⅡをもらう予定です。もらえるかなhappy01

投稿: kiiti | 2010年12月23日 (木) 16時13分

どうもですー。
自分は当時、中3までクリスマスプレゼント貰ってましたねぇ。
中にはゲームソフトも多かったような・・。
ロマサガとか頼んだような気がします(w

kiitiさんいよいよエルミIIデビューですかー。
いい子にしていればきっとサンタさんは来るでしょう~。

自分は・・もう悪い子なんでもうサンタさんは来ませんが、
とりあえず一人でケーキでも食ってよう(w


投稿: NOB蔵 | 2010年12月24日 (金) 12時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« ピッコロなNobuzouさん。 | トップページ | Merry Christmas!! »