« ブレード修行やら雑談やら。 | トップページ | はじめての霊銀鉱入手~鍛冶ランク30に到達。 »

ポリッシュドピック完成!・・・ところが。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

現在、鍛冶の修行の真っ最中。
ランク27に入ると、さすがにサイズブレード(アイアン)も作れそうな感があったが
いろいろ作れそうなものが視野範囲に入ると、つい欲が出てあげてしまうもの。

現段階の目標としては一応ランク30まで上げて
ポリッシュドピックとレリーフアイアンソーは完成させたい。

そして、それらがもう確実に視野に入ってきている。

少し不足していたファイアシャードを大量に購入し、ジャベリンヘッドでの修行。

前半41/41、後半は100本ノックで97/100という長い作業工数をこなす。

140回近くの作業をこなし、鍛冶ランクが28に到達。
ランク30まで@2・・・!

長い作業を終えて、何をしようかなぁと一服している中
なんと、あのトータスホラが123456Gで売却された。
マジかよ・・まさか買ってくれる人がいるとは思わなかった(w
まいどありです。修理に問題抱えそうですが大事に使ってやってください。

鍛冶ランクが28に到達したので、何か作れるかなぁと工具に挑戦。
まずはアイアンプライヤー。
R27~板金用の副道具だ。

板金はやってないので、これはバザーに出す予定。
設備が必要のようでNPCの設備を借りて実践してみる。
果たしてうまくいきますかどうか・・。

序盤はワリと成功していい感じだったが終盤でボンボン続き。

これはまずいかなぁ頭を抱えたが、なんとか耐用度14でアイアンプライヤーを完成させた。
危ないなぁ・・ギリギリの作業だ。

お次は販売用にとアイアンアウルにも試したがこちらもギリギリの作業。
同じく耐用度10でなんとか完成させた・・あぶねぇ。
いずれもR27~の工具だが、推奨ランクはもうちと高いのかな。

倉庫がいっぱいいっぱいになってきたので、溜め込んだ材料で
ハーネスやら作って売りに出す。
今回は運よくHQ達成。
オックスブラッドハーネスの方は売れたが、ブラッドハーネス+1(75000G)が依然として売れない。
ギャザラー街にいるのが問題なのか、それ以前にちと高いのかな。
ここにスートブラックハーネス+1も追加。
もうちょい値下げすべきかなぁ・・・うーむ。
これで売れないようだったらファッション街に移動するか。

トランキルで亜鉛鉱を掘った後はウルダハに帰還。
銅鉱を買い込んで、たまった亜鉛鉱を消化する。
調子のいいときは品質付きのも含めて50個以上は取れるーって以前書いたなこれ・・・。

ウルダハにてアイアンファイルのリーヴを受ける。
R27~の工具だがこれがR30リーヴで出現していた事に驚き。
てことは先ほど作ったプライヤーやアウルも推奨ランク30ほどだったのか・・。
よくそんなもんを成功させてたな。

ファイルの方も、元素不安定・暴発多しだったが、残り耐用度10~20で完成と
粘り強い作業で乗り切るケースが多かった。
結局1回失敗したが作業工数5/6で成功させる。

これだけ立て続けに成功させているのを見ると、
R30推奨のポリッシュド辺りも作れてしまうんじゃないか。

ただ持参しているアイアンピックを材料に使うには、あまりに勇気がいる。

このピックは2回失敗ピックヘッドも1回失敗で
苦労を重ねて作ったものだけになお更(w

ブラスナゲットを生成する反面、バザー巡回していると
たまたま広場でアイアンピックを20000Gで売っていた人を発見。

これは安い!と思い早速購入。

このピックを使って早速ポリッシュドピックの製作に入ってみる。

失敗しても授業料20000Gはたいたと思えばそんなものだ。
これで失敗するようならR30まであげて挑戦すればいいと、最初はそう思っていた。

ところが・・・。

序盤、プリザーブでそこそこ成功させ、
切れた直後テンダータッチがスタンバイとタイミングのいい作業だった。

テンダー後はボンボン続いたが、前半の貯金が効いた影響か進捗も80,90と進み・・・。

そのままポリッシュドピックが完成した。
あれ・・・なんか思っていたよりすんなりと完成したぞ。

これなら自分の使っているピックもポリッシュドにできるか?
いずれにしても、ピックが2つあるとアイテム欄が占有するので
もう1つ作って、さっき作ったのはバザーに出す事にしようと。
そんな流行る気持ちを抑えることが出来なかった。

こうして2回目の作業を向かえることになる。

こちらは序盤プリザーブは来ずにテンダータッチから開始。

ところが、思うように進捗が進まずにボンボン続き。
テンダー後はプリザーブ発動でなんとか持ち直そうとした・・・が。
終盤で風元素が不安定となる。

そして・・・。

見事に砕け散った・・・・。

うあ・・・・なんだ・・これは。

普通の材料を使うなら、まだよかった。

でも今材料に使ったアイアンピックは、2回失敗、ピックヘッドも1回失敗して
苦労に苦労して作ったものだったのに・・・。

あんなに苦労して作ったものが、たった1回の作業で砕け散る・・とは。

しばらく放心状態だった。
1回目と違う所はテンダーとプリザーブが使いどころが逆だった所か。

安物ピックで成功させて、苦労したピックで失敗するとか
出来れば逆がよかったなぁ・・。まぁ欲を言えば両方成功なんだが。

というわけで今回は安物アイアンピックでポリッシュドピックが完成した一方で、
苦労したアイアンピックが見事に砕け散った瞬間をお届け。

くっそぉ、こうなったらR30にして意地でもレリーフアイアンソーを完成させてやるぞぉ!

|

« ブレード修行やら雑談やら。 | トップページ | はじめての霊銀鉱入手~鍛冶ランク30に到達。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。