« 新メンバー加入&採掘クエ「時のかけら」。 | トップページ | クルザス採掘への旅。 »

採掘R30クエ「とっておき大作戦」、他。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

採掘R30クエスト「とっておき大作戦」。

ポポックリ、セセルッカにグリダニアへ来いと言われるのでいってみる。

ギルドの宿屋にて、何故かお冠状態の二人を発見。
責任取れ言われてもなんのことやら・・。

チョコボ留めにいる御者からファファジョンの居場所を聞き出せと
命令されるので仕方なく言うとおりにする。

チョコボ留めに御者がいるが、ファファジョンなんぞ知らんととぼけているので
アビリティ「交渉」を使うことになる。

初っ端から弓のパネルが大量に出現、それを一度に全部とって60ポイント稼げた影響で
優位に交渉を進めることが出来た。

・・・にしても以前のモーグリの時といい、同じもの並んでるのに取らなかったりとか
AIの方は頭が悪いな。難易度としてはまだ簡単な方なのか。

御者曰く、ファファジョンは花畑へ向かうことになっているそうで
それをリンクパールから兄弟に伝えると一目散にそこへ向かっていった。

状況がよく飲み込めないが自分もそこへ向かう。

場所はトランキルから東、以前彫金R30クエストで向かった
パールクローバーの花畑だ。

ここで兄弟から目的のものが近くにあるから掘れ、と言われ探す事になる。

最初、採掘するのかと思って辺りを調べてみるが、そんな場所もなく
もしかしてモール使わんといかんのか、と一度ウルダハまで戻って購入。
再度向かう途中にマッドパピーに食われてしまうハメになったが・・。

兄弟の前にいる花畑にカーソル合わせると???があるのでそれを調べるだけでよかったと・・。
ウルダハ戻った意味なかったじゃん・・・。

花畑で箱を見つけ、それを兄弟に報告。
ウルダハに向かいネネッコの出発をとめろと言われる。
さっき往復したのにまたウルダハか・・全く。

渋々ウルダハに戻り、ギルド受付のリネットと会話。

エシュテム工房にてお買い物をしているとのことなので
彫金ギルドの方へ出向く。

と、そこには、ネネッコとその母親が話をしている。

母親が出ていった後事情を聞くと
何やら、彼女はファファジョンの所へ嫁ぐつもりらしいが
ろくに世界のことも知らない自分が、そのまま嫁いでしまっていいのかと
結婚に戸惑っているご様子。
気持ちはわかる?との質問に一応、はいと答えてやる。
いいえ、と答えたら面白い反応が返ってきただろうか。

リネットの話によると、鉱山社の社長の一族は男ばかりの家系のようで
女のネネッコは蝶よ花よと過保護に育てられたそうだ。
箱入り娘というヤツですか・・本人も大変そうだが。

すると、母親のシャララがやってきて、
今後一切ネネッコと関わるなと言われてしまう。
どうやらNobuzouは害虫のように思われているようだ。、全く失礼な。

その後兄弟たちがやってきて母親に説教されそうになるが、変な言い訳をしている。
それ・・Nobuzouが前に拾ってきたやつじゃないか。

母親はネネッコを結婚させたがっているが
兄弟のほうはそれに反対しているようだ。

そのため、お相手のファファジョンを妨害するために、
グリダニアまで出向いて何か仕掛けをしたようだが・・・。

兄弟にそれぞれ過去を見る力を使う。

ポポックリの方は・・。
ネネッコが花嫁修業で洗濯をしたいが、
それに反対しているポポックリは、
履き古しのパンツをタンスにとっておいてあるとか変な言い訳をして
驚くばかりのネネッコ。

で、セセルッカのほうはというと・・。

花畑にあった箱、ファファジョンがネネッコにプレゼントするものだったようで
それに兄弟が細工を仕掛けたようだが・・。

実際その箱を開けたのはネネッコのほうだったと。
その中身を見て悲鳴を上げていた彼女だが・・一体何が・・もしかして履き古しのパ・・・。

結局兄弟たちの行動は空回りに終わってしまう。
どうしてもネネッコの結婚を阻止したいご様子のお二人。

まだこの話は続きそうだが・・ここでクエスト「とっておき大苦戦」はクリア。

報酬で30000Gと採掘トークン3000を得る。
トークンが丁度20000溜まったので
プロスペクトVとストーンリゾルヴを同時に購入してみた。

これでグレード5以下の採掘場でクイック掛けられるな。

その後はリーヴをやったり、鍛冶修行のためにナゲット生成といつも通りの日課をこなす。
ホライズンの採掘場もクイックでスイスイー。

リムサで用事を済ませた後は、6ダース生産したナゲットをひたすら叩く。
ここ最近鍛冶は一休みしていたので潜在はリセットされている。
その影響もあって、ジャベリンヘッドで入る修練値も190~260もまだ全然食える範囲だった。
やっぱり潜在なしは大きいなぁ・・。一方的に上げすぎると効率悪そうな気がしてきた。

これまた長時間の100本ノック作業、
工数109/111と、2回ほど失敗してしまったが、3ダースほど消化した所で鍛冶ランクが31になった。

一応クロウビークハンマーの製作範囲に入ったが
ハンマーヘッドを作るのはまだきつそうだな、もう1ランク上げる事にするか。

鍛冶の方は後2ランクほど上げれば、スパイクナックルに挑戦できるようになるので
これもいずれ挑戦してみよう。
ということで今回はここまで。

|

« 新メンバー加入&採掘クエ「時のかけら」。 | トップページ | クルザス採掘への旅。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。初めてコメントします。
実は私FF14を購入を考えていまして(元FF11プレイヤー)PS3から参戦しますよ、とFF11のLSメンに連絡をしました。
が、巷の噂やアマゾンのレビューを読むと心が折れてしまい悩んでいます。実際ノブゾウさんのご活躍をブログで拝見させて頂いても、採取、錬成の作業ゲームの日々しかみえてきません。
ノブゾウさんはこのゲームを面白いと思いますか?そして第三者にすすめることができますか?よろしければご回答願います。

誤解をしないで欲しいのですが、私はFFのファンでもありノブゾウさんのファンでもあります。もし気分を害されましたら素直に謝罪致します。

投稿: タルタル | 2010年11月23日 (火) 20時35分

はじめまして、大変貴重な意見どうもです。

確かに最近の自分の記事を見返してみても
生産ばかりで内容も面白みにかける、記事を拝見してくれている方々にも申し訳ない気持ちはありますね。

これは何とかしないといけない・・とは思うんですが
自分としてはこのゲームに飽きているわけでもなく、その影響で他のゲームもプレイできないので
どうもその辺のバランスが難しい所なんですよね(w


このゲームは面白いのか?ということですが、
自分はそれなりに楽しくプレイできています。
最近LSにも加入して仲間も増えました。雑談しながら楽しくやってますよ。


しかし、人に勧められるか?という質問ですが、
今の段階ではノーと答えますね。

ゲーム事情の方ですが、はっきり言うと最悪に近い状況なんですよ。
なにぶんシステムのインターフェースもよくないし、未実装のものがおおい、コンテンツも非常に少ない。
現状では作りかけのゲームをやらされているといったのが本音です。

FF11をプレイされているなら推測できると思いますが、こちらもひたすら作業な毎日です。
やることが単調だと、当然面白くないですよね。
その影響でユーザーの方が日に日に減り続けていまして、
FF14はオンラインゲームとして何気に深刻な状況に陥っているといってもいいでしょう。


ただ・・これだけは言っておきたいんですが
自分の記事だけでFF14がどういったゲームなのかを全て語れているわけではありません。
当方は生産、採集を中心に活動していますが
戦闘職を全くやっていないため、その辺を記事にかけていない所があります。
アマゾンのレビューにしても、おそらくゲーム事情を考えると
批判が続出している事でしょうが、実際は作りかけのゲームといってもいいので、そこは改善の余地は十分にある。
故にそれを鵜呑みにしてしまうだけでは、酷かもしれません。

自分が思うに、このFF14をゲームとして出すには少々早すぎたように思いますね。

FF14は11月、12月とバージョンアップが予定されていますが
今年度中に改善できる所は全て改善して
来年、PS3版で発売予定のFF14は、
一先ず完成されたゲームとして発売される事、そこを期待しましょう。

あまり、自分の回答は参考になっていないかもしれませんが
同じFFファンとして末永く見守っていければいいんじゃないかと思います。

投稿: NOB蔵 | 2010年11月24日 (水) 04時16分

ノブゾウさん、大変丁寧なご回答誠にありがとうございました。

いきなりの質問にも詳細に答えて頂きまして本当に感謝しております。
またまた?誤解を解きたいのですが、私はノブゾウさんのファンでもありブログも毎日楽しく拝見させて頂いてます。好きなゲームの傾向も似てますので他のゲームでも攻略の参考にさせていただいたことも多々あります。
ですからノブゾウさんのゲームスタイルに注文しているわけではなく生産の過程も大変参考になります。

が、ノブゾウさんのお話にもあり先にも話をしましたアマゾンのレビューなどを読むと心が折れそうで....。

FF11のデビューが遅くすごく楽しかったのですが廻りのスピードについていけず、誹謗中傷?などで心が痛くなり(ちょっとネット廃人になりかけましたが!?)FF11を引退し、今度こそFF14で初期参戦を誓っておりましたが現在は複雑な心境です。

長くなりましたが、これからもノブゾウさんのご活躍を一ファンとして陰ながら応援しております。
ガンバって下さい!!それでは失礼します。

投稿: タルタル | 2010年11月25日 (木) 01時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新メンバー加入&採掘クエ「時のかけら」。 | トップページ | クルザス採掘への旅。 »