« ひたすらキンキン!金属音が鳴り響く日々。 | トップページ | ブレード修行やら雑談やら。 »

Nobuzouさん、LSに加入。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

ウルダハにて彫金R30、エレクトラムチョーカー製作のりーヴがあったので受けてみる。
エレクトラムはシルバーよりも1ランク上の金属。
はじめて手を出す領域だが、チョーカーぐらいは作れるのかなぁと受けてみる。

このチョーカー、ナゲットとインゴットだけで作れるのはいいとして
ファイアシャードx20、アースシャードx16も消費する。
さすがに量産できる装備品じゃあないな・・。

プリザーブ、テンダータッチ、健全の3つを使い
無難に完成させていく。

1,2回は失敗するかなぁと思ったが、元素暴発も少なく
作業工数6回全て成功。
修練値が毎回350~500近く入り、一気に2500ほどたまる。
中々おいしい。

続いてシルバーイヤリングの製作。
こちらは元素暴発が多く、耐用度10~20でフィニッシュと
相変わらず安定していなかったが、ギリギリで完成させていく。
R30にもなると幾分安定してきた方。
こちらも工数6/6でフィニッシュ。

ウルダハのアクセサリー街いくと必ずお目にかかる、このミコッテ集団。
以前見た時よりなんか増えているような気がする・・・。
かなり上位のアクセサリー品がおいてある。
一体誰がやってんだろう。業者の人か?

亜鉛鉱掘りのため、トランキルで採掘。

1箇所しかポイントない時は、ドライボーンの方に出向く時もある。
こちらはケースバイケースで作業しているが。

採掘中に採掘ランクが31に到達、園芸と肩を並べた。

採掘はそろそろピックを乗り換えないといけないな。
R32~ポリッシュドピックは、鍛冶の領域でアイアンピックとウィンドシャードだけで作れる。

ただポリッシュド自体がR30リーヴで出現しているようなので
鍛冶ランクをそこまで上げないと安定しないだろう。

現在鍛冶ランクが25、後3つほど上げたら、安めのピック購入して挑戦してみるか。

 

ナゲット節約のために、鍛冶リーヴは当然やる。
最近は3国回るケースも増えたため、鍛冶リーヴは欠かさずやっているが・・。
R25に入ってもアックスバット(アイアン)は修練が300以上入るんだな・・。

アイアンプレートレットx2、板金でアイアンナゲットx3を消費すれば作れるが、
本来なら板金でプレート作って、鍛冶はこれで上げていったほうが
この2つのクラスで効率よく修練が稼げたはずなんだろうけどな。

自分は板金やってないので、この辺はアンバランス。

ナゲットを量産するのはいいが、反面気になってくるのがファイアクリスタル。
当初は100個以上あったが気づけば30以上減っている。
さすがにナゲット3ダースも作ればそれくらい減るよなぁ・・。

チゴー狩りやバザーでこまめに調達はしている。
一応クリスタル1個3500までは出せるな・・。
ウルダハやグリダニアいくとその価格でさえ出されていないので
クリ盛んなリムサへ行くついでに購入したりしている。

準備が整ったら鍛冶の修行を開始、ひたすらブレードラッシュ。
人目につくところは嫌なので裁縫ギルドと採掘ギルドの中間にある。
寺院でやることが多くなった。
暗い場所が落ち着くのは性分だろうか。

R25だと修練300入ることもあるが、時折200切るケースもある。
平均で250といったところか、まだ食える範囲。

ブレード80個以上作り、85/86と1回失敗したが、鍛冶ランクが26に到達。
シャードが切れたので、クリスタルをシャードにしている中、ウィンドシャード2連続HQ。
お、今日は何かいいことがありそうだぞ。

ウルダハの広場へ向かうと、丁度LS募集のシャウトが流れていた。
そろそろLSに入ってみてもいいころだなぁと感じ、人数はどれくらいなのか聞いてみる。

20人ほどのようで、活動しているのは10人ほどの小規模なLSのようだ。

少ない人数でまったり雑談出来るような感じLSを探していたので
ここがワリといいのかなぁと、参加してみることに。

LS名は「Sleeping Fish Company」。
リーダーは Soy Sauceさんというララフェル。

LSに加入し、早速皆さんにご挨拶。
装備品自分で作って自給自足やってたことなどを話す。

一応メインは彫金だと話すと、シルバーセプターDXの話が出る。
あれはR35リーヴで出たので、まだ当分作れそうにないな・・。

ただ象眼は取っている。
術士系の人もいるようなので、機会があれば挑戦してみようか。

えーと、ティドさんは採掘、シーさんは術士両方ともやってるのかな。
これからよろしくです。

ワイワイ話をしながらも、ホライズンの採集へと出かける。

LSに入ったばかりで少し落ち着かない所もあったが、
更に落ち着かなかったのが・・・。

羊が5匹も自分の所に集まっているという珍現象に遭遇。
一瞬LS加入を祝福しているのかと思ったが・・。
うちはSleeping SheepじゃなくSleeping Fishだからな。
野次馬ならぬ、野次羊はあっちにいってくれぃ。

というわけで、今回は鍛冶の修行の傍らで、NobuzouがLSに加入した事をお届け。
LSに加入した事でNobuzouの今後はどういう展開になるのかな。

|

« ひたすらキンキン!金属音が鳴り響く日々。 | トップページ | ブレード修行やら雑談やら。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。