« VU後の変更点など。 | トップページ | ぼちぼち、木工開始。 »

クラフターにとって厳しい時代・・氷河期か?

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

前回、バージョンアップの記事を書いたが
今回書く記事はそのVUから2,3日ほど前の出来事なので
システムや仕様が当時とは違う所は、ご容赦。

採掘ではストーンリゾルヴの効果で霊銀鉱の採掘回数が2回→3回まで可能となる。
VU後では通常でも3回までとなっていたが、この時は一度でもミスるととれないものだった。

トランキルの傭兵リーヴ中に、モルボルさんに気づかずに撃沈してしまう。
そういえば、VU後はモルボルさんをあまり見かけなくなったような気がする。
天候によって出現条件が変わったりするんだろうか。

鍛冶ランクが32になったことでスパイクナックルの修理も容易にこなす。
製作の方で鍛冶R33必要な上に革細工との複合。
革の方がいくら必要になるかわからないが、鍛冶でもう1ランク上げたら挑戦してみることにしよう。
闘器なので自分用にも欲しい一品。

25日のVUが終わっても この発着場が使われる形跡が微塵もない。
果たして飛空挺の導入はいつになることだろうか。

シャード調達、ナゲットも量産し、今日も鍛冶の修行に明け暮れる。
本来なら彫金の修行をしたかったが、スパイクナックルの件もあるため鍛冶を優先した。

ここ最近鍛冶の修行も多いために、潜在もたまっている。
ジャベリンヘッド(ブラス)、潜在時の修練値は160~200、平均180ほど。

少なくなってきただけにとにかく量をこなしていく。
さすがに疲れているのか元素不安定も度々あったが、それをすべて乗り切る。
作業工数185/185と無傷でこなし、4時間近くの長い作業を終えて
鍛冶ランクを33までに上げた。

今回はティドから貰った亜鉛鉱のおかげで準備する手間も省けた。感謝です。

次の必要修練が50000か・・・遠いな。
R33に入るとジャベリンヘッドで修練150~200ほど。
前より若干下がったが、潜在なしの状態でやれば、まだ200くらいは入るはず。

まだまだ食える範囲なので、リーヴで修練稼いで、ある程度たまったら
また修行を開始する事にしよう。

ここ最近、アイアンオーナメンタルハンマーの価格が暴落している。
画像のヤツは50000Gだが、その前に38000Gと下落していたハンマーを見かけたので
思わず購入してしまった。
彫金はまだR31だってのにR42~の工具を購入するとは気が早い。

このハンマーが売れていないのは、単純にR40以上の彫金師が少ないのが原因だろうか。
最近はユーザー数も以前の半分以下に落ち込み、
R40いってそのまま引退した人もいるはず。
故にこの工具は全く売れていないのが、暴落の原因か。
鍛冶ギルドでハンマーヘッドを打つ金属音もどこかもの寂しく感じる。

売れない工具とは対照的に価格が徐々に高騰しているのはクリスタル系。
主にウィンドクリスタルは最近5000~6000Gほどで見かけることが多い。

この時期はVU前で、ユーザー数が一時的に落ち込んでいた。
狩る人が少なくなったのが、価格高騰の原因になっていたのかもしれない。

節約のためにクリスタル砕きでは、積極的にHQを狙うようになった。
20個ほど砕いたが、HQを5回ほど達成させる。
うち連続もあった。ウィンドでは自身2度目の快挙か(w
なるようになるもんだな。

アイアンナゲット4つを消費してレイジングハンマーヘッドを作り、
他の材料を揃えてアイアンレイジングハンマーを完成させる。

一応35000Gでバザーに出しておいた。
一方で売れていないアイアンプライヤーは30000G。
ハンマー&プライヤー、R30台の板金さん如何すかぁ。
ただ、初期からやってる連中はほとんどR30以上で工具をそろえてしまっているから
こちらの売れ行きもあまりよろしくないのかな。
全く売れないようだったら自分で使うかもだが、板金まだランク13だからなぁ。
自分が使うまで売れてほしいところではある。

リムサでの用事を済ませ、グリダニアへ帰還途中、整列して歩いているLS集団を目撃する。
ヤケに規則的に全員が歩いていたため、その様は非常に不気味だった。
何かの宗教団体にさえ思ったな・・。
一方でこちらのLSでは、集まることは全くないため気楽なものである。

作業を終えて一休みのNobuzou。

にしても最近はホントに人が減ったなぁ。
グリダニアのリテイナー街もかなり過疎ってきている。
人が過疎ると生産の流通も悪くなる。
クラフターとしては厳しい時代だ。

バージョンアップで戻ってきてくれる人がいるといいんだが・・・。
Nobuzouはそんな時代を乗り切ることは出来るだろうか。

|

« VU後の変更点など。 | トップページ | ぼちぼち、木工開始。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。