« 魚→シャード・・・何気に世界観が(w | トップページ | 修行やらPTリーヴやらいろいろと。 »

Merry Christmas!!

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ

リムサにてR40~ハルバードヘッド(アイアン)の製作リーヴを受ける。
部品系なので工面算段やグランドマスタリーを活用。
鍛冶ランクは37だったが、作業工数6/7でクリアする。

難度的にはスパイクナックルやランスヘッドとそれほど変わらない。
修練が500~600も入るので、
このリーヴだけで3000以上の修練が入る。非常においしい。

魚をシャードに出来る事がわかった以上
最近ではハイアラインに通いつめることも多くなった。

メイデンカープ→アースシャード、タイガーコッド→ウィンドシャード
雷シャードも大量にある分、
シャードをそのまま購入するよりもはるかに安上がり。

ただ、大量に購入するとその分作業が面倒なので
ヘイスティハンドを活用する。
1時間近くかかる作業も10分で終わる便利なスキルだが
大体12回に1回は割れてしまうので、その辺は計算に入れながら作業していた。

革細工の方で潜在がきていたので、
木工の修行でもしようかと、手始めにリーヴを受けてみると
たった2回の作業で潜在が発生する。
しかも次の作業で潜在ランクが上がるとか・・。

潜在は修練値が成長し始めた時期から1週間目処でリセットされるそうだが・・。
そういや、木工ってR33→35にあげた時に潜在が発生して以降、
全く手をつけていなかったような気がするが・・。
実はまだ残っててそのまま発生しちゃったのかな。
全く面倒な事になっている。

ベルを調べて肉やら砂糖を手に入れる。
調理を全くしない自分には、ただの荷物でしかない。

というかサンタ装備をそろえてしまっている以上
生地が出てもただの荷物でしかない。

そういう人が多いのか、バザーでも生地や肉が安値で売られているのを
頻繁に見かけるようになった。

そんなもんでベルを調べるのが最近怖いこのごろ。
まぁクリスマスが終わるまでには後1回調べるつもりではいるが、
ストック分がかなり溜まっているようで、どうなることやら・・。

樹液が300個ほど溜まったので、その後は樹液の修行に明け暮れる。
一時期は人気のあった樹液だが、
最近では錬成R20代でも魚→シャードで修練稼ぎといろいろと手段が出てきているので
ベント付近で伐採する人もそんなに見かけなくなった。

なんかこうして自分だけが樹液がりを行っていると
一人時代に取り残されているような気がしないでもない(w
それでもめげずに300個かき集めてひたすらシロップ作り。

潜在なしで修練130~180、平均150、これまで難度もこういった修行を経験しているので
この辺は慣れている。稼げる分はとにかく稼ぐ・・!

4~5時間近くの作業を経て錬成ランクが35に到達する。
うし・・後1ランクトークン溜めればゴッズハンドだ。

樹液がりの傍らで、草刈りで草綿を採集。
そこから綿布をひたすら作り、裁縫の修行に入る。
裁縫の方は年内までに30まで乗せたいところ・・だが、無理かなぁ。
そろそろ新しい生産装備を整えておきたい。

16日のバージョンアップで新たなに登場した
ウェッジキャップを製作してみる。

見た目こそあまりよろしくないが、
物理加工+14って時点で大きすぎる(w
識見力もスカーフよりは上がるので、生産採集の際はこれを装備する事にしよう。

で、そのまま裁縫の修行に入ろうとしたが
アイアンニードルを修理しようとすると、なにやら修理素材が変わっていた。
今までアイアンナゲットだったのが、砂岩砥石とか・・なんだそりゃ。

砥石は砂岩+風シャードx12で3個作れるようだ。
意外とシャード消費するんだな。

火床に出向き砂岩の収集。

計3箇所、うち2箇所は洞穴内での作業となるが
この辺はエレメンタルがうろついていておちおち作業もままならない。

試しにケンカを売ってみたが歯が立たずに撃沈。
と、エーテライトの登録を忘れてうっかりブラッドショアまで飛ばされるという
ドジをやってしまった。はぁ・・全く何やってんだか。
クリスマスボケ・・なるものがあるのだろうか。

砂岩を回収し砥石を作ってみるが・・これ修理素材のワリにストックが12なのかぁ。
持ちすぎるとアイテム圧迫するので1ダースは倉庫に保管しておこう。

で、再び裁縫の修行に入るが綿布がまずくなってきたので
別の修行法を考える結果、綿布+綿糸で作れるコットンターバンに決める。

R23だと修練210~280ほど入り中々おいしい・・が
直前に大量に作った綿布をほとんど売り払ってしまったのが悔やまれる。

ウィンドシャードを8個使うので、リムサのハイアラインで
タイガーコッドを大量に購入して魚をすりつぶし、その後はとにかくターバンを作り続けていた。
その結果、今回で裁縫ランクを23→25と伸ばした。

そろそろ他の生産装備も考えていきたいところ。

Merry Christmas!!
みんなはサンタに何をお願いしたかな?

|

« 魚→シャード・・・何気に世界観が(w | トップページ | 修行やらPTリーヴやらいろいろと。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。