« 新製品続々入荷。 | トップページ | Nobuzouさん、LSに加入。 »

ひたすらキンキン!金属音が鳴り響く日々。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:グリダニア

前回書き忘れたが
彫金ランクが30に到達したことでアクションスキル「健全」を習得、
次の作業で作業の負担を大幅に軽減するらしい。
適正は装飾、ただし1回限りで失敗する時もある。
エピファニーと同じだな・・装飾以外ではあまり使えなさそう。

また時を同じくして、ブラスリング用の鉱物を採集していたことで採掘ランクも30に到達する。
こちらは「岩石学」を習得。
狙ったアイテムのヒット範囲を増加させるらしい。
樹木学と同じか。

園芸、革細工に続き、彫金、採掘もランク30か。
後2クラスほどR30に乗せたら、いよいよ次の段階に入りたいところ。

というわけで今回から徹底的に鍛冶の修行をはじめる。

現在鍛冶ランク22。
以前試していたジャベリンヘッドの方は安定しなかったので
ヘッドナイフブレード(ブラス)でやることに。

ここでも彫金の修行同様にブラスナゲットを使うことになる。
ただこちらは消費数3個と1個多いので、ラッシュをかけると消費も激しい。
ナゲット1ダースで33個、100個作るのに3ダースと3個必要な計算。

R22では入る修練値が250~330ほど。
ジャベリンだと余裕で300以上入るが、こちらの方もまだおいしい。

ただブレードの方も度々ボンボンで元素が暴発しがち。
まだ安定しているとは言いがたいが、プリザーブ&テンダーで何とか持ち直す。
リーヴで修練10000ほど稼いでいたのでナゲット2ダースほど消化してランクアップ、23になる。

たまったブレードは全て店売り。
1個400G、ナゲットとウィンドシャードを無視しても、
ファイアシャードを6個消費するので明らかに赤字ペース。

その分は樹液刈りやギルドリーヴで金策して補う形になる。
ウィンドシャードはプーク狩りですっかり買わなくなった。
地味にクリスタルも入るのでシャードにして追加できる。

その代わり、費用を負担する事になるのは銅鉱の存在。

バザーで安価(300Gまで)で売られている銅鉱は即購入。

R20前半のうちはブラスナゲット3ダースほど作れば余裕で1ランク上がるが
それ以降はナゲット4,5ダースと増えて、銅鉱の数も相応に必要になってくる。

おまけに持ちすぎるとアイテム欄を圧迫するので
亜鉛鉱を入手したらその場で作業してナゲットにしておかないと、すぐに満杯状態に。
採集している時はその辺も気を使っている。

亜鉛鉱は主にトランキルで調達。

ここは2箇所で亜鉛鉱ポイントの時が多いので
その2箇所を中心に回る。

取得制限が来る前に大体2,3ダース、品質つきのものも加えれば50個近くは溜まる。
銅鉱さえ確保できれば余裕でブラスナゲット3ダース以上生成できるが・・・。

トランキルの方は銅鉱ポイント(主に西の方)があるときとない時がある。
銅鉱も亜鉛鉱も満遍なくとりたい場合はドライボーンの方に出向く事になる。

ファイアシャードも調達し、準備が整ったら修行開始。

ブレードでもまだ修練値は余裕で300はいる状態。
その反面、どこか落ち着かない作業が続く。
59/62と、約60回で3回失敗・・・。

またこれだけ作業しているとハンマーの耐久度もかなり減ってくるので
気がつくと50%近く減ってる時があるからな・・。
その度に修理する。

度重なるブレードラッシュで鍛冶ランクが24に到達。

その傍らで革細工や彫金のリーヴもこなす。
ランク30になったからと気を緩めているわけではない。

グリダニアにいると革細工R30リーヴが多いので
かなり修練が溜まっていく。
気がつけば20000ほどたまっていた。
後1万ほど溜めたら爪皮ラッシュかけてランクをあげようかな。

・・・にしてもこちらをジッと見ている人は何だったのか。
5分近く自分を見ていたが・・基本自分はSayを無視っているので
用件があるならTELLでお願いしたいところ。

粗皮がたまったのでレッドオーカー&モスグリーンレザーに挑戦するが
今回はレッドオーカーで2回失敗・・
モスグリーンの方もあわや失敗という流れだったが、なんとか持ち直して
こちらは2回成功させる。

2/4か・・こっちも安定しないなぁ。
R32が推奨のようなので、そこまで我慢か。

銅鉱目的で採掘ギルドまで出向く事になるが、
気がつくと採掘トークンが13000ほどたまっていた。
クラスクエストを全く受けていないので、R20、30と2回受ければトークンが5000入る。
後はリーヴでトークン獲得すればプロスペクトVとストーンリゾルヴが買えるのか・・。

これは鍛冶が落ち着いたらやることにしよう。

その後はひたすらブレードラッシュ。

さすがにR24にもなるとブレードの方も幾分安定してきた。
修練値も220~310とまだまだ食える範囲。
ジャベリンヘッドの方がうまいんだろうが、こちらはまだ安定しなさそう。
R20後半に入ったらそっちに乗り換えることにしよう。

ナゲット2ダース以上消化、84/84と無傷で乗り切り鍛冶ランクが25に到達。
目標までの折り返し地点に入る。

続けてブレードラッシュをかけるも、気が緩んでしまったのか
直後に作業失敗・・・。うーん、ちゃんとしろちゃんと!

|

« 新製品続々入荷。 | トップページ | Nobuzouさん、LSに加入。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。