« はじめての霊銀鉱入手~鍛冶ランク30に到達。 | トップページ | 新メンバー加入&採掘クエ「時のかけら」。 »

レリーフアイアンソー完成~革ランク31に。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

鍛冶ランクが30に到達したので、試しにレリーフアイアンソーを打ってみる事に。
材料はアイアンソーとウィンドシャードx8。

アイアンソー自体は購入したものだが、これも長く使ってきたノコギリ。
絶対に失敗はしたくないところだが・・・。

序盤ボンボン続いたが、中盤でプリザーブを発動後は一気に進捗が進む。
結果、フィニッシュワークに挑戦できるほど余裕を持って完成させる。
ふぅ・・ピックの二の舞にはならないだけでもよかった。

以降はこのレリーフで木工の作業をやることになるが、
ここ最近木工(R25)の方は足踏み状態。
オーク材にするのに何かとウィンドシャードを消費するからな・・。
鍛冶と彫金をもうちょい修行してから取り掛かるか。

前回ティドさんから貰ったガーネット&ペリドット原石2つを宝石に変える。

扱うのは初めてだったが、設備ありでも何故か大苦戦。
ペリドットは後1回失敗したら割れるところだった・・あぶねぇな。

これら2つの宝石をどうしようか検討中。
アイテム欄がキツキツなのでなるべく早く消化したいが
かといってシルバーサークレットを作るというのは味気ないものがある。

調べてみると、これら上位の宝石でチョーカー(R42~)が作れるようだ。
チョーカーは多少適正より低くても作れそうなので
彫金R35ほどあげてみたら1度挑戦みるかな。
それまでお預けという事で。

その後はリーヴをこなしていく。

ポリッシュドにしたことで霊銀鉱の他に金砂も取れるようになった・・が。
金砂って何に使うんだか現時点では判明してないのかな。
銀砂でシルバーナゲットが作れるから、
これの場合はエレクトラムナゲットが作れるんかなぁと勝手に想像。
それならチョーカーくらい作ってバザーに出してみるんだけど。

いずれにせよ、使いどころがないので入手しても店売りという状態が続く。

最近鉱物を掘り続けている事が多いので、採掘ランクが32に到達した。
長らくランクトップにたっていた園芸だが、
こちらは方は全く修練稼げてないので、抜かれるのも時間の問題か。

久々の船旅で釣りを楽しむ。

漁師ランク8、ウィローフィッシングロッドでコーラルバタフライが
無難に釣れるようになって来た。

そろそろ釣り場を開拓しないとなぁ。
ただこちらはあまり積極的ではないというのが実状。

シャード調達のためリムサに到着。
鍛冶の修行は一段落しているので軽い息抜き
LS内で雑談。

あまり無理はしてないつもりだが・・そういうのは意外と自分では気づかないものだったりする。
ただ、生産やるのに目標もないってのは何か心もとない。

彫金はランク30にしたが、その後の目標が定まっていない。
革細工にしても30以降、レザージャーキンなどの範囲に入るまでは
修行の日々は続きそうだが、粗皮の確保が面倒。

鍛冶については、一応ランク33までの過程でクロウビークハンマーを自作
スパイクナックルの挑戦権を獲得したいところ。

プーク狩りで少しずつ修練を稼いだことで、闘術ランクが22になる。
コンカシブブローIIを習得。

振りかぶる際のキュイーン!って音がたまらない(w

リムサで彫金、革細工のリーヴをこなし、ふと修練を見ると
それぞれ2、3万ほど修練が稼げていたのでもう1ランク上げる事にする。

一度グリダニアに帰還、倉庫にたまった粗皮1ダースと6枚を
全部出してバッファローレザー6ダースに変える。

その後72枚のレザーを全て爪革にする作業に入る。

推奨R30となっているが、それでも元素暴発もあり、
割れたりすることも。
作業中に5回ほど割れたが、がむしゃらに作業し続け革細工ランクが31に到達。

爪革は靴の材料として使われるので、靴作りの手引きが推奨となっているが
やっぱりこの辺取得してないと安定しないのかな・・。

革の方はワリとトークンがたまりやすいほうで、
R30のクラスクエストをこなせば、2つ目の手引き目前といったところ。
次は何取得しようか迷うな。

R34からは難関のフリースが待っているので、毛皮なめしでもとってみるか。

といったところで今回はここまで。

木工の方も上げたいんだけど、中々手が回らないなぁ・・。

|

« はじめての霊銀鉱入手~鍛冶ランク30に到達。 | トップページ | 新メンバー加入&採掘クエ「時のかけら」。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

ランク上がるの早いぞw
レリーフアイアンソー作ってたけど、ランク的に早いんじゃないのかな?それともR25くらいでも、R32のやつ装備してもあんまりランク補正掛からないのかしら?

投稿: moru | 2010年11月20日 (土) 18時58分

モルさん、どうもですー。
レリーフは自分としてもちと早いかなぁと思ったんだけど
以前、アイアンヘッドナイフ販売でシャウトしていた人が
「ランク20台中盤で本領を発揮するナイフ」だとかそんな文句を聞いたんですよ。

R32~の主道具ってそれくらいから本領発揮するのかなぁと思い
レリーフソーの製作に踏み切ったわけです。
ただ、体感的にオーク材にしてもオークマスク作るにしても
そんなにアイアンソーと変わらんような感じですかね。
やっぱり補正は掛かってると思います。
木工はR30まであげる予定なので先を見据えて作ってみた、ということで。

投稿: NOB蔵 | 2010年11月21日 (日) 03時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« はじめての霊銀鉱入手~鍛冶ランク30に到達。 | トップページ | 新メンバー加入&採掘クエ「時のかけら」。 »