« 鍛冶R32~クロウビークハンマーに挑戦。 | トップページ | VU後の変更点など。 »

VU前の更新!

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

朝6時からはじまるメンテナンス直前の更新。
バージョンアップ後の感想はまた後日にでも。

ホライズンで採集リーヴ後、バザーにて銅鉱を安めに売っている人がいたので
買おうとした・・が、距離が遠すぎな上に、その人はリーヴを受け始めていた。

後を追う・・が、結局追いつかずに断念。

TELL入れたり、ストーキングして戦闘中に買おうかなぁと思ったが
リーヴ中で迷惑がかかるかなぁと思いあえてしなかった。

しかし今にして思えば買っておけばよかったかもとちと後悔(w

グリダニアのリーヴで、はじめてR30~アローヘッド(アイアン)の製作を受ける。
R32とはいえ、耐用度の減少もそこそこあって、あまり安定しない。

これも矢作りの手引きか推奨なんだっけか。
R30以降のアイテムは手引きがモノをいうようになってきそう。

樹液がりを続けてはいるが、ここ最近取得率で伸び悩んでいる。

ピーク時は100個以上取れたりしたんだが、ここ最近は50-60と少なめ。
今回は品質つきの物も含めて73個獲得。
これらは前回、約束していたハーウェンさんに売ることになる。

しかし自分で納期設定しといて、これだけってのもなぁ。
出来れば100個ほど渡したかった。

ナゲットの生成をするのはいいが、地味に減ってくるもの、それがファイアクリスタル。
大体7,80個ほど減ってきたら、バザーを巡回して大量に購入している。

基本は3500Gを超えない範囲で購入しているが、
出来れば戦闘で効率よく稼ぎたいところ。
どこかいい狩場はないだろうか。

粗皮をさばくのに、これまた地味に減るのはアイスクリスタル。
心なしか、ファイアクリスタルよりバザーで見かける頻度が少なくなったような気がする。
たまたまなのか、バージョンアップ前で狩りにいく人が少なくなった影響か・・?

今回レッドオーカーレザーを作ろうとしたが、R31になっても今だ安定せず。
2回挑戦して2回とも割れてしまう。
ぬぅ・・貴重な粗皮が・・何やってんだ、しっかりしろ。

これまで採集で砂鉄を入手してきたが
アイアンナゲットを生成するのに、リムサへ飛んで設備を使わないと安定しなかった。
アイテム欄を占有するために、砂鉄の処理は非常に困っていたが・・。
鍛冶R32にもなり、そろそろ設備なしでもいけるかなぁと打ってみる。

4回ほど挑戦してみたが、いずれも成功する。
だが、耐用度の減りも激しく、いまだに安定しない。

ナゲットはR34ほどで生成している人を見かけたので
おそらくそれくらいのランクで安定するだろう。

設備のためにリムサへ向かう手間も省けるようになるのは大きいことだ。

リーヴの報酬でドラブトラッカーチュニックを入手する。
昔入手したブラウンハンティングチュニックを思い出すな。
ドラブ系を入手するのは今回が初めて。
別に使う予定もないのでこれもバザー売り。

報酬で出るもんだけに50000Gはちと高いか・・?

その後は採掘で亜鉛鉱掘り→ブラスナゲット量産。

ここ最近は入魂作業で品質を狙う事が多くなった。
何気に遊び半分でやってるところも多いが、これがワリとHQ率が高い。

品質つきのものだと3回に1回くらいペースで発生する。
決まるとワリと気持ちがいいね。

この調子で完成品なんかも入魂で狙っていくようにしようかな。

リムサのリーヴでアイアンレイジングハンマーの製作依頼を受ける。

R30~、ボンボンなる場面もあったが落ち着いた作業で作業工数6/6でフィニッシュ。
板金は専門外だが、近いうちに1つ作ってバザーに出しておこうかな。

ただこれも材料の方が簡単なためか、すぐ値崩れを起こした工具の一つ。
最近だと40000Gで頻繁に見かける。

30000後半くらいで考えているが、果たして売れるかどうか。

というわけで今回はここまでー。

さて、バージョンアップで何が変わったのか。
あまり期待せずに今日もエオルゼアへ向かうことにしよう。

|

« 鍛冶R32~クロウビークハンマーに挑戦。 | トップページ | VU後の変更点など。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。