« レリーフアイアンソー完成~革ランク31に。 | トップページ | 採掘R30クエ「とっておき大作戦」、他。 »

新メンバー加入&採掘クエ「時のかけら」。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

今回はリーヴで修練がたまっていた彫金の方に手をつける。

R30ということもあって、トータスホラの方は失敗なしで完成する範囲にはなった。
まだ少々危ない所あり。骨加工の手引きがないとまだ安定しないところ。

トランキルで亜鉛鉱を掘った後は、鉱山社に出向いて銅鉱を購入。
ナゲットを量産してブラスリングラッシュをかける。

R30だと入る修練も平均170ほどとすっかりまずくなっているが
残りの修練が20000ほどだったので、リング120本ノックで彫金ランクを31に上げた。

こちらも本格的に30台に突入したな。

R31で試しにR35~リーヴのマラカイトイヤリングに挑戦。

宝石イヤリングは前回ものの見事に撃沈したが、今回どれだけ作れるのか試してみた。

プリザーブ、テンダー、健全、工面算段を駆使していく。
前半プリザーブで進捗成功が続いた事で成功確率は上がった。
最初の3回は見事にイヤリングを完成させる。

ダメ元でやってみたがこれならリーブはクリアできるんじゃないか、と期待した。

・・・のだが・・、工数3/7から、1回失敗したところから流れが徐々に変わっていく。
耐用度1でイヤリングを完成させて、また流れを変えられるかと思ったんだが
結局作業工数4/7でリーヴ失敗・・・これは、計5個作らないとクリアできないんだよな・・。
中々シビアだなぁ。今度出てきたらまた挑戦してみよう。

シャードが少し余っていたので
製作の方でマラカイトリングとイヤリングの方に挑戦してみる。

リングの方はまだ安定はしなかったが象眼手引きありの効果が強かった。
イヤリングの方は、リーヴで成功していた時とは嘘のようにボンボン鳴り響き進捗40%満たないうちに割れてしまう。
イヤリングは宝石細工とるかR35まで安定しなさそうだな。

シャードが少し減ったので、クリスタルを砕く作業。
こちらは入魂でHQ狙ってみても20回に1回くらいの確率だな。
錬成も度重なるシャード生成で修練値が少しずつたまっていった。
チリも積もれば山となるといったもんで、錬成ランクが25に到達。

前にも書いたが、錬成を本格的にやるには
板金と調理の方もやっておかないといけないので、当分先になりそう。
ただ、気になるのは錬成のトークンで獲得できるゴッズハンド。

適正が完成品のようで、なんでも一定時間耐用度が全く減らない状態で作業が出来る・・と。
クラフターとしては夢のようなスキルだな。
これの取得のためにそのうち動き出すかもしれない。

ウルダハのリーヴ報酬でラウンドナイフのレシピを貰う。

材料が、ラウンドナイフブレードとヘッドナイフグリップ(アッシュ)、材料こそはシンプルだが
このブレードの材料には何故か未実装のラウンドナイフを使うという意味不明なレシピ。
完成品をブレードに戻してどうすんだよ・・。

この辺も近いうちに修正が入ったら、革R20のランク帯で比較的に楽になれそうなんだけどね。

気がつけば採掘トークンが15000とたまっていた。
これならクエストこなせばトークン20000でストーンリゾルヴとプロスペクトVが買えそうだと思い
採掘のクラスクエストR20とR30を続けてやる事に。

この頃、LS内で新メンバーが加入する。
NobunaggさんとHiawynさん。
Nobunaggさんは採集中心にやっている二児のパパさんだそうだ。
ノブさんというとゴッチャになるので
ノブパパさんと呼ばせてもらおう。よろしくです。

Hiawyn(ハーウェン)さんは、槍術と錬成中心で活動しているようだ。
スターウォーズの帝国軍兵士みたいだな。かっこいいっす。

ハーウェンさんは錬成で樹液の圏内に入っているようで、それを欲しがっていた。
こちらは1個3000Gで中々売れない樹液が大量に余っていたのでサービス、
1個2000Gでトレード、まいどありー。

またそのうち樹液がりに出かけよう。

再び採掘クエストへと戻る。

採掘R20クエスト「時のかけら」。

ギルドに入会し、ナナワ銀山のポポックリとセセルッカに挨拶しに行く。

どっちが腕っ節強そうかで、選択させられることになる。
どっちともたいして変わらんだろう・・一応セセルッカを選択した。

自分が見る目のある採掘師なのか、
手始めにザナラーン各地で珍しいものを採集してこいといわれる。
適当に石を見つけてくればいいのかと思ったが
このイベントの後に、一度ジョ・サパに話しかけないと
フラグが立たない・・。
そうとも知らずにホライズンのG4までいったのは俺だけでいい。

アイテムは羊目石、珪化木、白磁の水差の欠片の3つ。
いずれも聞いたことのない品だ。まぁクエストアイテムだからな・・・。

採掘ポイントはジャーナル→マップ表示で確認できる。
おそらくそのポイント周辺を採掘していれば出てくるものだろう。
東ザナラーン、ドライボーン周辺、少し西付近にて羊目石を入手。

ウルダハから少し北の採掘場にて白磁の欠片を入手。

西ザナラーン、ホライズンから少し東のポイント。
サーベイIVだとG3とG4採掘場とリンクしていて確認しづらいところだが・・
一応G3の方で珪化木を入手する。

その3つを入手して銀山へと戻ると・・。


ネネッコという見慣れないララフェルがいた。
あの五月蝿いララ兄弟の妹さんのようで、お弁当を届けにきたんだとか。
がさつな兄貴どもとは対象的な妹さん。
自分の取ってきた破片が気になるようで、それを見せてみる。

なんでもこの破片から推測するに、
この辺りはウルダハ以前に、別の国が栄えていたそうだ。

ところが、戦争が負けてその国は滅んでしまったらしい。

ネネッコの話を聞いている最中に、あの兄弟どもが乱入してくる。
どうやら妹さんにはかなり過保護なご様子で。

一応、自分に送ってもらうふりをして、
自分の事は自分で出来ると一人で帰っていくネネッコ。

破片はネネッコにあげることにして、
鉱山社に出向いて、そのお礼を受ける。

20000Gとトークン2000を入手して、クエストクリア。

続けてR30クエストをやることになる・・が
記事が長くなってきたのでこれはまた後日にでも。

|

« レリーフアイアンソー完成~革ランク31に。 | トップページ | 採掘R30クエ「とっておき大作戦」、他。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。