« リーヴ中心に、テロック戦リベンジなど。 | トップページ | 採集用の衣装作り。 »

ランク20は一つの節目。

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
現在地:グリダニア

新しい武器防具を作る分、古い武器防具は荷物になるので
バザーに出して売っていく。

最初は記念にとっておこうと思ったが、
そんなことしていると倉庫が一杯になって管理が大変になってしまうので。

グレイハーネス+1はGJsana(リテイナー)のバザーにて
12000Gで売りに出す。
しばらくして戻ってきたらグレイハーネスは買われていた。

その他、はじめて作った闘器ホラ+1も12000Gでバザーに出したら
通りすがりの人が買ってくれた。

こうしてNobuzouの愛用していた装備品が他の人の手に渡っていく。
自分のお古ですが、大切に使ってやってくだせぇ。

今回もグリダニアで革細工の修行を続ける。
R20にはなったが、まだ爪革で修練値が200入るのと
ドードーレザーの在庫が残っていたので消化。

爪革(ドードー)は以前の記事にも書いたが、そこそこ小遣い稼ぎにもなるので
その分お金をシャードに回して、バザーでドードーの粗皮を1000Gほどで見たら即買い
レザー→爪革ラッシュをかけていく。

これだけの数のレザーを捌くってんだから1時間じゃ終わらない。
というかシャードがきれてしまうので、一区切りしたら
商業区のバザー覗くか、採集でシャード調達、戻ってきたらラッシュ作業を続ける。

R20になっても必ず成功するわけでもなく、大体10回に1回は失敗。
成功率9割、ただ失敗すると、爪革12個、大体2000G(他シャード)を損する形となってしまう分
1度でもミスしたらその辺はイラッと来る場面も。

今回は7,8ダース分のレザーを全て捌き終え、革細工のランクが21に上がる。
あれよあれよと来てメインの彫金を完全に超えてしまったな。
爪革がなかったらここまでやらなかったかもしれない。
ワリとあげやすいほうだろうが、それでもかなりの時間を費やした・・何かと疲れる。

革細工が21になったので、4度目のドードーフィンガレスに挑戦。
これでダメなら複合確定か。

結果は・・・!?

進捗成功が12%と低かったり、成功しても耐用度10減る難易度ではあったが。
以前のようにボンボン失敗するケースが圧倒的に減ったのは大きかった。

ここまでR16,18,19の3回で撃沈していたドードーフィンガレスグローブだったが
4度目の挑戦で初めて成功させる。

おぉぉ、ここまで長かったぞぉぉ。

ドードー系の装備は中々難しいと思い知らされた一品だった。

材料が余っていたのでもう2つほど作ってみたが、いずれも成功。
だがHQにはならず。

うち一つは自分が装備して、残り2つはバザーに出す。
ここまで装備していたフィンガレスグローブ+1もバザーで売りに出す予定。
グレイハーネス、ホラに続き、自慢のHQ品が手元から離れるのは名残惜しい・・が、
そのまま倉庫で腐らすより、誰かに使ってもらったほうがいいだろう。
ただ、お値段はそれなりに出させてもらおう。

今回だけでさすがに全てのレザーは捌ききれなかったが
7,8ダースほど溜まった爪革のダースを全て売り、約10万Gの収入。
それでシャードやクリスタルを買い込み、お次はフィッシュフック(ブロンズ)ラッシュ。
鍛冶は地味に修行していたが、こちらのランクは18に。
だが、それでも耐用度が20以上減る不安定さで失敗もあり。

更にリーヴをこなして修練値を上乗せしたが
さすがに18でフィッシュフックは修練値が200切ったりとまずくなってきたので
そろそろ何かしら手を打たないといけない。

一つ目に付いたのがアイアンニードル、
推奨ランク20だそうだが、18ではどれほどの確率なのか。

と、その前にアイアンナゲットを作らねばならない。
1回につき砂鉄x6、ファイアクリスタル1個必要、
クリスタルの方はそこそこ買いこんであるのでいいとして、砂鉄の方は採掘で調達する。

今までアイアン系とは無縁だったので入手した砂鉄は全て売り払っていたが・・
こういうときに限って中々出てくれない現状。

代わりに銀砂が出てきたのでシルバーナゲットを作ってみた。
設備必要とか言われたが、なしで試した一回目は見事に失敗・・。
2回目は設備ありで完成。

丁度リーヴの報酬でシルバーインゴットが残っていたので
それとナゲットでシルバーチョーカーを作る。

直前にチョーカーを作るリーヴを受け、作業工数で全て成功させていたので
こちらは無難に完成。R20+Oハンマーでも余裕か。

砂鉄は中々手に入らないので現地のバザーで調達する事に決め、そのままリムサへ渡る。

道中の船旅でずっと釣りをしていたが・・・
到着のアナウンスが流れたにも関わらずずっと釣りをしていたNobuzou。

アナウンスが流れて以降、ずっと釣りをしていたが
一向に到着する気配がなく、おかしいな・・と思い釣りをやめてみる。

すると・・・。

・・・・・あれ。

リムサに到着したのはいいが・・・バグッた(w

何故か水上をひた走るN]obuzou。

岩壁まですり抜けちゃうとか、おまえはいつから忍者になったのか。
いや、問題はそこではない。

あまりやりすぎると取り返しがつかないことになりそうだったので
船着場へ戻ろうとする・・・が場所がわからない(w

適当な建物付近に入ると、ようやく地上に足をつけることが出来た・・が
オンラインであのバグはちょっと怖いなぁ。

到着します。のアナウンスが流れてもずっと釣りが出来ていたので、そこが不具合の原因か。
次回のメンテあたりできっちりと修正してもらいたい所。

ちょっとしたハプニングはあったがリムサに到着。

リテイナーのバザーで砂鉄を調達。

設備を借りて作業開始。
設備なしでもギリギリ成功したがランク20まではありでやったほうがいいだろう。
アイアンナゲット完成。

このナゲット一つに、ファイアシャードx8、ウィンドシャードx8を消費して
アイアンニードルの製作に取り掛かる。

ランク18でもいけるかどうか・・・。

成功の進捗度がワリと少ないものの、
失敗しても耐用度が10~14と20までは減らない難易度。

ただ度々ボンボンと失敗続き、成功:失敗が4:6といった割合。
失敗でも進捗が進んだことが幸いだった分、その辺はギリギリだった。

12回中10回成功する割合、おぉ、思ったより成功率が高い。
ただ、光の玉考慮、時間経過、プリザーブ、テンダーを使ってこの割合。
元素暴発も度々あったので、作業連打だと5割くらいの成功率か。

ラッシュをかけるには結構気を使う作業だがそれでも修練値が350前後とかなりおいしい。
3回成功させれば修練値が1000入る。

それなら今後アイアンニードルにシフトしようかと考えるが、
これのネックはシャードの消費量。

1回でウィンド、ファイアとも8つ消費・・10回だと80個消費。
20回だと160個消費。

単純に、ウィンドクリスタル10個をシャード分割すれば20回挑戦できるが・・・
ウィンドクリスタルの調達自体が中々面倒。

バザーで安値で出してくれる人いないかと、商業区に長居する時間が増えたこのごろ。

というわけで今回はお古の装備品を売り払い、
新たな装備品を模索しながらランクあげの日々を続けるNobuzouをお届け。

今回売り出したホラは主材が骨、
そして鍛冶ランクを上げていたフィッシュフック(ブロンズ)は銅。

一方で彫金ではシルバーナゲットをつくり、シルバーチョーカーを作る
鍛冶ではアイアンナゲットを作り、アイアンニードルを。

ここまでお世話になってきた骨と銅に別れを告げ、
いよいよ銀と鉄の世界へと入り込むNobuzou。

彼はクラフターとして、一つの節目を迎えようとしていた。

|

« リーヴ中心に、テロック戦リベンジなど。 | トップページ | 採集用の衣装作り。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

どうも~happy02本当にお久しぶりですね。
最近見る機会がなくてあまり見れませんでした。

・・・ファイナルファンタジー。よくわかりませ~んcoldsweats02難しそうですね。僕あんまり慣れてないので。

NOB蔵さんは次回購入予定のゲームありますか?
僕は友達の勧めでポケットモンスターブラック・ホワイトを購入。
エルミナージュⅡ全然売ってないです。
Amazonでも高くて高くて。

ではNOB蔵さん。これからもがんばってくださーいwink

投稿: kiiti | 2010年10月17日 (日) 14時23分

どうも、お久しぶりです。

>ファイナルファンタジー。よくわかりませ~ん難しそうですね。僕あんまり慣れてないので。

まぁ興味のないゲームはとことん関心ないですよね。
ちなみに自分はポケモンは全くやらないので関心がありません。

>次回購入予定のゲームありますか?

一応DSでは今年、少なくとも2本(いずれも新作)購入を考えてますが、何を買うかはお楽しみという事で。

それではまた。

投稿: NOB蔵 | 2010年10月18日 (月) 18時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« リーヴ中心に、テロック戦リベンジなど。 | トップページ | 採集用の衣装作り。 »