« 修行やらPTリーヴやらいろいろと。 | トップページ | 革上位装備品、着々と。 »

革細工ランク40へ・・~鍛冶&採掘事情。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

ランク40に向けて今後の生産装備に不安を抱えるこの頃。
R10の装備ではさすがに限界を感じてきている。

バザーにてオールドダブレットベストを安値で購入したので
ヴィンテージダブレットベストを作ることに。
ブラックドードーレザーとレザーストラップ(ドードー)、
倉庫にあるかと思ったら切れていた・・。
他、綿布(メイズ)などバザーで買い揃え、製作開始。

Ff14_944

裁縫R26で無難に完成、7,8回ほどのフィニッシュワークでもHQならず。

他、今装備中のスミスグローブは汎用でないため
汎用のドラブハーフグローブも製作する。
こちらはHQ+1で完成させる。

Ff14_945

緑装備に別れを告げ、新たな生産装備に身を包む。
後はスロップとベルトがR10装備・・これをなんとかしたい。
裁縫R26、もう1ランク上のスロップを作るには後1ランク上げる必要がある。
潜在が明けたら一気にあげていくか。

バザーでドードーの粗皮を調達しようと思ったがなかなか見つからず
ドードー狩りで粗皮を調達。

Ff14_946

その後皮をなめして修行の準備。

レザー100枚近く作るとアイテム欄9枠占有するので
2段階に分けて作業をおこなうことに。

Ff14_947

セスタスカバー(ドードー)。
革R39(潜在なし)で修練160~200ほど。
まだかろうじて修練は200はいる。

100本ノックでも大体18000、
200本ノックだと36000ほどの修練。

残りの必要修練値が50000なため、それだけやってもまだ10000以上足りないという・・。
とにかく先の事を考えずひたすら作業。

セスタスカバー、4時間近くの作業を終えて残りの修練は14000、
グリダニアへ戻り、革リーヴをこなす。

Ff14_948

こういう時にレザージャーキン製作のリーヴがあるとありがたい。
これだけで修練3000近くはいる。
他リーヴもこなして残りの修練は8000となる。あと少しだ・・!

Ff14_949

そこからはバッファローレザー&爪革をひたすら作る。
革R39だと、修練が100しか入らずさすがにまずくなっていたが
とにかく数をこなす・・・!

そういやR29、爪革(ドードー)の時もこんな感じだったな(w

7,80回近くの作業。
1時間近くを要したが・・・。

Ff14_950

Nobuzouの革細工ランクが40に到達する。
はぁぁ・・ついに40に突入かーここまで長かった!

次の必要修練71000て・・(w
ランクの目標は達成したので革の修行はこの辺にしておこう。

で、お次は鍛冶の方を上げることに。

アイアンレイクにて鉄鉱を掘った後はアイアンナゲットを量産。

7,8ダースほど溜めた後はひたすらハンマーヘッドを作っていく。

Ff14_951

Oハンマーヘッド(アイアン)、鍛冶R37で修練270~320ほど。
作業工数132/137、鍛冶ランクが38に到達。
こちらも年内までにランク40まであげておきたいところ。
革と違うところはこちらはナゲットとシャードを大量に消費する事か。
材料集めが同じく面倒ではあるものの、こちらは修練が安定している。
材料さえ揃えば一気にいけそうな雰囲気だが・・。
シャードはまだなんとかなるとして、問題はナゲットの方。
必要修練が60000以上必要になった今
ナゲット1ダース、失敗込みでも修練6000ほど。
1ランクあげるのに、大体10ダースほどのナゲットが必要になる。
それに見合う鉄鉱が掘れればいいのだが・・。

Ff14_952

下旬のバージョンアップにてアイテムサーチ機能が追加された。
リテイナー街で入口付近のメニューからアイテムサーチを選択。

アイテムを検索する事で
そのアイテムを販売しているリテイナーには☆マークがつく仕様になっている。

検索自体は一見各ジャンルの街でしか出来ないように見えるが
他の街でも、対象アイテムを持っているリテイナーには全て☆マークがついている。

これは何かと便利だなぁ。

このサーチ機能は早い者勝ちになるという心配はあったが
あまり便利すぎないようにそこら辺は考慮してくれているのかな。
何気にいいバランスだ。

Ff14_953

採掘リーヴの報酬でオールドスミスグローヴを入手する。
これでヴィンテージスミスグローブが作れるが・・うーむ、
ラプトルレザーが必要か。これをなめすにはもうちょいランクが必要そう。
とりあえず作れるまで倉庫に保管しておこう。
作れても自分で使うかどうかはわからんが。

アイアンレイクでの採掘がG5ということもあって、採掘R36の現状では3回しか掘れない。
操具力を水増しするために、ここらで新たな採集装備を作ることに。

Ff14_954

材料が揃っていたのでモスグリーン・アームガードを製作。

操具力は少し増えたが・・うーん、これじゃ心もとないな。
革もR40なので、この際R40装備でも作っていこうか。

てなわけで次回は新たな採集装備製作をお届け。
さてさて、どんなものが出来ますことやら。

|

« 修行やらPTリーヴやらいろいろと。 | トップページ | 革上位装備品、着々と。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。