« 革リーヴR30での出来事~3時間爪革耐久レース。 | トップページ | 園芸クエスト「グリダニアの根っこ」、他。 »

オリーヴ装備着々と。~革クエスト「物言わぬもの」。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア(トランキル)。

革細工ランク29。
目標の30まで後1と迫ったが、爪革で入る修練値が70~100(平均90ほど)と
更にひどい状況に・・・。

ここまで来るといよいよ爪革(バッファロー)に取り掛かる必要があるかと考えるが・・。

たまった爪革16ダースほどを売りに出して所持金が再び100万を超えた。
資金にある程度余裕が出来たので、何か新しい装備品に挑戦してみる。

丁度綿布(オリーヴ)が売られていたため、ふと閃いたのは採集装備。

そろそろノーマルな色にも飽きてきたので前身をオリーヴ一色にしようと考える。

まずはレザーワークブーツ(Oソックス)に挑戦。

材料はブラスネイル、レザーストラップ(バッファロー)、ヒッポグリフ・シニューコード
ラバーソール、爪革(バッファロー)、綿布靴下(オリーヴ)。

靴下以外は全て揃っている。綿布を1枚消費して靴下のほうを作る。

そして製作へ・・・。

初回失敗、二度目成功でプリザーブを発動するもこれが仇となる。
度々ボンボン言いまくりで進捗40%とまで来たときには既に耐用度26と悲惨な状態に・・。

こりゃあ絶対無理だろうと諦めムードだったが・・・。

終盤テンダータッチで何とか持ち直し
残り耐用度9で来たラストでギリギリ成功・・・!

耐用度1・・・あっぶなぁ。なんとか完成したわ。
にしてもヤケに苦戦したな・・
靴系はヘッドナイフよりアウルの方がよかったかね。

その後は綿布3枚(27000G)とコストは掛かったが
ドードーキュロット(オリーヴタイツ)も完成させる。
これで下半身は一応オリーブ色に。

お次は胴・・ドードージャーキン(オリーヴスリーブ)の製作を試みるも
材料の胸防護革(モスグリーン)にはレッドオーカーレザーとモスグリーンレザーが必要・・。
これは今用意できなかったので後回しに。

続いては前回30リーヴで完成させていた
ランク33~ハーネスの製作に取り掛かる。

これらハーネスを作るためには1ランク上のレザーとレザーストラップが必要。
現状製作できるかも怪しかったので、バザーで安価で購入したものを使い、
まずはレザーからストラップにする作業に。

スートブラックハーネス。
前回はたまたま上手くいっただけで、この本番ではボロを出すかなぁと見ていたが・・。

余裕を持ってまずはスートブラックハーネスを完成させる。
あら・・やっぱり簡単だな。
ハーネスはカリガ同様敷居は低い方なのかな。

お次はオックスブラッドハーネス。

こちらも余裕で完成、更にフィニッシュワークでHQ達成。+1が完成する。
ブラッドハーネス+1か。これ自分用にしようかなぁと考えたが
修理がランク38・・・一応可能な範囲だが、どうしようかな・・。
出来ればモスグリーンハーネスを作りたかったがレザーが売られていなかったので
とりあえず様子見で倉庫においておく。

ブラッドレザーは猛1枚購入していたのでもう一つブラッドハーネスを製作。
ブラックハーネスと一緒にバザーに出す事に。
85000Gは・・ちと高いかなぁ。

レザーストラップの余りものとバッファローレザーを使い
更にダメ元でレザーフィンガレスグローブにも挑戦。

まずはスートブラックから挑戦してみたが、こちらはあえなく撃沈。
失敗すると耐用度20以上減るか・・更に元素不安定率高し。
アウルを使ってやってんだが・・やはりフィンガレス系はもうちょい敷居が高いんだな。

オックスブラッドの方にも挑戦してみる・・・こちらは。

進捗93%、耐用度9%と惜しい所まできたが、
この製作では成功しても耐用度が10以上減る難度。
これも失敗する。

ぬぅ・・これはワリと惜しかった・・・が
決して作れない範囲のものじゃないかなぁと、材料に余裕があったので
それぞれ後1回ずつ挑戦してみたが、いずれも失敗。

オックスブラッドはまたも100%で失敗・・・くぅ・・期待させんな、何気に腹が立つ。

その後はメープル樹液の調達に出かける。

出るポイントは大体把握しているが、羽根や原木が出るたびに殺意を抱く日々。
徹夜を通り越して朝にやっていたんだが、
コックの羽根とかさ・・もう脳内がコケコッコーと鳴り響かんばかりだった。
んなもんは全部捨ててやる!
樹液はレアな部類に入るのでストロークオブラックあたりつけているとワリと取れやすい気も。
採掘のアースフェイバーだとあまり効果がないような。

1時間ほどやって、樹液が品質ありのものも含めて80個近く溜まる。


以前は1000Gで出しておいて即売れてきているので更に値上げ。
1850Gで売れるかなぁ?これでも売れたら更に値上げする。
売れなければ自分で使うだけだからな。
あぁ、錬成のランク上げが楽しみだ。

前回R30リーヴを成功してギルドトークンを獲得していた。
その辺あまり目がいっていなかったので
今どれだけ溜まっているのか確認してみたら3000近く溜まっている
クラスクエストを受けると報酬でトークンが2000入る。
お・・これはいよいよ手引き買えるんじゃないかと
革細工のクラスクエストを受ける事に。

クエスト「物言わぬもの」。

ギルドに入会し、早速依頼人の所へ向かう。
商店街のララッタを訪ねる。

なんでも商隊が森の中で襲われたそうで自警団の鬼哭隊が飛び出していったそうだが
使用していた鎧が壊れそうだが、修繕する暇もないからと
新しい鎧をたくさん買っていったそうだ。

手元に残されたのは壊れそうな鎧。
ただ、これを届けてやれば鬼哭隊も喜ぶのでは・・と
早速それをNobuzouが修繕する事になる。

ここではクエストアイテムの他に、レザーストラップ(バッファロー)と
バッファローレザーの端切れが自前で必要。

早速ララッタの目の前で新人の初仕事がはじまる。

開始こそは快調にいっていたと思ったが・・・。
いきなり雷元素が不安定な状況に。
うあ・・・一番厄介なものが・・。

ここからボンボン言い出し少々面倒な事にはなったが・・。
なんとか鎧を修繕する事に成功。

こちらは上手くいったが、ララッタの方が全て修繕を失敗してしまったようだ。
泣きべそをかいて逃亡するララッタ。
おいおい・・あんた依頼人だろ。大丈夫なんか。

助手のセルドリーから、ララッタが失敗した鎧は
フィン・イルに届ければ新しい鎧が作れるかもしれない、ということで
それを届ける事に。

ヒアーワードに見せると、修繕にはもっと同じような残骸だという事で
革鎧の残骸を探す事になる。

この辺はメニューからジャーナル→マップ表示で位置は確認できる。

商店街西の入口付近にいるレフワインから
革鎧の残骸を入手。

更にフィン・イルの建物を右に回りった隅っこにも1つ発見。

次どこいきゃいいんだと、外まで出てしまったが
3つ揃った時点で製作できるようで・・。

見るかげもない鎧の残骸が3つ揃いW.W.ジャケットの製作に取り掛かる。

素材がモスグリーンなだけに少々てこずるかなぁと思っていたが
これは楽々と完成。

ヒアーワードに見せに行くと見た目及第点を貰うが
肝心の耐久度はどうなのかということで、
自分で試着してチョコボ留を往復する事に。

どうでもいいが、こんなゴツゴツした鎧をジャケットというのか・・・。
あまりNobuzouには似合わなかったが、ともあえれ往復して問題のないことを確認。

この鎧をクォーリーミルにいる鬼哭隊の所まで届けることになる。

場所はトランキルから東・・・だが
ルートがわかりづらいな・・・。

とりあえず、沈黙の花壇から南にある橋経由でいけばいいのかと
そのルートを選択した。

ところが、その橋を越えた辺りから姿を現したのはワイルドホッグ。

ランク17の闘術で移動していたら急に襲われて倒れてしまう。
ランク31の園芸でもかなりのダメージを貰う。
3発貰ったらアウトな状態・・こいつを振り切らなければならない。

ホッグはまだよかったが、気づかれたらアウトな状態だったのは
アノールというラプトル系モンスター。

こちらに気づくと早足で火の玉飛ばしてくる・・。
振り切れずに高確率で撃沈。

しかも橋を通って丘を降りた辺りに平気で突っ立っているし
どいていくれるまで移動できずに、結構時間がかかってしまったが・・
なんとか気づかれずに通り越すことに成功。
あぶねぇ・・ヒヤヒヤもんだ。

2回ほど倒れてしまったが危険な魔物を振り切り、クォーリーミルに到着する。


いや・・こちら山賊どころかイノシシやラプトルにまでやられる始末でしたがね。
鬼哭隊にW,W,ジャケットを渡して任務完了。

グリダニアに戻りヒアーワードに報告。

泣きべそかいて逃亡するような師匠はありなのだろうか。
こっちはそのせいでどれだけ駆け回ったのかと・・・まぁいいわ。
ちなみにこのララッタは彼氏募集中らしい。
誰かこんな泣きべそちゃんに名乗り上げてみては?
え、自分?御免こうむるわ。

こうして、クエスト「物言わぬもの」をクリア。

これでギルドトークンが5000たまり、手引きを購入可能に。
おぉ、はじめてトークンでの買い物だな。いよいよトークンデビューだ。


これは悩む事もなく、「革なめしの手引き」を購入。
革細工職人にとって、粗皮なめせないことにはまずお話にならないからね。
これでちょっとでも革なめしが楽になるといいんだが・・。

というわけで今回はここまで。
次回はひたすら革細工地獄の修行が待っている・・・。

|

« 革リーヴR30での出来事~3時間爪革耐久レース。 | トップページ | 園芸クエスト「グリダニアの根っこ」、他。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。