« ぼちぼち、木工開始。 | トップページ | チョコボでの騎乗戦闘はありかと。 »

調理開始!他、伐採中のバグなど。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

ファルシオン製作の鍛冶リーヴを発見。

R35で適正に2ランク足りなかったが、試しに挑んでみた所
作業工数5/5と見事に成功させる。

そういえば、鍛冶はやってるのに武器は闘器しか作ったことがない自分。
剣術は今のところ頭にないが、受注生産でもはじめて剣でも打ってみようかな。

樹液がりでとれた品質つきの樹液でシロップの修行。

錬成R25、調理を全くやっていないためボンボンは続くが、次々とシロップを完成させていく。
修練もまだまだ300はいる領域。

修練もたまり残りはクリスタルを砕く作業。
こちらも修練はまだ100はいる状態で、そのまま錬成ランクが26となる。

ただ、錬成ランクが1つ上がったところで
調理警告が出ている以上安定はしていない。

シロップ1個作るのに30秒以上掛かるため
作業をすると相応に時間がかかってしまう。

ということで、今回は調理の修行も始めることになった。
調理の修行は、魚をただひたすら砂に変えるという作業らしい。

主道具のスキレットを購入してリムサへ飛びザリガニを大量に購入。
そこからひたすら砂にしていく。

魚の種類によって、シャード消費量や難度が違う。

ランク1からはザリガニ、昆布など、ランク5~リバークラブ、ゴビー、
ランク10~ピピラ、ランク15~ブラックゴーストなど。

調理は釣りと兼用でやったほうがいいかもなぁと感じつつも修行を開始する。

丁度釣りをしていたノブパパさんはピピラ釣り、
こっちが砂にする作業で、どっちが先に作業を終わらせるかで競争していた。

ザリガニはランク7くらいまで修練200ほど入っていたが
以降は200切り出して、ワリと時間がかかるペース。
にしてもこれ・・HQ達成しても砂1個って(w

一方、釣りポイントでザリガニしか釣れないーと嘆いていたノブパパさん。
途中リアルの方で用事が出来てしまったようで
勝負はNobuzouの不戦勝という形に終わった。

ふむ、残念、また別の形で勝負したいところ。

1時間ほどハイアライン(魚の店)に拘束される事になったが
調理ランクが10に到達。

その後、たまった川砂をすべて細砂に変える作業。

砂6個消費でようやく細砂1個・・。1ダース作ろうとすると気の遠い作業だな。
HQ狙えば複数個完成するのかと思ったが、珪砂とか使わない砂に変わってしまっても意味がない・・。

リムサの商店前で樹液を処理中に、再びナウシカさんと出会う。
前回話をしていた串焼きを頂いた。助かりますー。

にしてもこれまで食事をしたことがないもんだから
普通に「食べる」ボタンが用意されているのかと思ったが
右下のアイコン選択して食べるのか・・。知らなかった。

何気にスカーフつけたまま食べるという器用な事をやってのけるが
その後はひたすらオークマスクを作る作業に打ち込む。
オーク材もそこそこためっているが、アイテム欄占有のため工数20ほどで5セット行う。

R27だと入る修練が230~330と、そろそろマスク自体が安定しだす頃かと思ったが
2セット目で18/22と食事つきでもかなり安定しなかった。

結局作業工数91/97と6回失敗してしまったが、木工ランクが28となる。
何気にイライラとしていたが目標まで後2ランク!

リムサのリテイナー街を巡回していると
ラググラインディングホイールを見つける。
彫金用の副道具。ホイール自体は持っていない。
25日のバージョンアップ後は、難易度は修正されていたが
それ以前では木工ランクが40以上ないと作れないためこれだけ高かった。
今では木工R30ほどでも作れるようになったらしい。
近いうち材料揃えて挑戦してみよう。

にしてもこの当時は彫金R32~のハンマーも出回っていなかったため
このホイールが安かったら、
アイアンOハンマーとの間にでも使おうかなぁとも考えていたが・・。
VU後は彫金R32のハンマーも登場し、見事に製作できたので
それはまた後日お届け。

グリダニアに戻り、樹液がりをおこなうが
途中、枯渇しているのに、伐採できるバグに遭遇する。

丁度前の人が終わりかける所で、
こちらが開始し、いざ切ろうかという矢先の出来事だった。

一応伐採は出来る、樹液も取れるがガツッという音が出ない。
もしかして無限に取れるバグなんじゃないかという話も流れたが
通常通りに作業は完了。

次のポイントへ向かうと伐採できなかった事から
さっきのは次ポイント扱いになっていたようだ。

何気にヒヤッとさせられるバグが多いなぁ。
今回は伐採のタイミング的にもおかしな感じで、デバッグしづらい場面だろうけど
メンテでその辺も修正してほしいところ。

|

« ぼちぼち、木工開始。 | トップページ | チョコボでの騎乗戦闘はありかと。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。