« エルミナージュ2DS-タロットが勝負を変えた日。 | トップページ | エルミナージュ2DS-ベルドール戦~聖域探索。 »

エルミナージュ2DS-クース・マシトラの探索、大魔公戦での珍現象など。

エルミナージュ2 DS REMIX。

遊楽者のタロット「戦車」で敵を弱体化する術を身につけたことで
以前よりも明らかに戦闘が楽になった。

El2_323

タロット成功率75%から1回引くたびに5%マイナスされていくが
最初は吊るされた男でバッドステータスの低効率を下げてラストーマなどで敵を石化、
ほしい装備があればついでに回収して倒したり。
成功率が下がってきたら今度は戦車でAC上げて敵の回避率を下げる。

幸いユルトンは俊敏も高いので先に行動することが多い。

この流れで堅い竜系やクルシューナイト、サマーなども楽に倒せるようになった。

こうして苦戦続きだった大魔公戦も・・。

El2_323_2

吊るされた男→ストーマで早々に大魔公を石化していく。
武器に首切り特性があるなら一撃で倒せるが、ついでなのでなにかいいもん持ってないか拝借・・。

ドロメアからカラスの呼鈴、ダンタリウスからはエアリーバイダーの肉などが盗めたが
装備品についてはどいつもちっとも装備解除できず。

更に眠らせても失敗続き、ぬぅ中々ガードが固い。

ただ、モンスター図鑑見る限りは面白い装備品が多かったので、ぜひともぶんどりたい。
装備解除するにはこちらのレベルが低すぎるのかもしれない・・と
寺院に寄付してトンボのレベルを強引に底上げしていく。

その一方で大魔公退治。

El2_324El2_325

吊るされた男→ストーマで、首切り、とにかく切る!切る!

ニョップリンとイラのコンビには手こずったが
ストーマ要員を一枚追加して、なんとか両方石化して勝負あり。

アンチワールドもその方法で倒したときのこと。

放浪の部屋から更に裏ダンジョンに進む事が出来る。
今の状況ならいけるだろうか・・・と入ってみることに。

El2_326

クース・マシトラ。

実質はいるのは二度目。

初見ではいきなり登場したオピニオンビットPになすすべもなく全滅してしまったが・・。

ウルナス・ラーデでは単体での登場が多かった
ヴァンパイアロードやデーモンロードが、一緒に出現したり。

El2_327

前線にいきなりゴールドドラゴンが3体湧いて出たり、
とにかく画面いっぱいにドラゴンが出現するケースも珍しくなく・・。

前線に堅いドラゴン、後衛にエンテルクミスタを使う敵などが湧いて出たら
即効で電源切ってしまいたくなる気分。

とりあえず悪チームLV40~50台で入ってみたが、ここの適正レベルはいくつなのだろうか・・。

迷路のような森を抜けてワープを繰り返していると、奇妙な館へとたどり着く。

扉を開けるといきなりオピニオンビットの群れが待ち構えている。

早速こいつらに、吊るされた男→ストーマを試したところ、アッサリと石化。
中々タフな連中だったが首切りが決まって殲滅完了。
5体ほどで経験値が20万とヤケに高収入。

早速コイツらのステータスを見てみたが・・・。

El2_328

LV215・・・HP3112・・!?

何気にとんでもないヤツを相手にしている事がわかった。

こいつは石化で倒すのはいいが、HP3000もあるため戦車では倒しきれないな・・・。

というかレベル見る限り、明らかにここに来る適性が足りないとわかった。

一旦引き返そうか悩んだ末、再び奥に進んでみる事に。

館の中にある階段を下りてB1Fへ向かう。

B1Fも1Fと同じく迷路構造。
途中の壁に2,4,2と刻まれた文字を発見する。
一体何のことやら。

El2_329El2_330

MAP右の洞窟は回転床とワープのエリア、奥に謎のスイッチあり。
MAP左側を南下、
洞窟内部を進んでいくと、所々に壁が現れ限られた方向しかいけないエリアを進んでいく。

回転床のある暗闇通路を抜けてX18:Y4の階段を下りる。

El2_331_2El2_331_3

B2Fも、一定数進むと壁が現れて後戻りできない構造になっている。
見えない壁の奥に行かないように回り込みながら進んでいくと上り階段を発見。

El2_333El2_332

再びB1F、今度は館内部へと到達。
ここにもスイッチがあるので押しておく。

奥へ進むと模様の違う扉を発見。

開けようとするが開かない。別の仕掛けでもあるのだろうか。
ここまで何度かスイッチを押してきたが、他にも「何も見つからなかった」というポイントをいくつか発見。
これも何か関係あるんかなぁ。

これ以上進めないので、他にスイッチがないか探しながら来た道を引き返す。

B1Fを満遍なく探してみたが特に目ぼしいものは見当たらなかった。

一箇所だけ、1マスごとに敵が出現するフロアはあったが
こいつらを何とか殲滅しても何もなかった・・・。

かといって何も収穫がないわけでもなく。

El2_334

そのエリアで出現した9体ほどのオピニオンビット。
最初逃げようかと思ったが、吊るされた男が20%で成功した事で、1列ごとに石化していく。

途中、石化仕切れなかったオピニオンから反撃を食らって危ない状況だったが
これらをなんとか殲滅する事に成功。

すると、経験値が69万も入ってきた。経験値メーターが上昇しまくる。
うはぁ・・!すごいなこりゃ(w

このフロアの連戦によりかなり消耗しきっていたので、探索を中断、引き返す事に。

宿屋に泊まったら、皆さんそれぞれLV10近くアップ。

El2_335

ダンジョン入る前はLV40~50だったメンバーが。一気にLV50~60台に。
悪チームは一気にパワーアップしたな。
気がつけば、レベルトップのジェチェ(LV63)に迫る勢いだった。
ただ、ユルトン同行させた代わりにお留守番していたレネとかなりレベルの差が開いてしまった。
これは致し方ない。次で彼女も挽回していきたいところ。

その後は、残った大魔公戦。

風エリアのイクスゴイル戦で珍現象発生。

El2_337El2_338

吊るされた男後、
イクスゴイルの攻撃でバネコが石化してしまうも、
2回目の攻撃を石化したはずのバネコが斬り返し。

つばめ返しで逆に首をはねられてしまうというイクスゴイルさんをお届け。

これ・・石化してもその攻撃中はつばめ返しが判定されてしまうんだな(w
一つ覚えておこう。

もう一つのフロアに入ると、これまたミルコ達を発見。

El2_336
ダリシアマルテが来ると思ったらこいつらかよ・・相手をしてやるが、せっかくなので
こいつらの武器防具もくすねてみる事に。

開幕、ヘスが結界を張るので今回はストーマが使えず。
石化付加の武器で対応する事に。

対象外のヘス、ザッパー、ゼファルは先に倒す。
そこまでは無難だったが、弓やら追撃で暴れまくるエルピーナを石化させるのは些か骨が折れた。

幸いにも初回でトンボがミルコの装備を解除したものが、あの魔剣バルタギアスだった。
そのままくすねて押収。
続いて石化したエルピーナから全ての武器防具を押収。
こいつは何気にレア装備多いので・・。

グルティアも倒そうかと思ったが、運よく石化したのでこいつからもいろいろくすねてみる。

結局ミルコ戦を終えて、以下のアイテムを押収。

El2_339
まず武器のほう・・。

アトロルーベンス(命中4 ダメ14~34 回数5)は神女専用の両手槍。
これはリセに装備させるか。槍にしては命中精度が低いのが気になるところ。

エルソアバイス(命中3 ダメ10~16 回数4)
弓だが・・これは性能的に微妙だなぁ。
雷属攻150と高いが、それ以外で特に目ぼしいものがないし
これ装備させるなら熟練の弓持たせた方がまだいいような・・。

魔剣バルタギアス(命中7 ダメ13~36 回数4)。
ミルコの持ち手からして両手かと思ったらメイン武器か、サブとの二刀流が可能・・と。
性能的には強化した両刃の斧と似通っている。

君主専用だが装備できるのが男のみ・・。
こちらは女の君主アーミーしかいない。
かといって男の君主は作るつもりはないので
装備させるなら鍛冶で性別も解除しておく。

ダメージ値をもうちと強化したいんだが・・・
ダメージ強化、呪い解除、性格解除、の3つができる石がない。そこは欲張れないな。

防具の方では、薔薇のカチューシャ。
ACは-1だが睡眠と混乱の特発が50というのは大きい。
単純に無双できるヤツに装備させたいが・・これもアーミーかな。

ルシ・コイヌーヌは遊楽者も装備できる貴重な上級装備だが
既に一つ入手済みでユルトンが装備中。
盗賊も装備できるのでトンボにプレゼントしよう。

と、こんな感じでいろいろと使えそうな品を入手、
鍛冶で強化したり新調した後、再びエルミナージュへ。

・・・・む、そういえば大魔公は毎回復活するが、一通り一回倒したような気がするので
ヒズベルトに話しかけてみた・・・すると。

El2_340

これに、はいと選択すると、自分達の行いが神々の領域に触れてしまうことを懸念したヒズベルトが
自分達を過去の世界に戻そうとする。

つまり、このまま2週目に突入する、という流れ。

その代わり、旅がもっと楽しくなるようにとおまじない。

El2_341

マップは引き継げるが、踏破扱いにはならず埋めた部分の地形を見ることは出来るらしい。
つまり、ティオメンテでそこへ行くには再びその場所を埋めていかなきゃならん・・と。
何気に面倒だな。これで真っ先に思い浮かんだのは砂漠地下のレイザームだったが・・。

メンバーの能力や装備品、売った店の商品も引き継がれている。
確認できていないがルネア商店のアイテムなどもそのままになってるのかな?

仲間になっていた固有キャラは再びイベントこなさないと仲間にならない。
こちらの能力もどうなっているのか。まぁ育てていたのはシグレットだけだったが。

一応2週目に入れるようになったのはいいが、
正直、レアアイテムの発見率が上がったからって2週目突入する気にはなれない。
まだ1週目で遣り残している事もあるのでそれをこなそうかと。

まだウルナス・ラーデの中央部やクース・マシトラの探索も残っているので。

こんな感じで今回はここまで。

早くトンボが大魔公の装備品を盗めるようになってくれるといいが・・・。

|

« エルミナージュ2DS-タロットが勝負を変えた日。 | トップページ | エルミナージュ2DS-ベルドール戦~聖域探索。 »

NDS『エルミナージュ2 DS REMIX』」カテゴリの記事

コメント

どうも~happy02

ただいま聖楚コントラキオを探索中です。
・・・エンプーサ強っshock
あれ最強でしょう。全滅の危機に必ず追い込まれるんですよ~。
なんとなく契約したら一発だった。
これから先ピンチの時しか使わないようにしよっと。

あとシャンティーバも一発だったのにテレポーターで石の中。
初ロストォ~shock
仕方がないのでぶっちぎり。

最悪ですよね~。
NOB蔵さんを見習ってがんばろっと。

投稿: kiiti | 2011年1月 7日 (金) 18時52分

どもです。
エンプーサは初見はとくにヤバイですねぇ。
アレが2体出てきただけでも初戦は1,2ターンも持たなかった様な気がします。

確か4回攻撃でしたっけ、その上連撃ときたもんだから
最初のうちはまともに太刀打ちできなかった。
安定して倒せるようになったのは、裏ダンのウルナスラーデ一層を余裕で回れるようになったころかなぁ。
本編クリア前に相手していると、ホント厳しい相手ですよ。
だから、無理せず逃げた方がいいでしょう。
別にアイツ倒さなくてもクリアはできるので(w

それとエンプーサ契約できたんですか!?
それは心強いと思いますよ。かなりの火力が期待できそう。

後エンプーサといえば地味に武器防具を破壊してくるのが難ですね。
呪文使っても直せないんで、自分は武器防具を一度店売りして買いなおしてましたが、
kiitiさんは武器防具壊れたらいつもどうしてます?

ロストご愁傷様です。めげずに頑張ってくださいー。

投稿: NOB蔵 | 2011年1月 7日 (金) 20時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« エルミナージュ2DS-タロットが勝負を変えた日。 | トップページ | エルミナージュ2DS-ベルドール戦~聖域探索。 »