« クラフターにとって厳しい時代・・氷河期か? | トップページ | 調理開始!他、伐採中のバグなど。 »

ぼちぼち、木工開始。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

ナゲットを量産中にHQを達成させると気持ちがいい。
HQ+3というのが完成品でまだ一度も達成させたことがないが
ナゲットでならこれまで3回ほどあった。
鉱物、シャード節約のためにひたすらHQを狙う日々。

ナゲットの作業で銅鉱が切れたので調達に向かう途中
LSメンバーのナウシカさんと出会う。
会うのはこれがはじめてだった。
しばらく軽い雑談。

見てみたらなんと漁釣ランクが既に50だった・・すごい。
他に園芸と調理をやっているそうだ。

漁師やってると魚料理が中心になりそうだが、
本人はほとんど砂しか作っていないそうだ(w

調理の方は全く手をつけていない自分・・、
今度、串焼きを配ってくれるそうで、ありがたいです。

その後、久々に彫金の修行。
リーヴで修練が20000ほどたまっていたので一気にラッシュをかける。
ブラスリングも修練が平均150とかなりまずくなってきたが
今回で彫金ランクが32となった。

その後はシルバーリングをしばしば作っていたが、
こちらは今だ安定せず。
一応完成はするが5/7と失敗はする。
シルバー形に入るとやはり元素不安定が度々起こる。
シャードを大量に使うので、節約のためにもうしばらくブラスになるのか。
うーん・・このあたりは何であげようか難しい所だな。

金策のために樹液狩りを行っていたが
最近はバザー欄も少々圧迫しているため、
+3などあまり取れない品質つきの樹液の処理に困っていた。

錬成R24だったが、試しにメープルシロップを作ってみる。
調理との複合で、ボンボンは覚悟していたが、
案の定ボンボン連発・・・だが品質+で耐用度も多かったため
失敗し続けてもなんとか完成にこぎつける範囲。

しばらくシロップを作って修練値を稼いでいく。
いずれも+2と+3の樹液で作業工数7/8、思っていたよりは成功する。

全く安定はしないが、この調子なら錬成の修行も出来るんじゃないかと考えるようになる。
樹液に手を出すとそれでの金策はしばらくお預けとなるが・・どうしようか悩みどころ。

その後は久々に木工の修行を開始する。
たまったオーク材でオークハーフマスクを作っていくが、
13/16とまだ安定しているとはいえないものだった。

ノコギリはレリーフアイアンソーだが・・補正の問題もあるのだろうか。
仕方ないので近場でウィロー原木を採集しウィローマスクを作って修練値を稼ぐ。
その後はひたすらオークマスク、9/12とやはり安定はしなかったが
木工ランクを26に上げた。

R26に入ってもオークマスクではいる修練値は260~350と平均300台をキープ。
ただR25の時と比べると大分安定するようにはなった。
作業工数20/21、21/21。そろそろ木工の修行も本格的に開始するか。
いい加減アイアンサイズ&モールも作っておかねば。

リテイナー街にて、バザーに出しておいたサンリング(20000G)がしばらくぶりに売れた。
いやぁ、これは嬉しいなぁ・・どうもですーとお礼はしたが
この人のバザーを見るとマラカイトリングなどの他の宝石リングを並べていた。
職人であるなら、わざわざ買う必要もないと思うが・・考えられるとしたら転売・・か?
買ってくれたのはいいが、何気に複雑な気分だった。

一足先にいっている鍛冶職人のバザーを拝見。

採掘主道具R42~ドラブラ。
とりあえず次はこれに照準を合わせることにしよう。

その後はシャード調達、最近プークの狩り場が混雑しているため
場所を変えてグリダニア南東付近のテロックやローズレットを相手にする。

心なしかプークよりはシャードが入る気はする。

たまにローンウルフがうろついているが、バッファローの粗皮を落としてくれる。
これはありがたい。
最近革細工の修行もほったらかしているので、こちらもそろそろ始動したい。

今回で闘術ランクが24に到達し、オーラパルスを習得。
範囲系の技で命中率もそこそこ。
最初はほぼ100%決まっていたので、度々活用していたが
周りの敵も巻き込んでしまうので、使いどころには注意か。

テロックでクリスタルをシャードをそこそこ入手したので
それを使って倉庫に溜めておいたオーク原木を消化。

材木にするとそこそこシャードを消費するが、
一応入手したウィンドシャードですべて材木にした後は
同じく入手したクリスタルを砕いて、マスクを作るという形になる。

ギルド内でひたすらギコギコの日々。
足りない修練の分は木工リーヴも受けて、木工ランクを27に上げた。

木工はオークマスクでも大分安定してきたので
このままR30まであげていくことにしよう。

|

« クラフターにとって厳しい時代・・氷河期か? | トップページ | 調理開始!他、伐採中のバグなど。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。