« アイテム売却できないとか、ホントに何とかしてくれ。 | トップページ | 各クラスのランク上げ~クエスト「太陽の都」「小さな犠牲」。 »

プルームドピックに挑戦・・・!

ファイナルファンタジー14。

プレイヤー名:Nobuzou Banes。
サーバー:Gysahl
現在地:ウルダハ~キャンプ・ホライズン。

Nobuzouのフィジカルレベルがいつの間にやら30に到達していた。
フィジカルはいいんだよ・・・おまけみたいなもんで。
生産やってる身としてはクラスのランクを上げていきたい。

そろそろ使っている初期道具を一つバージョンアップさせたいと
何を作ろうか模索。

ランクが19と一番高い採掘で、さすがに初期武器はまずいかとピックを作ることにする。

必要なものはピックヘッド(ブロンズ)、ピックシャフト(メープル)、
ブロンズネイル、草布、にかわ。

揃ってないのはピックヘッドとピックシャフト、まぁ部品の所だが・・。
これら部品も当然作るため、開発途中の部品をバザーに出しているような物好きな人は早々いない。
この2つは自分で作ることになる。

ピックヘッド(ブロンズ)は鍛冶、ブロンズインゴットとブロンズナゲットx3。
鍛冶ランクは7、作るのが中々厳しそうだとヘイスティハンドに打って出る。

結果一発で成功。まぁこれは運だな・・。

お次のピックシャフト(メープル)はメープル材とリンシードオイルが必要。
メープル材は、倉庫にとっておいたメープル原木+ウィローチップを使う。
木材ランクが4と低かったが、こちらは進捗ミスも少なくあっさり完成。

初っ端からいきなりHQ(ハイクオリティー)となりメープル材x8を入手。
これは幸先がいい。

リンシードオイルは、錬金、作るのに亜麻x4を使う。

この亜麻がワリと曲者でバザーでも1個3000以上からとそこそこ値が張る。
ただオイルは12個完成するので、4つで12000G出そうか悩んだ・・が、

幸いにも旅商区にてオイルが1個1000Gで出されていたのでそちらを購入。

材料を集めたはいいが、木工のランクが低いのが気になった。
失敗しても予備は購入したのでこちらもヘイスティハンドを実行。

こちらは失敗して耐用度50からのスタートとなったが、
これを見事に乗り切り成功させた。ピックの材料が全て揃う。

で、このピック自体も木工での作業となるため、これもイチかバチかでヘイスティハンドを使ってみた。

すると・・・。

ピックが完成。

うわぁ・・ヘイスティ使うとこんなに簡単に完成してしまうとは。

で、今回はそこからプルームドピック(採掘R12~)の作成に取り掛かる。

念のため予備としてもう一つピックを作成。
こちらはピックヘッド(ブロンズ)をヘイスティで一度ミスってそのまま失敗。
ブロンズナゲットが不足してファイアクリスタルを1個消費したが
その後のヘイスティはいずれも成功、ピック2つ目が完成する。

HPが丁度777とキリのよさも手伝っているのだろうか。
スリーセブンの幸運がNobuzouに降り注がれているのか
ここまでヘイスティの成功確率が高い、だがそれが逆に気になるところ。
運を使い果たしてしまわなければいいが・・。

プルームドピックの材料は、ピック、メタルバックル(アイアン)、綿布、コックの羽根。

メタルバックル(アイアン)は、この時期だとバザーで1個5000以上で出されている。
2個分で1万と高いが、思い切って購入。

反面、綿布をバザーで出している人を早々見かけない。
いてもギルドとほぼ変わらない値段で出している所しかなかったので、ギルドから6400Gで購入。

コックの羽根もなかったが、ウルダハ近場の伐採で調達する。

こうして材料がそろい、早速実行に移す。

プルームドピックは裁縫の領域。

こちらはランク10だったが、今の状態でいけるかどうか。

様子見なしで一度目はヘイスティハンドを実行。

結果は・・・!

一度目ヘイスティハンドでいきなり進捗0で失敗。

二度目もヘイスティハンドで失敗するも耐用度50、ここからなんとか粘ってみるが、
進捗78パーセントまでいって失敗・・・無念な結果に終わってしまう。

あぁーあ、ピック2つが無駄になってしまった。計30000Gほどの赤字か?

ピック作ったときはヘイスティがヤケに成功していた分、運を使い果たしてしまったのか、はたまた無謀だったのか。
ただ2つ目の内容見る限りだと、決して作れない範囲のものではないかなぁと。
これは裁縫ランクもうちょいあげたほうがいいかな。
しばらくは草布ラッシュだ。

ただ、今回は残念な事ばかりではなかった。

バザーに出しておいたサークレット(スフェーン)が、
店頭に出してから6日目にしてようやく売れたのだ。
プルームドピック失敗直後の出来事だった。

しかも2個とも売れたよーーこれは嬉しいぞ。

最初は10000Gほどのスタートだったが、中々売れずについには5000Gと半額まで値下がり。
4500Gまで下げて売れなかったら店売りしようかなぁとさえ考えていたが
土壇場で何とか売れたわ。
購入してくれた方、品質は保証しませんが、どうぞ大事に使ってやってください。

サークレット分の費用が足されたので、もう一つピックだけは作っておこうとしたが
ピックヘッドの過程でまた失敗して、ナゲットを作ろうとしたらこれも失敗して
ファイアクリスタルを1個無駄にしたりと、鍛冶の方は散々な内容だった。

なんとかピックは完成したが、鍛冶の方が、裁縫並みに不安定だなぁと。
逆に低ランクながら木工が安定しているような気がする。
ピックを完成させた瞬間、木工ランクが6になる。
次からは鍛冶・裁縫より木工の方に力入れようかなぁとさえ思った。

アイテム整理中にたまたま、260000Gジャストとなったのでパシャリ。

その後は粗皮を使ってひたすらシープレザーラッシュで革細工の修練値を稼いだり
クリスタルからシャードにして練成スキルをあげたり。
今回で錬金のランクが16に到達、彫金に並んだ。

一方でメインの彫金が少し伸び悩んでいる。
ランク上げるのが少しきつくなってきたか。

バザーに出すか悩んでいたが。そろそろブラス系の装飾に取り掛かってみようか。
成功・失敗云々よりとにかく修練値を稼いでいきたい。

他では、採掘スキルが一足早くランク20に到達。

前回コツコツと修練値稼いでいた分、こちらは勢いが衰えない・・が。

冒険者ギルド覗いても、まだランク20~のリーヴが発生しない。
園芸の方はランク15で発生したが、こっちは条件いくつからだろう。

ドライボーンの採集素材ではろくに合成の修練値も稼げなくなってきたので
拠点をそろそろホライズンに移したいところだが・・。

仕方なしに、その後はドライボーンのギルドリーヴをコツコツと受けていた。

・・・にしても前回も書いたが、夜になるとホントにサーバー混雑でアイテムの売却が出来ないこと・・。
もうこれ茶飯事になってきてるので、アイテム売却する時間帯とか計画的に決めてやったほうがいいかも知れんな・・。

|

« アイテム売却できないとか、ホントに何とかしてくれ。 | トップページ | 各クラスのランク上げ~クエスト「太陽の都」「小さな犠牲」。 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。