« エルミナージュ2DS-ふと気がつけば、婚約していた。 | トップページ | エルミナージュ2DS-新大地ウルナス・ラーデへ。 »

エルミナージュ2DS-コントラキオへ突入・・・!

エルミナージュII DS REMIX。

ラグナスティアに以前集めた神具を全て見せる。
後はこれらの神具を持ってコントラキオにいき、
邪霊を倒して残り2つの神具を回収。

フィオナの名を刻むだけ・・となったが。

これまでの旅で自分達の祖先がこの大地にやってきた経緯。
本当の大地の女神・ウルナを知ったことで、
その任務を引き受けるかどうかをためらう一行。

そんな自分達にラグナスティアは強い口調で。

El2_249

ウルナの帰還を祝うという事はフィオナの大地を失い、
もう一度全てをやり直すということ。
自分達がこれまで築き上げてきたもの。
文化、財産、思い出、それらを全て捨てなければならない、と。

自分はビステール女王であると共に大地の女神フィオナの巫女。
この大地に生きる者達を守る義務があるのだと。

それがラグナスティアの下した決断だった。

もうこうまで言われると説得は不可能だな・・。
彼女の下で任務を引き受ける事になる。

一方で、ウルナもこの大地に住む人間たちに憎しみを募らせながらも
この戦いに負けるわけにはいかない、ともう決戦ムードの状態。

もうこうなったらやるしかないねぇ。

一行は聖礎コントラキオへ乗り込むことに。

ラグナスティアに神具を全て見せた後、中へ入ることが出来る。

El2_250

全5階層だが、2~4階層が3エリア構成になっていて、
全部で11エリア。

迷いそうだなぁと不安を感じながらも奥へと進んでいく事に。
今回乗り込むのは善チームの面々。もうここからが本番ですからね。

さすがに終盤のダンジョンだけあって、これまでのダンジョンに登場した
上級の敵は勿論、初見の敵も多い。

El2_253El2_254

ラグ、インプレシニスト、レイバーロード、ヘルマスターなどの小型の敵から
グランナーダ、ヒドラ、アンフィスバエナ、シャンティーバなどの大型の敵も数多い。

中でもブレス攻撃が痛い敵がチラホラ。
ヒドラの炎のブレス、アンフィスバエナの麻痺のブレス、シャンティーバの雷のブレス。

あのスノーマンもこのダンジョンに出現するので各属性ブレスには細心の注意を・・。
出会ったら即サイブレスで対応。

迷路のような階層を下りて、中層までたどり着く。

ここから戦闘BGMが変わるため用心しながら、先へ進んでいくが。
更なる強敵が立ちはだかる。

El2_251

エンプーサ。

こいつは連撃特性を持ち、ブロンズクロウとブロンズナックルで攻撃をかけてくる。
2回攻撃、こいつの攻撃は武器や防具も壊してくる。
連撃なため一度に4回や6回も攻撃をしてくることがある。

El2_252
そのダメージが半端でないため一度標的にされると、こちらが死ぬまでリンチをかけてくることも頻繁。

しかもあろうことか、こいつは行動回数も2なため、
1ターンに2度のリンチを耐えなければならない。

ACさげないといけないかなぁと思うも、この攻撃は前衛後衛に問わず容赦ない。

しかもこいつが2体現れる・・となると
計4回のリンチに耐えなければならないと・・もう勘弁してくれ。

El2_255

初見でこのエンプーサとぶつかった際、後衛にソウルスレイブという同じく初見の敵がいたが
こいつがメイドリカバーで回復しちまうもんだから大変だった。

今度遭遇した時はスレイブから倒す事に心がけよう・・。

にしてもエンプーサx2はホントに厄介だな。こいつは初見殺しだろう。
自分は一度こいつに全滅した・・。
一体だけならまだ何とかなるんだがなぁ・・。

初見でエンプーサにあたったもんだから他の雑魚も強いのかぁと思ったが
他はそれほどでもなかった。
それでも雷ブレスのシャンティーバあたりには苦戦したが・・。

ちなみにこれら強敵が多い中での戦闘では召喚がモノをいう。
どんな敵を出すかで展開も変わる。

El2_256

ここで最初に契約したのはヒドラ。

ヒドラは行動回数が4と多めだが
近接でのヒドラファングは威力は弱い。
その代わりその回数で一度だけ使う炎のブレスは強力。

耐性がなければ全体に130~150ダメージほど。
敵の前線を壊滅するには十分の威力。

次に契約したのはサマーという忍者。
開幕自分が隠れると、何故か素手で相手を攻撃するという珍攻撃を披露する。
おまえ武器持ってないんかよ・・てっきりニンジャマスター系なやつかと思ったが。
ゴーグルアイ並みのネタモンスターが追加・・。

ギロリとした一つ目を持つ竜グランナーダ。
こいつも契約成功したが、ジアカラド以外特に目立った攻撃がないためお蔵入り。

まるのみと麻痺のブレスが強力なアンフィスバエナを仲間にしたかったが・・。
こいつは中々用心深い・・が仲間に出来れば頼もしいだろうなぁ。

まぁここで一番仲間になってほしかったのはエンプーサだが・・。
こいつ仲間にしちゃうと、前衛の仕事ほとんど持ってかれるくらいに活躍しそう。
何故かこいつだけ性能が極端すぎる、ある意味バランス壊しかねない。
ただこいつは・・武器壊されると意外ともろそうだな。

また、このダンジョンで入手したアイテムに関しては相応にレアそうなものを入手。

El2_257

アゾットの剣、最初名前見た時「お・・!?」と思わせたが
職業見るや、錬金術師専用とか・・・・。
性能的には良さげなのに・・勿体無い。

射程Sとか後衛には不向きかと思ったが
そこは錬金術のユニハコットで対応しろという事か。

ヒドラの炎のブレスとエンテル攻勢でエンプーサx2を倒すと
鋼護鳥という忍者専用武器を入手する。

El2_258

命中精度はそこそこ・・だがダメージ値は、そこは鋼の折り紙といったところか。

この武器、売ってしまうと340000Gとかで買わなければいけなくなる・・。
倉庫整理のため売ってしまったが、これはちと後悔か。

El2_259

階層は途中シークレットドアも発見するが、
基本中央エリアの階段をそのまま降りていくと最下層にたどり着く。

シークレットドアの先には神具を置く台座が用意されているが
これといったイベントが起きず。

各所の間に台座が存在していたが何も起きなかったので、そのまま最下層へと突入する。

最奥へ進むとウルナ、ゼシュローム、更にエスペル=デクスの面々が待ち構えている。

El2_260

憎しみを募らせるウルナ、結局和解できぬまま彼女含むゼシュロームたちと戦闘。

これまでの神具戦で登場した敵が総登場。

El2_261

今度会うときは本気でやる、とかぬかしていたが各メンバー共に以前よりはHPが少し高くなっている。
攻撃は相変わらずドネルクラルは炎のブレス、エスカプラは吸いつき。
ノンハレドは武具を壊してくるが、一番厄介なのはメイドリカバー。
メンバーを400近く回復させるのでノンハレドを一番先に倒す事をお勧め。
不死系なので倍打付加の槍か弓を装備、斬り返しもあるので速攻で倒しておく。

ドネルの炎のブレスはサイブレスで対応。
出来れば最初の1ターンでドネルとノンハレドを仕留められればベスト。

2ターン目で後続のゼシュロームとウルナが来るが
ゼシュロームにエンテルクミスタを撃たれない様に早めに眠らせておきたいところ。振動波だったらもうけもの。
ウルナのラストーマも地味に面倒。
万が一の備えて前衛後衛共に回復役を配置。

エスカプラは何気に堅いので、こいつの相手はゼシュロームを片付けた後のほうがいいか。

大方、主力を片付けられれば後は楽。

ウルナたちを退ける。

ウルナが目的を果たせない場合は、その力を全てエスペル=デクスに奉げる約束となっていた。
連中はウルナを殺そうとするが、ゼシュロームだけはウルナの力はそんなものではないと
ウルナの手元に残った2つの神具に賭ける。

ウルナはその神具の力を利用して、再び自分達に襲い掛かる。

ウルナ=ゼフカカ。

El2_262

奇岩弾は石化付加の連続攻撃。
ストーマ、ラストーマもあるので、これに苦しむようなら石化耐性はあげておいたほうがいい。

ウルナはフィリードで回復する上、沈黙が効きにくいが
眠りが効きやすいので睡眠のアンクレット装備の狩人に攻撃させれば、意外と高確率で効いてくれる。
ここではゾフがいい活躍をしてくれた。

El2_263

ウルナ=ゼフカカを撃破。
これによりエスペル=デクスの連中も消滅していく。

全てが消え去ったその後にはあるものが残されていた。
大地の欠片を入手する。

ぬぅ・・結局ウルナを倒してしまった。
他に術はなかったのか・・とも考えるが。

フロアから出ようとするとエンカウント。
シャンティーバが現れるが、いきなり契約に成功。
おぉ、これは儲けだ。クリアしてしまったがその後もあるだろうから一働きしてもらおうか。

ビステールに戻り女王に報告。

神具が全て集まり、フィオナの名前がコントラキオに刻み込まれる。

こうしてフィオナの主権を取り戻し、
フィウール・ラーデの地に平和を取り戻した一行。

城の外では英雄達の凱旋を心待ちにしている街の者達。

だが、全てを知ってしまった自分達には凱旋を祝う気分にはなれない。

El2_264

平和を守るために行ったウルナに対する裏切りに
この行為に耐え切ることは出来ず、ついには女王も泣き崩れてしまった。

はたして、自分達の行いは正しかったのだろうか。
それを知るのは神か・・それとも。

こうしてスタッフロールが流れ、エルミナージュII本編をクリアー。

ふぅ・・ここまで長かった。

結局ウルナの件は、倒す形で終わってしまったが
真実がある限りは彼らの冒険は終わらない。

ということで次回は、
未消化のイベントやらクリア後の隠しダンジョンやらお届け。

|

« エルミナージュ2DS-ふと気がつけば、婚約していた。 | トップページ | エルミナージュ2DS-新大地ウルナス・ラーデへ。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

どうも~happy02

本編クリアしましたhappy02
前にもしたけどなんとなくもう一回やったので。

ただいまウルナス・ラーデ 風のオムシスを探索中です。
イクスゴイルは強いわけではなかったですね。
ダメージはまともに入んなかったけど、
あんまり攻撃されなかったです。wink

卑剣ラムノシャクゲットしたのに
装備しちゃって呪い状態になって消えてしまいましたshock
まぁそんな強いわけじゃなかったからよかったです。

投稿: kiiti | 2011年1月12日 (水) 21時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« エルミナージュ2DS-ふと気がつけば、婚約していた。 | トップページ | エルミナージュ2DS-新大地ウルナス・ラーデへ。 »