« ノフィカの井戸~モルボルさん出現など。 | トップページ | ランクあげのためにひたすら駆け回る日々。 »

木工を視野に~レザーワークブーツ完成!

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

うひぃ・・もうこんな装備出している人がいるんだな。
適正ランク47~・・一瞬製作したものかと目を疑ったが、おそらくリーヴの報酬か何かだろう。
まぁ自分も前回レザーキュロットなるものを入手して扱いに困っている所だが・・。

トランキルで伐採を続ける毎日。
もう、お隣でカニと戯れている連中がいてもさほど気にならなくなってきた。

このトランキル周辺の伐採ではウィロー原木がかなり採れる。
原木からウィロー材にしてウィローハーフマスクが作れるが・・。

ランク12で試しに製作してみると、これが思ったより成功する。
1回目は3/4、2回目は3/3だった。
このマスク、推奨ランクが15ほどだと言われていたが、
ウェザードソーでもある程度成功してしまう。
これは予想外だった。

修練値が3~400ほど入る上に、ハーフマスクのシャード消費が
風シャードx2、土シャードx2と少ないので非常に作りやすい。

お金に余裕ができた時に、木工の修行用にと
思い切ってアイアンソーを85000Gで購入してみた。
チョコボテイルソーを通り越して一気にアイアンへと乗り換え。
ただ木工のランクが12、このアイアンソーの適正はR22のため
補正の心配はあったが・・・

実際アイアンソーで製作してみても、4/7、2/4といった確率。
ウェザードの時よりは幾分安定はしなかったが
ランク上げていけば使いこなせるようになるだろう。

更にランク上げていけば、お次はオーク原木を採集して
オークハーフマスクでラッシュを掛けていける。
シャード消費も少ないうえに園芸で度々原木を採集している自分にとっては
木工のランクあげはワリと最適な環境かもしれない。

少なくとも何かとシャードを大量に消費する鍛冶や
ナゲットでファイアクリスタルを必ず消費する板金と比べると
明らかに楽な範囲。

自分が木工をやるメリットといったら、採集用の道具製作や修理。
アイアンピックの製作やアイアンハチェットを修理できるようになる範囲まであげておきたい。

現在は彫金をメインにあげているので、これが一区切りしたら
本格的に木工の修行に打ち込もうかと。

その一方で他のクラスはというと・・。

鍛冶は何かとシャード消費が多いので一旦お休み中。
革細工も爪革がまずくなってきたのでこちらも足止め状態。
この2クラスは最近伸び悩んでいるな。
以前はアホみたいにあげていたが、やはり並みというものがあるか。

その間、クリスタル→シャードの作業を続けてきた練成がランク20に到達した。
こちらはボチボチあげていけばいい。

副職の3クラスがこんな感じのまま、現在躍進中なのが彫金。
リムサで鍛冶の修行を終えた後はウルダハ、グリダニアを往復する日々だが
ブラスリングで少しずつ修練値を稼いでいる。
まぁ実際はこっちがメインだからね。

修練値が300入るブラスリングで今日もラッシュの日々。
その成果もあって彫金のランクが23に到達。革細工と肩を並べた。
そろそろブラスナックル、シルバーイヤリングの製作が可能かと挑戦してみるも・・

シルバーイヤリングはとにかくボンボン続きで失敗。
ブラスナックルの方は進捗65%、耐用度55ほどの状態から
雷元素が暴発、進捗が思うように進まなくなり、進捗91%で無念の失敗。
暴発さえなければクリアしていたかもしれないレベル。

もう1,2ランクあげれば確実に作れるかなぁ。

彫金はブラスリングラッシュでランク25まで上げていく予定。

採集でドードーワークブーツを履いた輩を多く見かけるので、
もう1ランクあげたいと、レザーワークブーツの製作に取り掛かる。

材料はブラスネイル、レザーストラップ(バッファロー)、
ヒッポグリフ・シニューコード、ラバーソール、爪革(バッファロー)、
綿布靴下(ナチュラル)。

靴下は綿布をギルドで購入して作成。
ラバーソールはドードーワークブーツの時に既に作成済み。
ヒッポグリフも前回作ってとっておいてある。

ないのは、爪革(バッファロー)。
これはバッファローレザーだけで作れるものだが、
以前、これに挑戦したもののあっけなく失敗してしまった。
革R22・・・粗皮をなめせない以上やっぱり厳しいのかなぁ・・と
しばらく敬遠していたが、やはりどうしてもレザーワークブーツが欲しくなったので
バザーで爪革を探す・・が中々見当たらず。

自分で作れればそれに越した事はない。
ここで一か八かの賭けに出る。

ひっさびさにヘイスティハンドを使ってみることに。
ダメ元でやってみたんだが・・・結果は・・・!?

おぉぉ!見事成功。
爪革(バッファロー)x12を入手する。

運にも恵まれ材料がそろい、いざレザーワークブーツ(R27~)の製作に取り掛かる。
ドードーワークでもそこそこ苦戦したのでいけるのかなぁという不安はあったが・・作業開始。

案の定、失敗すると耐用度が20減る難易度。

初っ端20も減り、嫌なムードが漂っていたが、そこからプリザーブ&テンダーで立て直す。
幸いにも元素の暴発がなかった。

耐用度残り5というギリギリの状況で見事に完成させる。
あぶねぇぇ・・一歩間違えれば失敗してたよこれ・・。

操具力+7。
見た目はドードーワークとさほど変わらない。
ドードー系はオレンジ、レザー系は茶色がベースか。

修理はバッファローレザーの端切れ。今の自分だと十分修理の可能な範囲。
同じランク27~のドードーキュロットの修理もしてみたが、一回失敗して二回目は成功しているので。

ただ、レザー系に入るとバッファローレザーの素材をよく使うために
レザーの方も何かと消費する事になる。
今はレザーを渋々バザーで購入している状況だが・・
はやいところ革細工のランクを上げてレザーを作れる範囲まで持っていきたいところ。

ちなみに今回は採掘用にとレザーアームガード(R27~)にも挑戦。
採掘用にと製作してみようとしたが、こちらは完成まで後一歩の所だった。惜しい。

ドードークラコーにも挑戦したが、またも失敗してしまう。
革ランク23だってのに・・・なんでそんなにむずいの。

とまぁ、今回の収穫はレザーワークブーツだけだったな。
挑戦した他4つが失敗した・・既に見習いを脱した彫金と革だが、まだまだ道は険しい。

・・・にしても最近はシャードの枯渇がホントに酷いな。
価格そのものも上がってきて中々手が出しづらくなってきた。

なるべく金をためて、クリスタルなど相応の価格で見つけたら
一気に大量購入しておいたほうがいいかもしれない。

中でもウィンドの枯渇は酷いが、ファイアシャードの消費も激しい。
シャードをバラで見かけないor価格が高いとなると、
ナゲットで使う筈のファイアクリスタルをばらさないといけない。

結構切羽詰った状況が続いている、そんな日々、

|

« ノフィカの井戸~モルボルさん出現など。 | トップページ | ランクあげのためにひたすら駆け回る日々。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。