« 何かと四苦八苦な日々。 | トップページ | アイアンハチェットに向けて。 »

彫金、木工着々と~アイアンピックに挑戦。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
主な拠点:ウルダハ、グリダニア

今日も彫金の修練値をあげるためにブラスリングをひたすら作り続ける。

50個作るのに、ウィンドシャードとファイアシャードがそれぞれ200個ずつ必要になる。

バザーで安めのシャードを見つけたら大量購入。
ウィンドの場合はクリスタルは時々見かけるが、1個5000Gと日に日に高くなってきている。
シャードだと、ウルダハとグリダニアでは1個400~500ほどで売られているため、
クリスタルで買った方が安上がりと5000Gをしぶしぶ払ってシャードにする。

ファイアシャードの方は現在1個250Gほどが相場。
これも以前と比べて高いので手を出しづらい。
反面ファイアクリスタルが3000Gほどで売られているため、
こっちの方が安上がりだとクリスタルを購入してシャードに分割する。
ただ、ファイアクリスタルはナゲットなどで度々使うので必要数は確保。

亜鉛鉱、銅鉱はドライボーンで調達し、その場で作業し続けた結果・・。

彫金ランクが25に到達。
おぉぉ、ここまで長かったーー。

やはり苦労するのは素材よりシャードの調達だな・・。
探すのも時間かかるし、金もかかる。面倒だらけだ。

ウルダハに戻り、リーヴを消化して小遣い稼ぎ。
戻るたびにいつもレザーカリガのリーヴを受ける事になるが、今回は
4/6という結果だった。中には耐用度1でギリギリ成功したものも。
これ失敗してたらリーヴ失敗だったな(w
成功すれば修練値400以上とおいしいが、これもやはり難しい。
そして今回も綿布(オリーヴ)を購入し、頭の装備品を作ることに。

識見力と魔法加工がアップする、ターバンかスカーフ辺りに挑戦してみた。

最初はオリーヴターバン、成功するかなぁと挑んでみたが
開幕、進捗20%と好発進を切ったのに、その後がボンボン続き・・。
プリザーブ&テンダーでも流れが変わらず、結局失敗してしまう。
R18の適正装備は、やはり無理があるか・・。

もう1枚綿布を購入したので、今度はオリーヴスカーフに挑戦。
こちらは適正R14の装備品。

こちらはフィニッシュワークに挑戦できるほど余裕を持って完成する。

今後は生産・採集の作業用としてオリーヴスカーフを着用する事に。

採集用装備だといかにも山賊風なNobuzouに(w
このまま服とかもオリーヴ色中心にしていってもおもしろいかも。
ドードージャーキン(オリーヴ)とかあるのかな。

シャード稼ぎのために度々園芸をしたため、園芸ランクが28に。


アーパーコールIVを習得する。

これでグレード4の伐採場所に挑戦できるな。
黒衣森だと妖精の火床か。
機会があればいってみるか。

一応彫金の目標は達成したので、お次は木工の修行に取り掛かる。

前回辺りから取り掛かっているウィローハーフマスクをひたすら作り続ける。
名づけてウィローラッシュ。

ウィローハーフマスクは必要な素材がウィロー材のみ。
そのウィロー材も、ウィロー原木とウィンドシャードx4でばらすだけなので
製作そのものはいたって簡単。

シャードの消費もウィンドシャードx2とアースシャードx2。

伐採でもして少しシャード稼げばすぐにラッシュを掛けられる。

おまけにトランキル周辺だとウィロー原木が比較的取れやすいので
原木については全く困っていない状態。

というか最近トランキルでの伐採が多いために、
気づけばウィロー原木が12個4ダース近くも持っていて、
アイテム欄を占有しているという逆にそっちの方で困った状態になっていた。
かといって売るのも何か勿体無い感じ。

シャードを調達したらグリダニアに戻り、原木をばらしていく。
そしてひたすらウィローラッシュ。
最近、裁縫の方をやっていないためアースシャードは溜まりに溜まっている。
ウィンドシャードさえ集めれば、すぐに作業が出来る。

木工のランクを着々と上げていくNobuzou。
製作の成功確率はランク15で10/12、
ランク16で22/24、11/12。

ここまではプリザーブ&テンダー使用、綿装備で大体10回に1回は失敗する内容。

ランク17になるとより安定してくる。
失敗はたった1回のみでランク18に。

18に入ると、修練値であまり300以上入らなくなってくる。
250切る場合も。
まぁ安定してきているから下がるのも当然・・かと思いきや
確率は20/22、21/23とあまり変わっていない状況。
失敗する時はとにかくボンボン続き、この辺はこの前もいったが確率操作されているような印象も受ける。

たまったウィローマスクは全て店売り。
1個630Gとあまり稼げない。
ただ塵も積もれば山となるといったもので、10個で6300G,20個で12600Gでそこそこは溜まる。
この資金はシャードの調達で消えることになる。

グリダニアにてファイアクリスタルが珍しく1600Gで大量に並べられていたので全て購入した。
その結果・・。

ファイアクリスタルの所持数が120個になる。
これでしばらくは火クリに困らないだろう。

鍛冶や板金などでいろいろ使うことになりそうだ。

グリダニアの冒険者ギルドに向かうと、後ろから、
アイテムを直して欲しいというTELLが来る。

バザー欄を見てみるとそれはブラインダガーだった。
ランク34・・・修理に暗闇毒を使う。
毒素系は前回昏睡毒素で四苦八苦したばかりだったが・・。
錬成ランク20のNobuzouではまだ手の出しようがない範囲だったので丁重にお断りした・・が


自分に頼んでくる辺り、この人は修理に関しては素人だとお見受けしたので
一応アドバイスは送っておいた。

錬成ランク30辺りなら余裕で治せるだろう。
頼むなら材料持ち込みで頼んでみるといいと言えばよかったな。

木工ランクが18になったことでそろそろアイアンピックの製作に取り掛かる。
ランク17で楽勝だという話を聞いたので・・・。

アイアンピック、材料はピックヘッド(アイアン)、ピックシャフト(アッシュ)、
アイアンネイル、草布、鬼にかわ。

アイアンネイルと草布は持っている。

ピックヘッド(アイアン)はアイアンインゴット、アイアンナゲットx2。
このアイアンインゴットはアイアンナゲットx5にファイアクリスタルが使われる。
早速買い溜めしたクリスタルを消費。
ピックヘッド(アイアン)自体は鍛冶ランク20+簡易施設を使えば、一応作れる範囲のもの。

ピックシャフト(アッシュ)はアッシュ材とリンシードオイル。

木工ランク10前半ほどだと設備なしでは中々アッシュ材が出来ずに苦労したが
ランク18でなんとか材木にする。これ、意外と難しいのね・・・。

リンシードオイルはリテイナーの倉庫に置いてあるので一度ウルダハに戻る。
グリダニアには鬼にかわが置いてなかったので、ウルダハのリテイナーにて購入。

材料がそろい、修理NPCの設備を借りて、いざアイアンピックの製作に取り掛かる。

ランク17で楽勝といわれたとおり、ランク18で最初の2回は進捗成功、
最高のスタートを切った。

・・・・・ように思われた。

ところが・・・。

その後は何故かボンボン続き、プリザーブで流れを変えようとしたが、
逆に土属性元素が不安定状態に。

それでも進捗90%までいき、耐用度13、ここでテンダーを使う。
光の玉が虹色だったので時間経過2回、耐用度10で白に。

結局進捗が100%までいったが、耐用度がなくなり、一回目はまさかの失敗に終わる・・。

一応販売用のアイアンピックも作ろうと材料は余分に取ってあったので
もう一度挑戦。

しかし、、ここでまたも土属性元素が不安定になる。
それでも1回目よりはいけそうな雰囲気で終盤・・・。

元素不安定をズルズル引いたまま、耐用度が0に・・・。
・・・・もう勘弁してくれ。

さすがにこの時はモニターを3回ほどぶん殴った。
誰だよ、nwikiに2/2で余裕製作とか書いたヤツは。

2回失敗した後、かなり落ち込んでしまったが
気力を振り絞って3度目に挑戦に挑んでみる。

ホントはもうちょいランク上げてから挑もうかと思ったが
これでは後味悪かったので・・・。

ここまでアイアンナゲットを10個、
ファイアクリスタル2個ほど無駄にしてしまったが・・。

更に、ここまで失敗を続けて手元が狂ってしまったのか
Nobuzouがピックヘッド(アイアン)を失敗してしまった。

これでアイアンナゲット15個と、ファイアクリスタル3つの損失に・・・。

これはもう完全にキレてしまった。

モニタに水をぶっ掛ける。
更にボトルごと水をぶっ掛けた。

モニタに罪はない・・・が
さすがにこの時はモニタの向こうにいるNobuzouを殴りにいきたかった。

モニタの殴りすぎで手に怪我を負ってしまったが
それでも作業を続行する事に。

計4回目の作業、アイアンインゴット→ピックヘッドを成功させ、
場所を変えて4度目の挑戦に挑む。

これで成功しなかったら・・・・。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!

あぶなぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!

こうして4度目の挑戦でようやくアイアンピックを完成させるNobuzou。

この時はさすがに安堵のため息が漏れた・・ようやく作れたというため息が。

達成感というものもなく、
モヤモヤした気持ち悪いものがため息と一緒に一気に流れ出たような・・。

なんか・・この作業だけで疲れたね。

考えてみればアイアン系の道具作るのははじめてだったから、
もうちょっと気を引き締めておけばよかった。

nwikiの情報に完全に惑わされたな。
何が余裕製作なんだか・・・。

自分はR18、綿装備で1/3だった。
まぁ2回の失敗はいずれも100%に到達しての失敗だったが・・・。
なんなの、この差は。

このアイアンピック2回の失敗、およびピックヘッド(アイアン)1回の失敗により
損失分、アイアンナゲット21個、ファイアクリスタル3個、
バザーで購入した鬼にかわ(10000G)x2、その他の材料x2で計50000Gほどの損失に。

これならアイアンピック直接買った方が早かったんじゃないかと思うくらい。、

損失分はまたギルドリーヴで補う事にしよう。
さすがに今回は疲れたわ・・・。

|

« 何かと四苦八苦な日々。 | トップページ | アイアンハチェットに向けて。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。